mixiユーザー(id:13436251)

2021年04月13日20:56

58 view

仕事の引き継ぎ

新年度より、配置は変わりませんが業務内容がガラリと変わり、前年度にその業務の担当だった前任者(女性)から、引き継ぎを受けながら新しい業務に取り組んでいるところです。

前年度に担当だった人は、去年の6月に職場に採用されて仕事をしていました。
私は去年の4月より現在の職場に勤めはじめ、今とは違う業務に携わっていて、現在は後任者に引き継ぎをしながら、かつての業務が進んでいます。

前任者より引き継ぎを受けながら、当然疑問点や質問点が出てくると思うのですが、前任者に聞くと「多分…」とか「○○さん(別の人で、同じ様な業務に携わっている人)に確認します」といった感じで、こちらも「大丈夫かなぁ」と不安になってしまう事が多々。
上司(女性)も我々の様子を見ながら色々と気にかけてくれており、上司からもフォローがあったりもします。
その上司も「前年度、毎月・毎日やっている筈なんだけど」と私に愚痴ってました。
上司は「ゆっぴぃさんに引き継ぎをキチンとやる事も前任者の仕事だから、ゆっぴぃさんは前任者さんに聞いて下さいね」と言われてしまい、こちらも困っちゃいます。

で、今日。
前任者と一緒に確認しながら行った業務に誤りがあり、その誤りはお金(給付金)に絡んでくるモノ。
事前に班長が気付いて下さり、決裁が回らずに済みました。
流石の上司も、前任者に注意してました。
注意を受けた前任者は、少し離席して戻ってきましたが、「もしかして泣いていたのかなぁ」といった様子。
1年弱とはいえ、去年度やっていた業務の知識がこんなにあやふやなのは、今までどうやって仕事をしてきたんだろうと疑問に思い、冷たいかもしれませんが、前任者へ同情の余地は無いなぁと思ってしまいました。
前任者は、自身でマニュアル等の作成もしておらず、こちらも前任者の話を聞いて理解をせざるを得ない状況です。
まぁ私自身で、自分の使いやすい様マニュアル化すればいいけどね。

私も後任者に向けて、去年度中にマニュアルを自身で文章化しておきました。
私自身、初めての業務内容だったので、何が理解出来ていなかったのかを時間がある時に調べて、文章にする事で理解を深めていたところもありました。
また、いつ内部異動等でやっている仕事から外れるかもしれないと思っていたので、いつどうなっていい様にまとめていたものです。
しかし、今年度も引き続き同じ業務だろうと思い込んでいたので、まさか二年目で別の業務に携わるとは思っていませんでしたが、まとめておいてよかったです。

しかし、私の後任者も問題。
私自身で作成したマニュアルも、私より以前の担当だった人達が作成し、引き継がれていたマニュアルも併せて後任者に渡していますが、時間のある時に確認して欲しいなぁと思う事も。
私自身の新しい業務もままならず、後任者からは「教えてくれ」と声がかかる状態でてんてこ舞いです。
その「教えてくれ」という内容は、マニュアルに全て書いてある事。
前年度は、私自身は引き継ぎも無かった(前任者が居なかった)事もあり、かなり苦労しながら引き継がれていたマニュアル片手に業務に携わっていた事もあり、「自分でマニュアルを見てるのか?」と内心イライラしてしまったり。
新年度で忙しいので、心に余裕が無くなってます。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する