mixiユーザー(id:1345445)

2018年12月19日12:14

796 view

(再)キムタク考

1. 昔、SMAP×SMAPが始まった当初の頃だったか、
 糸井重里や神田うのとのとある対談番組で、
 うるさい声で嫌な喋り方で軽薄なことばかり言っている神田うのに対し、

 木村「あ゛あ゛あ゛!?(怒) 
    おめえうるせーんだよ!!(怒)
    スマップのメンバー全員おめーのこと嫌れぇーなんだよ!!(怒)」

 と神田に凄んでいて、今それだと大人げないが、若かったんだね。
 当時、俺も神田うのが嫌いだったので、よく言った!!
 とスカッとしたのと同時に、公共の電波でそれ言っちゃっていいのか?
 まあいいのか。。。キムタクだから。
 みんな俺みたいにスカッとしてるんだったらそれが正解だからいいのかな。
 しかし凄いヤツだなあ。よくその場でそんなことが言えたなあ。
 と思った。

 ※その後近年「スマスマ」に神田うのが出て、普通に大人の会話してた。
  因に、木村拓哉と神田うのはおばあちゃん同士が姉妹。
  即ち又従兄妹(またいとこ)である。


2. 俺がキムタクに対し、初めて『ちょ!待てよ!!』と思ったのが、
 キムタクがギターを始めたばかりの初心者の頃、番組「SMAP×SMAP」の
 歌のコーナーでキムタクがギターを弾いて、トチってしまったのだが、
 番組エンディングで顔をキツくしかめながらトチリについて
 ぐだぐだ言い訳がましいことを言った時だった。
 
 『見苦しいぞキムラ。お前らしくないぞ。いや、案外こんな感じの器なのか?』
 と思った。


3. その後「俺様的存在」にさらに磨きが掛かっていくのだが、
 きっと、スタッフや後輩にもあれこれ言って影できむたくられて
 いや、煙たがられているのでは? と思った現象が。。。

 キムタクのCMである。

 ノートパソコンのCMでノーパソに木村がシュッ!!っと
 吸い込まれてしまったり、岸部一徳にからかわれたりイジめられたりする
 シチュエーションで、とにかくキムタクがドジったり
 困らされたりするコミカルなCMが多かった。

 これ、ウケ狙いだけじゃなくて、普段「俺様」に毒づかれてる
 スタッフがせめてもの報復、シナリオでキムタクをいじって仕返ししてる?
 シナリオならキムタクも従わねばならないし、
 シナリオでキムタクが困っちゃう演出にして
 普段の鬱憤の溜飲を下げてるんだったりしてな。
 と思った。


4. その頃から同時に、ドラマの木村のセリフが、
 俺に向かって言ってるのだとしたら、俺は人の数千倍温厚なのだがそれでも
 胸ぐら掴んで「なんだと貴様もういっぺん言ってみろ生意気な奴だな!!」
 という印象を持つものが増えて来た。

 例えば実存のセリフではなく、大体こんな感じ、という例だが、

 俺「木村君、お茶いかが?」

 キ「フン(ムスッ)、 飲まねーワケねーじゃん」

 みたいな。


5. 中村雅俊がそうなのだが(小椋佳作品を歌っていた初期は小椋そっくり、
 桑田佳祐作の歌では桑田そっくりにしか歌えない)、
 キムタクも新曲を会得するに、作者のデモテープを聴いて、各々の曲の
 各々の作者の声に釣られてマネっぽい声を出してしまうタイプなんだな。
 (セロリの山崎まさよしとか)
 と思った。


6. キムタクは、大概がO脚が多い日本人には珍しい、X脚である。
 だから、膝が内側内側に向かうように歩き、
 膝から下だけが外に広がる。
 短足をごまかすには打ってつけの動きである。


7. かつて蓄膿症の手術もしていたし、超ヘビースモーカーなので、
 共演女優はさぞかし臭がっているんじゃないか?
 ラブシーンなど臭くてとてもじゃないが演技に身が入らないのじゃないか?
 井川遥がカラミで木村に怒られたが、これが原因では?
 と思った。


8. スマスマの早口ゲームコーナーで、
 「ぴーちゃん ぴぴぴぴ 三ぴぴぴぴ 合わせて ぴぴぴぴ 六ぴぴぴぴ」
 これがキムタクは全然言えてなかった。そこらへんの滑舌が悪い。
 因に、稲垣吾郎は完璧に言えてた。人一倍早く。
 普段のしゃべりを聴いてて分かる通り、稲垣は神経質そうにピシピシ喋るし、
 キムタクはむっちゃりむっちゃり喋る。


9. キムタクだけ、おいしい方向に持ってっちゃおうとする、
 ものの言いように特徴がある。

 例1)ビストロスマップで、みんなで試食の時に、
 他のメンバーは、うまいうまい貪り喰ってるだけなのに、
 木村はわざわざいちいち、一番遠くにいる対戦相手の香取の方を
 前屈みか反っくり返って顔を見ながら、
   
 キ「慎吾!!、これウマいよ!!」

 とわざわざいちいち、キムタクだけそういう発言をする。
 TV番組の収録で他メンバーがウマウマ貪り喰ってる最中に。

 ※昨日見たビストロは、もうみんなで試食せず、香取と木村が
  そういうからみもせず。。。

 例2)視聴者からの質問のお葉書コーナーで、
 内容「最近寝付きが悪くて疲れています。スマップのみなさんは
 そんな時どうしてますか?」

 で、メンバーぐだぐだとあーでもないこーでもないとしゃべる。

 と、突然!! 木村が発言。

 木村だけカメラ目線で葉書の主を見つめているかのように、
 
 キ「(葉書の主)○○ちゃん! いいこと教えたげる(足組んでカメラ指差し凝視)
   寝る前に電子レンジでミルクをチンして飲んでみて(キリッ)
   きっと落ち着いてぐっすり眠れるから(キリッ!!俺様フンフーン!!)」

 って、ただ一人そこんとこ持ってっちゃう。大したこと言ってないんだが。


10. という訳で、昔、キムタクはただ者ではない。と一目置いていたのだが、
  上記のようにだんだんと鼻に付いてきて、どうもね。。。


11.関連日記(非日記)
 ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1912662478&owner_id=1345445



(2016年11月22日より再掲載)



木村拓哉がひょっこりはんに!? “ほぼ本人”なキムタクものまねにファン驚き「スマスマ蘇ったみたい」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5236079

木村拓哉、ファミレスロケを満喫 料理のクオリティーを絶賛「うまい!」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5301483

寝る前の「お酒・牛乳・運動」でホントに熟睡できる? 医師に聞いた結果は……
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5332362

■木村拓哉が何度でも「ちょ待てよ!」 『JUDGE EYES』特典グッズに見る龍が如くスタジオのサービス精神
(リアルサウンド - 12月14日 15:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=169&from=diary&id=5418948

コンビニを破壊するキムタクが見られるのは「JUDGE EYES」だけ! “キムタクが如く”発売でキムタク祭り発生
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5424530
3 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031