7月5日、としまえんの園内鉄道を見る為、10年以上ぶりの来園。
半年ほど前でしたか・・・としまえんの部分閉鎖しながらの閉園が発表されてたと思いましたが肺炎騒動の為か春先頃に8月一杯での閉園がアナウンス。暫くの臨時閉園の後の開園再開をみて、暫く訪れてなかった模型汽車(豆汽車)を撮って乗ってで行く事にしました。この日の同行人は私メより豆汽車に遥かに詳しい方、これは鬼に金棒、私メは左団扇で行ける?
改めて調べると東京近郊の遊園地での豆汽車類って殆ど無い事に気付かされました。西武園は今年4月頃に運行停止。荒川遊園は改装中で数年間の休園・・・ またとしまえん自体、模型汽車以外で自動車系軌道モノを除いたとしてもジェットコースター数本を始め高架上を行くスカイトレイン、そしてトーマスなどのコイントレインに至っては10箇所位かな・・・とにかく軌道モノが、こんなに多いとは認識してませんでした。今回のターゲットは模型汽車と比較的最近造られたチャレンジトレインなので半日で足るかなと思ってけど、やはり甘かった
西武豊島線終点、豊島園。本線から一駅だけの盲腸線というか都会の単線ローカル線。以前乗ったのは確か豊島園のプールにく時だったけど、もう何年前だったっけ?
砂利の車止め。
ホームの元売店と思われる建物。店自体は閉店されたっぽい・・・
駅の外から。
豊島園駅。としまえんが閉園されたら駅名は変わるのかなぁ?(あ、入場券、買っとけばよかった)
とりまえんのメインゲート。開園20分ほど前で、既に結構並んでますが三密回避の影響か見た目よりはスカスカです。
園内で見かけたトムとジェリー、そういえば少し前からとしまえんのイメージキャラでしたネ。
最初に向かったのはチャレンジトレイン。乗車定員が少ないので並びが短い(と思われる)朝一番に乗ってしまおうって訳。私メが前回来園時は、まだコレは無かったので、今回が初めて。
詰所は白地に、このカラーなので30000系スマイルトレインがモチーフと思ってたけど、ドアがコレって事は多分拝島ライナーに使われてる40000系。
複数電車が同時に走ります。同行者によると数年前と車両が変わってるとか。
この横断幕を見て001系ラビューは先々月に入線したばかり?と思ってたらラビューのメーカーズプレートを見たら令和元年5月とあったので実車デビュー前に入線してたんですねぇ。
20分チョイ位の並びで乗車できました。乗るのは20000系999号
線路に立つのは線路メンテの兄チャン。
チャレンジトレインは乗客自身が運転する電車で右のブレーキハンドルは動かすとダミーですがエアー音がして雰囲気を演出してます。また信号停車等で運転得点が付けられますが撮影に一生懸命?だった私メは16点の表示・・・
実車は既に引退してますが上手くデフォルメされてます。
サイドビュー
後部は、ちゃんと車掌さんです。
4000系。実車は最近のダイヤ改正で都心まで来なくなりました・・・
各電車、後部もうまい具合にデフォルメデザイン化されてます。
タイミングが上手く合うと、こんなのも。ミニサイクロンの通過と一時停止の中間駅。
001系ラビューの前面は、ちゃんと丸い造形です。
後部は平面ですが上手くデフォルメされながら纏め上げてあります。右下の白の楕円はメーカーズプレートで佐伯工業 深日工場、令和元年5月新造。
ラビューのサイドビュー。窓のバランスは実車そのもの? ホームが片側にしかない関係上ドアも片面しかありません。こちらはドア無し側。
複数車両が同時に走ってるので、すれ違いもあったり・・
40000系
40000系の後部。ちゃんとテールランプが点いてる表現です。
レールは6kg/m、いい雰囲気で鉄道線を再現されてます。
ミニサイクロンと。
フライングパイレーツとコラボ。
戦前製と言われるメリーゴーランド。
このメリーゴーランドって少しエ●チなんですよと言われて、よく見ると確かに・・・胸ポロフィギアが。
コレに至っては、おお
意味不明の大胆さ
運転中は何故か誰も乗ってない事が多かった・・?
こんなポップも置かれてました。
続く
2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976414464&owner_id=1335677
2020年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973961151&owner_id=1335677
ログインしてコメントを確認・投稿する