mixiユーザー(id:1345445)

2019年12月07日18:52

158 view

(新)変な文章

単純明快で分かり易い。
他の法律・税務書類などはわざと分かりづらくしとるだろ?って文言だよな。

「陰口三回バレたら……」「週刊誌に撮られたら……」 赤西仁&錦戸亮、新ユニットの自由すぎる“契約合意書”にツッコミ殺到
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5893252



というのを枕に、本題。



今から5年ほど前、

「短気な男よりも嫌われる「いい人」ぶる男とは? 」

というmixiニュースについて書かれた、とある一般人のmixi日記を引用する。
(因みにこの人は、今はもうmixiを退会している)

以下その全文コピペ。
読み易いように改行や段落分けは、私の方で手を加えてある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(mixiニュース「短気な男よりも嫌われる「いい人」ぶる男とは? 」について)


タイトル:アドバイス出来ないなら


最初からアドバイスしなくていい。

俺は、物理的に考えて俺の場合駆け引きよりも
冷静に相手を判断し計算している場合が、
殆どどうやったら毎日勘違いされないだろうかと考える日々だ。

人間とは、計算して相手をまず上手に見極める為に分析する必要性が、ある。
計画を立てどれだけ計算高い人間になれるか。もっと完璧に近ずけるか。
それが、唯一俺の努力の道だ。

いい人ぶってると思われてる時点で、それは、いい人では、ない。
クールぶってると同様に。

因みに俺は、自分では、周りの奴等より完璧だと思っている自信家で、
良く人を見下す。誰彼構わず。

しかしそんな哀れで、惨めな俺に呆れる人も入れば、
わざわざ近寄って来る馬鹿な連中もいる。

けどそれは、それで、満足だ。
信頼して貰えるって事は、こんな俺でもついて来てくれる奴等が、いるって事。

因みに俺は、ツンデレだと言われるから。
本当は、優しいのかも知れない。

今でも忘れていないのは、人を思いやる気持ちと人を思いやる心だ。
この二つが、欠ければ、人間それで、しまいだ。まっとうな道に進めない。

一番大事な事は、人を思いやれる心だ。
心と心が、通じ会えば、理解し会える。相手もいずれわかってくれる。
綺麗事だけで、生きられるほどそんな世の中甘くない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上引用終わり。


うん、実にアタマの悪い文章である。

主語述語の繋がりや語句重複のマズさ、
漢字の使い方、句読点の使い方の誤り、
論理構造の展開のズレ、齟齬、
主張があちこちに飛散しているため、我が強い割には説得力は無い、

などなどまったく崩壊している。

こんな輩が、

「周りの奴等より完璧だと思っている自信家で、良く人を見下す。誰彼構わず」

と言うのだから、チャンチャラおかしい。まずこの文章のどこが完璧なのだ?
普段の会話でもちゃんと言いたいことを相手に伝わるように言えているのか、
甚だ疑問である。

「どうやったら毎日勘違いされないだろうかと考える日々だ」

だと? 勘違いされるばかりの稚拙過ぎる文章だ。

「誰彼構わず人を見下している」

「どれだけ計算高い人間になれるかが唯一俺の努力の道」

だと言っておきながら、

「一番大事な事は、人を思いやれる心だ」

だとさ。笑止千万。反省もせず。誰がこの主張に頷いてくれるというのか。

筆頭の「アドバイス」についてはどうした?
あ、自分がアドバイス出来ない馬鹿ということか?

プロフィールは忘れたが、確か若造の男だった。

この日記を初めて読んだ時、

こんな輩が増えてきたら、そいつらにこの国の未来を託さねばならないとしたら、

世も末だ。

と思った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下私が()カッコ内でツッコミ入れてみたバージョンも載せておこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(mixiニュース「短気な男よりも嫌われる「いい人」ぶる男とは? 」について)


タイトル:アドバイス出来ないなら


最初からアドバイスしなくていい。

俺は、物理的に考えて俺の場合駆け引きよりも
冷静に相手を判断し計算している場合が、
殆どどうやったら毎日勘違いされないだろうかと考える日々だ。

(相手と駆け引きはせず、計算して判断はするだと。ん?同じやんけ。
「物理的に考えて」の使い方がおかしい。ていうか文章構造が滅茶苦茶。
出だしでこいつアホちゃうか?と相手にされなくなる文章。)

(読み手の読解力を突き放す・乖離している書き手の表現力のあやふやさ。)

人間とは、計算して相手をまず上手に見極める為に分析する必要性が、ある。
計画を立てどれだけ計算高い人間になれるか。もっと完璧に近ずけるか。
それが、唯一俺の努力の道だ。

(人間とは、って最初に決め付けんな。お前の中のことだろが。
計算高い俺様がどうしたら勘違いされないか考える日々?どう勘違いされるというの?
計算高く人に接しているのに計算外れで人を不快にさせてないか心配ってこと?
まあそういうことが言いたいのだろうが説明が物凄く下手。)

いい人ぶってると思われてる時点で、それは、いい人では、ない。
クールぶってると同様に。

因みに俺は、自分では、周りの奴等より完璧だと思っている自信家で、
良く人を見下す。誰彼構わず。

(うわあー。身も蓋もないこと言っちゃった。)

しかしそんな哀れで、惨めな俺に呆れる人も入れば、
わざわざ近寄って来る馬鹿な連中もいる。

(哀れで惨めであるという自覚はあるのね。)

けどそれは、それで、満足だ。
信頼して貰えるって事は、こんな俺でもついて来てくれる奴等が、いるって事。

(誰彼構わず人を見下す哀れで惨めな完璧な自信家が、それで満足なんだ?
でもってそんな自分が信頼されてると勘違いしてるんだ?)

因みに俺は、ツンデレだと言われるから。
本当は、優しいのかも知れない。

(そこらへん、自信がないんだ?)

今でも忘れていないのは、人を思いやる気持ちと人を思いやる心だ。
この二つが、欠ければ、人間それで、しまいだ。まっとうな道に進めない。

(忘れてないのに、誰彼構わず見下してるんだ?
人を思いやる気持ちと人を思いやる心、この二つ? 同じやんけ。)

一番大事な事は、人を思いやれる心だ。
心と心が、通じ会えば、理解し会える。相手もいずれわかってくれる。
綺麗事だけで、生きられるほどそんな世の中甘くない。

(誰彼構わず見下す哀れで惨めな完璧な自信家がそれ言う!!??)

(「計算高いことが完璧!!」と信ずる奴が、
心と心を通わせれば理解し合える?笑かしてくれるなあ。)

(最初のテーマ、アドバイス出来ない奴はアドバイスすんな。については何処行った?)

(文章もボロボロだが、人物もボロボロのスカスカだ。
人物がボロボロだから、文章もボロボロなのだ。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして最後に、要するにおまえはこういうことが言いたいのだろう?
と、私がアホな文章を解読して、分かり易く書き直してやった文章を以下に載せる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アドバイスなんていらない

実際に人と物理的なやり取りをしたり、心理的な駆け引きをするよりも、
まず俺は、俺の中で相手を観察・分析し、どうしたら誤解をされずに済むか
考えてばかりいる日々を送っている。

俺にとっては、相手を見極めることとは、計算と分析だ。
その緻密さを持った人物となるべく、日々努力している。

いい人ぶってる人は、いい人ではない。
カッコ付けてる奴は、カッコ悪いのだ。

そのことについても俺は、人に誤解されぬよう、
計算と分析を怠らないようにしたい。

ところで俺は、周囲の大抵の奴等よりは完璧だと思っているほどの自信家で、
よく誰彼構わず人を見下している。

そんな哀れで惨めな俺に呆れる人もいれば、
わざわざ近寄ってくる馬鹿な連中もいる。

それはそれで満足なのだ。
こんな俺でも、付いて来てくれる奴等がいる。

そんな俺を人はツンデレだと言うのだが、
デレの部分、本当は俺は優しいのだと思う。

先に不遜なことを言ったが、本当は優しい俺、
やはり人に対する思いやりの心は忘れてはいないのだ。
これが欠けたら人間はおしまいよ。まっとうな道から外れる。

思いやり。一番大事だ。
心と心を通じ合わせ、理解し合う。
すぐには通じなくてもいずれ分かってくれる。

だが、いやだからこそ、綺麗事だけで済まそうとしてはいけない。
世の中甘くないのだ。
いい人ぶってる人は、いい人ではない。
カッコ付けてる奴は、カッコ悪いのだ。

綺麗事ばかりの人は、心が綺麗なのではない。心が通じ合わない。
人の心から抹殺されてしまうのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

類似過去日記(非日記)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914774822&owner_id=1345445

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松本人志も嘆く読解力の低下…原因はSNS議論も大人に責任問う声
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5891150
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031