mixiユーザー(id:1345445)

2019年10月15日15:11

244 view

(再)橋田壽賀子風に日記を書いてみるよ

んまあーそれにしてもこんなに毎日毎日マレーシアかクアラルンプールか
正確な場所と日付は分からないけど世田谷のお爺ちゃんが太平洋戦争の時に
お盆の頃から秋分の日まで飛ばされたって言ってた地域だけど
そこんとこみたいに暑っくて暑っくてまるで九十九里海岸の海の家のイカ焼き
みたいかそれともウチのラーメンの中のゆで卵みたいに茹で上がっちゃって
こんなに暑い夏ってこれまでにあったかっていうとテレビじゃ民放の
豊村次郎ショーでも二時の母アワーでもこれまでになかった記録的な
暑さみたいに言ってるわねえ。

そんなこと言ってると中国の四川省で麻婆豆腐ぐつぐつ煮てる中華鍋か
閻魔様が地獄で掻き回してる地獄鍋じゃあるまいし余計暑くなるわよ。
それよりかウチの冷房もっとなんとかならないの?
三丁目の菜砂庵さんでも一丁目の村山寿司さんでも華厳の滝浴びてる
ようだわって南極の昭和基地かエベレストの八合目くらいだわって
あの口うるさい駄菓子屋はんぺん堂のご主人だって褒めてて
気持ちいいって評判になるほどガンガンに冷房利かしてるのに
ウチのクーラーったら30年前の家庭電気の電子レンジか二丁目の加賀の湯の
ボイラーか樫村クリーニングのアイロンかっていうくらいほんとに
いるんだかいないんだかわかんないくらいのかずきの従兄弟の
ケンちゃんくらいに目立たないってくらい冷房が利かないんだから。
ほーんと横浜ベイスターズの監督さんじゃないけど
0点取った時のかずきじゃないけどそれを教頭先生と相談してる
かずきの担任の高田先生じゃないけどほんと寝ても起きても参っちゃう。

そんなこと言ったってしょうごのいじょのいこ。
ボクが菖蒲呉服店に藍染足袋を買いにいったり
割烹東雲に法蓮草のおひたしなんかを納品に行ったり
大学の図書館で貴子ちゃんと調べものしたり勉強しに出かけたり
イタリア料理屋のトラットリアのウエイトレスの町子ちゃんをナンパしに
わざわざそんなにざるそばほど好きでもないカルボナーラやペペロンチーノや
ゴルゴンゾーラやマルゲリータを食べに出かけたりしてる間は
おばさんと母さんしか店に居ないんだからうちの会計も
徳川の将軍様か広島の優勝の時の12球で決めた江夏投手のように
じっくり考えてもらいたいもんだよ。塵も積もれば山となるじゃないけど
いま言っても馬耳東風か馬の耳に念仏かも知れないけど毎日毎日の冷房代って
いうのが父さんの体重くらいの増え方だったらまだいいけど毎月毎月にしたら
昭和の頃の国電の借金並みか横浜ベイスターズの負け試合借金並みか五丁目の
花園さんの体重くらいに増え続けてるんだよ。せめて徳川の将軍様とまでは
言わないけれどちょっとは織田の親方様か豊臣のお猿様くらいか雑草をいちいち
天ぷらにして食べる岡本んちの信人おじさん並か近所の田山のお爺さんの
縁側将棋くらいのレベルで考えてみて欲しいもんだよ。

(2011年07月12日より再掲載)

↓関連日記(非日記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1625295969&owner_id=1345445

■幸楽苑、約150店舗が当面休業に 郡山の工場が停電
(朝日新聞デジタル - 10月15日 12:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5826577
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031