mixiユーザー(id:13407587)

2019年10月23日22:19

98 view

サステナ塾を決めた日

「ついに自衛隊を中東派遣“苦渋の決断”の危険性、一触即発の事態に巻き込まれる可能性も(東洋経済 2019/10/22)」https://toyokeizai.net/articles/-/309806

イランとアメリカを中心とした対立の舞台は、ホルムズ海峡周辺にとどまらず、紅海にも広がっているのが実態。自衛隊が展開する海域も対立の最前線となる可能性があり、一触即発の状況に直面する恐れがある。

この事態は、2015年9月19日の安保法案強行採決に始まっている。あの日の事は、今もはっきりと覚えている。なぜならば、「日本はもうだめだ。主権在民ではなく、完全な独裁国家となった。このまま政府に国のまつりごとを任せる訳にはいかない。」民が主権を持ち、子孫に誇れる国造りをする有志を輩出する塾を作ることを決めた日だからだ。それが「サステナ塾」だ。

日本が議会が強行採決を行う最中、同じタイミングで、世界でも大きな転換点を迎える出来事が起こった。国連で「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択された。この文書の中核を成す「持続可能な開発目標」をSDGsと呼び、2年に渡り各国のリーダーが議論を重ねたイニシアチブということもあり、かつてない程に、世界で様々な取り組みが起こっている。

今回明日の10月24日に創塾30回目のサステナ塾・定例会が開催される。2015年9月19日から始まったこの取組みは、今や塾生100名を超える所帯となった。学生、主婦、企業経営者、一般のサラリーマンの方々まで。皆、生きる源を世のために使いたいとする素晴らしい有志たちである。

今回、森裕美子塾長の元、参集する同志と共に、私たちの信条の原点とも言えるサティシュ・クマール氏の『今ここにある未来』を視聴し、未来に向けた座談会を行う。
https://www.facebook.com/events/2348148325280579

どなたも自由に参加可能です。未来に希望を抱ける社会を創るために、1ミリでも貢献したいと思う同志の皆さん、会場にてお待ちしております。渋谷にて。開始は18時30分からです。飛び込み参加も大歓迎^^

Be the change you want to see in the world.
あなたが見たいと思う変化に、あなた自身がなりなさい
- Mahatma Gandhi(マハトマ・ガンジー)

サステナ塾:
https://www.kanglo.co.jp/seminar/sustainable.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する