mixiユーザー(id:1335677)

2020年06月06日14:23

130 view

ブルーインパルス首都激励飛行

5月29日の空自ブルーインパルスによる医療関係者への激励飛行。

●=写真拡大不可

帝都上空激励飛行って書くと何かカッコいいなぁうれしい顔 見学等で人が集まる事を避ける為のフライトスケジュールは当日発表という事で、朝にフライトコースを見たらスカイツリーや東京駅、東京タワーなどの東京&ブルーの組み合わせを作る為の時間はありましたが、それの為に都心に出ていくのは何だか趣旨の本末転倒のような気がしたのでウチの近所の公園から眺める事にしました。自転車10分弱で大ロングだけどスカイツリーが見える公園へ。

フォト

構えた場所は西武新宿線東伏見〜西武柳沢の公園隣接跨線橋。

フォト

予定10分程前にエアバンドを聞いてる人が「入間から上がったヨ」。数分して立ってる北側に集合合図のスモーク。画像右側にゴマ粒クラスですが編隊を組んだブルーが見えてます。これから首都上空へ。

フォト

● カナヘイ電車が通過しましたが望遠ズームを引くのが間に合わずあせあせ

フォト

スカイツリーが見える、と言っても上半分ほどだけですが、その上空でスモークを引きながら旋回開始。電車の見えてる辺りが東伏見駅。

フォト

距離差があり過ぎて判り辛いですが西武電車とブルーのコラボ。中央右上の上空に何とか旋回中のスモークが判ります。

フォト

スカイツリー上空で旋回して戻って来た所で西武線上り電車とのコラボ。

フォト

ブルーの首都南部飛行中に通りかかったライオンズラッピング電車。

フォト

首都南部で旋回して戻って来た所が今回見れる一番の近距離スモーク。

フォト

東京フライトのブルーって事で・・・中央下に見える特徴的な3段のビルが新宿パークビル、その右の高いビルが東京オペラシティかと。パークビル左側の都庁は木でギリ見えてないんですね。

フォト

そしてスカイツリーの見える場所へ。スモークが途切れたように見えるのは、そこが曇りなんですね。

同じコースの2周目は動画でとコンデジムービーで撮影してましたがコンデジのムービーボタンの押し難さが裏目に出て、途中から撮影のオンオフが逆になり肝心な所が殆ど撮れてない大失敗。まぁこんな事もあらぁナあせあせ  でも1周目と2周目のフォーメーションの違いは大ロングでも判りましたが2周目の方が写真写りは良かったナ、多分・・・チクショーウッシッシ

フォト

首都上空のフライト後、そのまま松島へ帰投するのかと思ったら何かの時間調整か撮影場所の北部、新座上空辺りで何周も旋回。

フォト

画像中央上部に旋回中のブルー。下の大通りは開通してまだ5年程の新しい道路で、多分オリンピック聖火リレーの通過予定ルートになってたと思いましたが・・・これはキチンと調べる前に聖火リレーが中止になったのであせあせ(飛び散る汗)

ブルーの6〜7旋回位まで見てましたが暑いので、その辺りで引き上げ。ちょっと変わった飛行機撮影でありました。


2020年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973961151&owner_id=1335677


9 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月06日 15:54
    電車と飛行機のコラボ写真て初めてみたような気もしますが面白いですね。むかし、ベルリンのエアショーで帰還するスイス軍が街の中心部を超低空旋回してから帰ったのを思い出しました。後で問題になったみたいだけど、パイロットの顔が見える位低かったですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月09日 22:59
    > mixiユーザー 
    スカイツリーの見える場所が、たまたま線路上だったので、ホンじゃぁとなった訳でした。入間の航空祭でも西武&ブルーはコラボできると思います。まだ見た事ないけど・・・
    日本ではスイス軍の航空機って殆ど聞く機会がないので、ガッツな旋回とか面白いなぁとわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 02:58
    > mixiユーザー たしか真っ赤な機体に大きな白十字だったかな、、と思います。そうとう派手に超低空旋回してスイスへ帰って行きました、、入間基地航空祭りと西武、出来そうな感じですね。でも写真を見た事は無いと思います。なんか凄い写真が撮れるのかも、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月11日 00:43
    > mixiユーザー どうも。緊急事態宣言解除後のイベントで間違いないですね。3密を避けるため、事前に場所は知らされなかったものの、朝にはフライトスケジュルーが判明したのですか。電車とのコラボを意識して撮影されたことが十分分かります。

     その同じコースの2周目はコンデジ撮影ということですが、ピントがあわしずらいンジャ内ですかね。貴殿の場合は、ボタンが押し難いと書いていましたが、どうでしょうか。一眼レフと比べると、コンデジはピントあわせが難しいのは事実です。

     野鳥を撮るときにも当てはまりますが、遠くの止まっている鳥には、スーパーズームのコンデジでも撮影できます。

     でもカワセミのように、水面をすれすれを矢のように一直線に飛ぶ鳥を捕らえることはコンデジではできません。いくら腕のいい人でも同じです。

     今回のブルーインパルスの撮影も、コンデジだと難しい面があるのではないでしょうか。

     最近のつぶやきをもう少し読んで見ますが台湾で撮影したトロッコや列車の写真を掲載されていませんでしたか。コロナ禍で渡航はさすがにできませんよね。台湾は新規感染者が出ていないようなので、日本も感染者数が落ち着けば、国際便が再び往来するんじゃないですかね。

     お気をつけて活動して下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月11日 17:06
    > mixiユーザー 
    真っ赤な機体に大きな白十字・・・何か氷河急行を連想しまスほっとした顔
    入間での西武電車&ブルーの写真を観ないのは、実際そうゆう場面でも絵にならん構図しかとれないかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月11日 17:17
    > mixiユーザー 
    コンデジ動画は完全にシャッタースイッチのオンオフ操作ミスでした。撮影地の条件から少し体を捻っての撮影で動画撮影中の小さなアイコンが撮影中に確認できなかったのも原因のひとつかと。ブルーが、どこを飛行してるかを判るように全画面を空にしてないアングルという事もありピントが暴れる事はなかったんですよ。日記画像中の編隊の写真はオートではピントが合わないので速攻で手動に切り替え・・・一眼ならすぐに出来る技?ですがコンデジは切り替えスイッチに行き着くまでに時間がかかり過ぎますたらーっ(汗)
    まぁ、この御時世ですから外出しても、JEEPでなるべく人と会わないような行動、ロープウェイ等の乗り物に乗ったり温泉に立ち寄るような事をしてないので、ちょっと物足りない感がありますネ。しゃーないですが・・・密閉だけを言えばジープはサイドを全て外してるのでスカスカ、風通しはバッチシですほっとした顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月12日 02:43
    > mixiユーザー スイスって何でもそういうイメージですよね、それで売ってるというか、、電車ファンで飛行機入れて撮ろうという発想をする人がめったにいないのでは?是非是非試してみて下さい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月18日 01:57
    > mixiユーザー 
    何年か前に西武線武蔵藤沢駅内の跨線橋窓からブルーを撮った時、電車と絡められるかと思ったけど、あんまり絵にならんモノだったような・・・時間があったら練習飛行時に探しに行くのもアリかも、と思ったり。でも、今年は航空祭があるのかどうか・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月18日 03:57
    > mixiユーザー すごく三次元的にロケーションを探さないといけない感じで難しそうですね。更にタイミングもあるし、、バッチリ撮れたら奇跡的!?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月18日 18:43
    > mixiユーザー 
    更にタイミングもあるし、、バッチリ撮れたら奇跡的!?・・・そんな気はしますあせあせ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る