mixiユーザー(id:1345445)

2019年10月22日15:46

337 view

(新)君が代の歌い方

有名人が何かの開会で君が代斉唱しとるが、全然ダメなやつが多いので、
ここで美しく君が代を歌うコツを伝授しよう。

・まず、ビブラートは掛けなくともよい。掛けない方が良い。
 掛けるとしてもゆっくりゆったりしたものにせよ。
 昨今多いプルプル痙攣したようなのはもっての他だ。
 ビブラートに関しては、ここ↓参照
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1829644201&owner_id=1345445

・音のキーは、♪れーどーれーみーそーみーれー、が基本中の基本で理想だ。
 男子は全部それにせよ。この低めのキーで歌うから厳(おごそ)かさが出るのだ。
 女子で男子のオクターブ上のこのキーでは高過ぎるという者は、
 下げても良いが、なるべく低め低めにして厳かさを出せ。

・特に昨今の若造プロ歌手でもダメな所1
 ♪きーみー ガアー!!www アー!!www
 この「ガアー!!www アー!!www」がダメ!! 品性が無いっ!!
 ♪きーみーんがーあー と鼻濁音にせよ。絶対厳守。
 これを習得しない者は非国民とするっ!!

・特に昨今の若造プロ歌手でもダメな所2
 ♪ちーよーにーいい www(息継ぎ)www やーちーよーに
 ここで息継ぎする昨今のプロ歌手どもの愚か者が多過ぎ!!
 ♪きーみーんがーぁーよーおーはー ←ココ!!
 ココ!!で思い切りたっぷり息を吸えっ!!
 そして
 ♪ちーよーにーいいーやーちーよーに とここまでノーブレスで歌い切れっ!!
 「千代に八千代に」という永遠続く意味の歌詞なんだから切っちゃダメなんだよっ!!
 これを習得しない者はシベリア送りとするっ!!

・♪さーざーれーーー の「れーーーー」の部分、だんだん強調して
 ボリュームを上げるように歌え。クレッシェンドだ!!
 プロのくせしてこの「れーーーー」が苦しくて消え入るように歌っちまう
 情けない奴がなんと多いことかっ!!
 「さざれ石」なんだから、ここも、
 ♪さーざーれー 息継ぎゼエハアゼエハア いーし−のー
 なんて厳禁っ!!

・軍歌や校歌などは、各単語の一文字目を強く発音するのが
 勇ましさが出て非常に理想的なのだが、
 ♪きっさまと おお!れぇ!とぉ!はぁ!
 どお
ーおきのー さぁ!ー くぅ!ー らぁ!
 ってね。ぶんぶんフルスイングするように歌うのだ。
 だが、君が代はそうしない方が良い。
 素人さんは元々この一文字目強調歌いが出来ない凡人ばかりなので
 どうでも良いが、これが昨今の若造プロがダメでダメで。
 ♪キッー ミッー ガッ アアアー
 ってもうお前はこの国を滅ぼしに来た悪魔かよ!?www
 退治するぞっ!!

・最後の「苔のむすまで」も永遠続く意味の歌詞なんだから切るべきではないっ!!
 こーけーのーーーおおおーーーーーー
 ココ!!フェルマータ(音楽用語で『程よく伸ばす』)気味に強調して伸ばして
 少しフォルテ気味にしてから弱める、という歌い方をせよ。クレッシェンドだ!!
 プロのくせにここで気を抜いておる輩のなんと多いことか。
 おまえらそれでもプロかっ!!

・♪まーああーでー
 は、リタルダンドでだんだん遅くするっ!! 声を震わせるなっ!!
 ♪ま~~~ああ〜〜〜でェ~~~〜〜〜いえいえいえいえいえええ〜〜〜 
 って自分の持ち歌のポップ調なビブラートはご法度よっ♡
 声を震わせず、厳かに伸ばしなさい。

過去関連ネタ日記(非日記)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=750081999&owner_id=1345445



天皇陛下、即位を国内外に宣言
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5835276

■両陛下の装束写真公開=即位の礼で宮内庁
(時事通信社 - 10月22日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5835327

即位礼正殿の儀、雨が降ったのは天叢雲剣の力?→ 儀式が始まると晴れに Twitter民が大盛り上がり
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5835343

嵐、3万人の観衆に見守られ奉祝曲披露 5秒間深々と礼をし丁寧に歌い上げる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5858177

■即位祝い「国民祭典」=「嵐」ら出演、両陛下も鑑賞
(時事通信社 - 11月09日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5858198
5 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031