mixiユーザー(id:1345445)

2019年10月19日13:18

245 view

(再)夫婦のベクトル

♂♀ハードコンタクト:

夫は、レンズを目に嵌めたらケースを水洗いしてヨコに寝かせて乾かす。
妻は、レンズを目に嵌めたらケースを水洗いしてタテに立たせて乾かす。

夫は、レンズをケースに納めたら保存液を入れてタテに立たせて保存する。
妻は、レンズをケースに納めたら保存液を入れてヨコに寝かせて保存する。




♂♀毛布を畳む時:

夫は、ヨコにたたんでから、タテにたたむ。

妻は、タテにたたんでから、ヨコにたたむ。




♂♀相性:

夫は「自分とソックリな性格のパートナーだったら万事上手く行くのだが。」

妻は「自分と同じ性格の人と付き合う?結婚する!?ぜっっったい無理!!」




♂♀食事:

夫は、ご飯を食べ終わってから、最後一口おかずを食べて食事を終える。

妻は、おかずを食べ終わってから、最後一口ご飯を食べて食事を終える。




♂♀爪切り:

夫は、爪を切ってから風呂に入る。

風呂に入ると自然と爪にヤスリが掛かるので、
爪を切った後、ヤスリでヤスリを掛ける必要がないから。
爪を切ってから風呂に入った方が、爪の奥の汚れが確実に取れるから。
爪を切ってから風呂に入った方が、
長い爪で頭皮や肌を引っ掻いてしまうことがないから。

妻は、風呂に入ってから爪を切る。 ふやけて切り易いから。




♂♀:風呂の栓

夫は、風呂の栓を浴槽の外側、
洗い場の排水溝の上に垂らして乾かす。
こうすれば栓は中空に浮いた状態で栓の底も乾く。
浴槽内だと浴槽底に栓のゴムがぺったりくっついてしまって、
そういうものは、そこから汚れていくものだと思っている。

妻は、風呂の栓を浴槽内に垂らして乾かす。
シャワーしか浴びない日が多いので、
出来る限り跳ねた湯に晒さないためだと思われる。
しかし実は、何も考えずに栓を抜いてそのまま下に降ろしているだけ。




♂♀:汚れ

妻は、濡れるのが嫌い。卑猥なことではなく、
水滴が1滴でも床に落ちると矢の如く駆け寄って除去に専念する。
水滴と比較すると、目に入らない箇所の乾いたほこり汚れの方は
あまり気にしないようだ。
乾いた状態にしておきたいので、
年中窓やドアを開け放して換気している。
ほこりより水滴が気になる。

夫は、水滴1滴程度ならすぐ乾くし、カビの原因は、
それではなくもっと部屋の隅からであるのであまり気にしない。
それより、乾いたほこり汚れの方がじゃりじゃりするし、
吸い込みたくないし、目の届かない所まで奇麗にしたい。
ほこりが入るし舞い上がるだけなので、
なるべく窓やドアは閉めておきたい。
水滴よりほこりが気になる。




♂♀:つぶつぶ

夫は、つぶつぶオレンジジュースのつぶつぶをよく噛んで食感を味わう。
そうめんのつけ汁のいりごまをよく噛み締めて、コクを味わう。

妻は、つぶつぶオレンジジュースのつぶつぶを噛まずにごくごく飲む。
そうめんのつけ汁の、すり下ろしてはいない、つぶつぶのいりごまを
噛まずに飲み込む。噛まないと消化吸収しないのだが。




♂♀:ソース

夫は、とんかつの一切れ一切れ毎に、別々に順番にソースを丁寧にかけていく。

妻は、とんかつの一切れ一切れは無視して
全体にヨコにだああああーーーーっとソースをかける。




♂♀:コロコロ

夫は、コロコロカーペットクリーナーのロールを剥がして変える時、
一周剥がしてミシン目を見つけてそれに沿ってピッと切り取って変える。

妻は、ミシン目は無視して、概ね一周剥がれたと思われる適当な所で
おもむろにビリッと破って変える。




♂♀:トイレットペーパー

夫は、ソロソロソロと静かに引き出し、
ミシン目部分を折って折って折ってを繰り返して重ねてピッと切る。

妻は、ガガアアアアアーーーーガガアアアアアーーーーーーガガアアアアアーーーー
と手にぐるぐる巻いておもむろにミシン目とは関係なくズバッとぶっちぎる。




♂♀:救急車

夫は、救急車のサイレンを

ピーーーポーーーピーーーポーーー
音階で
シーーーソーーーシーーーソーーー

で捉えている。

妻は、

ピーーーポーーーピーーーポーーー
ソーーーシーーーソーーーシーーー

で捉えている。

いや、ピーーーが高い音でポーーーが低い音だろ。
感じからして。

因に、あだち充は漫画で、救急サイレンを
「ポーーーピーーーポーーーピーーー」と描いているが、
あれはどっちを高い音で捉えているのだろうか?




♂♀:毛抜き・爪切り

夫は、皮膚に刺さったとげを毛抜きで抜いたり、爪の両端のささくれを切る際に、
まず毛抜きや爪切りの下の歯を皮膚に押し付けてすくい上げながら
上から上の歯で挟み込むようにする。
→すぐとげが抜け、ささくれも根っこから取れる。

妻は、毛抜きや爪切りを、夫と違って90度回して使う。
下ですくいあげて上で挟むという歯を上下に持ってくる体勢ではなく、
90度回してとげやささくれを上から見て左右から挟むような体勢にする。
→とげやささくれがすくい上げられず、空振りも多く、ああ、もどかしい。



だが、妻の方が神経質だ。



■結婚生活5年が過ぎた夫婦のリアル……夫が感じる妻の2大変化は「体形」と「性格」、一方妻が自覚する自分の変化とは?
(Suits-woman.jp - 10月19日 08:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=211&from=diary&id=5831882
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031