mixiユーザー(id:1345445)

2019年04月21日14:25

196 view

(再)痛訳

 
中東の某産油国に来ている。
我が社で大ヒットしたキャラクター・グッズの売り込みを
一任されたのだ。この国でも注目されつつあるのだ。
俺はこの国の言葉はまったく出来ない。
会社が付けてくれた通訳は、この国出身の
ムラカミッド・リカコーヌ嬢だ。

話はまとまろうとしていた。
この国の業界最大手重役の面々を前に
俺は最後の一念を押した。

『この国では、宗教上の理由もあって、
キャラクターをプリントした製品には
強い抵抗があるかも知れません。
しかし、伝統を重んじる我が国、日本に於いても
キャラクター・グッズは、未来を担う子供達の
憧れ、夢、希望なのです。
我が社のキャラクターは宗教の如何を問わない、
世界的に支持されているものです。
どうか、手を結び、仲間になろうではありませんか。』

リカコーヌ嬢は、スクッと立ち上がり、腰に手をあて反り返り、
眉毛と上目蓋を吊り上げ、眉間と額に何重もの皺を寄せ、
上から見下ろすような目線で、通訳を始めた。
俺には何を言っているのか無論分らないが、
日本語に訳すと次のように言った。

『だーいたいさーあー、アンタたちさーあー、
さっきからさーあー、聞いてるとさーあー、
バッッッカぢゃなぁーーーい!!??
子供にキャラクターの服とかさーあー、
ナントカ・レンジャーみたいなクツ履かせてるヒトとか
よく見るけどさーあー、ダッッッサいよねぇーー!!
そぉーんなのゼェーッタイにイヤッッッ!!
自分の子供には履かせたーくなぁーーいっ!!
日本じゃーどーだか知らないけぇーどさーあー、
この国で通〜用すーるワーケなぁーーいじゃーーん!!
不細工だよ、そう、不細工、ブサイクッ!!
そぉーれに対してさーあー、
ちょおーーっと興味あーるからーってさーあー、
なぁーーにブッコいてんのぉーーー!!??
ってカンジィーーー!!??』


リカコーヌ嬢は俺の年収に相当する報酬の小切手を受け取ると
休暇の海外旅行へと旅立って行った。


俺はまだ彼等に監禁されている。



(2007年08月25日より再掲載)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓『 痛 訳 』第2話 2013年09月25日
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1912662478&owner_id=1345445

↓『 痛 訳 』第3話 - - - 翻厄 - - - 2013年10月17日
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914152171&owner_id=1345445

↓『各国の大使がジーノ公国に新年の挨拶に来た』2015年01月21日
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937868485&owner_id=1345445

↓何故RIKACOは嫌われるのか
http://ag-skin.com/daily/skinblog.cgi?mode=2&sn=1295

↓RIKACO語録◇ブスなのになんで化粧するんだろうね
https://human5.5ch.net/test/read.cgi/ms/1153588868/

RIKACO、元夫・渡部篤郎の再婚報道に「すごく祝福したい」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=3865347
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
RIKACO 14年越し恋愛解禁「次男成人までしないと決めてた」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5589960
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930