mixiユーザー(id:1335677)

2020年05月07日12:39

538 view

西武元加治岩沢側線 入間川砂利線跡

4月17日のカメラテストと19日のカメラテストを兼ねた西武鉄道元加治岩沢側線 入間川砂利線跡探索。

☆=写真拡大可

・4月17日
桜が終わる頃、サブカメラのコンデジ オリンパスカメラを紛失するという大チョンボをやらかしてしまいました。カメラを手にする事約45年強、落として壊したってのはあったけど紛失ってのは初めてで警察へ遺失物届けを提出するも出てこず、同じTG-5を中古で購入、めっちゃ痛い出費です泣き顔   で、この日、そのカメラが到着したので、ドン曇りの夕方でしたが、とりあえずは近所の西武新宿線武蔵関〜東伏見でのカメラテスト。

フォト

☆ 暗いので電車は少し流れてしまってますが・・・

フォト

☆ レッドアロー・クラシックが通過。

フォト

☆ こちらはハイスピード連写の1枚、久しぶりの前パンタグラフの編成。


・4月19日
天気もそこそこ、カメラテストの一環でトロッコを撮ろうか・・・近い所では飯能の豊順鉱業亜炭鉱のトロ軌道が良いかな、

フォト

で、JEEPで出発。写真は駐車場前。撮影後1週間程してから建築予定の看板が、この前に建てられたので来年はもう、この風景が観れなくなるのかぁ・・・

西武池袋線元加治駅近くの入間川の対岸にある飯能市のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園、通称ムーミン公園から、このトロ軌道が丸見えですが現地に着くと公園が閉鎖・・・出入り自由の公園と思って何も調べずに来たらアカンかった訳で軌道も外からは公園からしか見えない事から、いきなり頓挫。まぁトロが動いてる所が見える訳でもないので見ようと思えば世の中が落ち着いてから、また来れば良いだけの話。ターゲットを切り替えて3月のレッドアローの時でも撮ってた元加治駅池袋寄りの入間川鉄橋と隣りの旧線鉄橋を。

フォト

☆ 001系ラビュー。レッドアローの時に、このアングルに来なかったのは、あの時期のあの時間帯は正面影になてしまうからだったんですねぇ。

フォト

☆ 旧鉄橋を入れ込んで。

フォト

☆ もう少し引いて・・・民家が隣接してるので、これが限界。この頃になると雲が広がり始めて陽がさす時間が短くなってきました。

フォト

☆ 旧線跡に建つ溺れ看板。

フォト

☆ 旧鉄橋とラビュー。

昔の砂利線跡を走って入間川の河原でJEEPの撮影でもしようかなと現地に着いたら河原の公園入口は閉門。よく見たら、そもそも車は河原に出れる構造ではないので最初からアカンかった訳で。

フォト

☆ で、川の沿った道路で撮ってたり。

フォト

☆ 入間川の流れが見える場所もありました。左奥の丘陵地麓辺りが先程行き損ねた豊順鉱業の鉱山とトロ軌道があるところ。

フォト

☆ すぐ近くはJR八高線の入間川鉄橋。行き当りばったりで来たので電車のダイヤは判らず。

フォト

☆ 一瞬の晴れ間を逃さず八重桜とJEEP。

フォト

川沿いの道路横は小学校なので、こんな看板が。

フォト

パトに並んでもう1枚、こりゃ絶対スパイに注意、だなっほっとした顔

本来の目的である鉱山トロッコを撮るというのが空振りな事もあったので、せっかっくだから砂利取り線跡もみて行こうかと思い、元加治駅裏へ。

西武鉄道池袋線元加治 岩沢側線(入間川砂利採取支線) 元加治駅から入間川河原まで約700m程の支線ですが正式な線名が無いようで駅構内側線の扱いだったようです。開通は大正中頃と川越手前のあった安比奈線より古いんですねぇ。

フォト

☆ 元加治駅裏の支線分岐。現在は駿河台大学のスクールバス乗り場になってて休校中なので敷地は閉門。右の民家の左側を右カーブで本線に合流してたようです。

フォト

☆ 同じく元加治駅裏、右の舗装部が線路跡で門の奥がスクールバス乗り場。

フォト

☆ バスのりば門の前から河原へ向かう線路跡の道路。

フォト

☆ ここから結構な下り急勾配で河原に向かいます。この十字路、支線現役時代は踏切りになってたとか。

フォト

☆ 岩沢側線の終点。道路の奥のカーブしてる先が入間川の河原。この写真を撮ってる時は、ちゃんと下調べをしてなかったので道路右カーブに沿った先が終点と思ってました。それも、このJEEPの止まってる位置は勾配の途中なので線路があった時代は、どこにLレベル(水平=勾配無し)があたんでしょうか? 右に少し写ってるのはコンクリ会社の駐車場で砂利線があった時代からあった広場です。

フォト

☆ 砂利取り線終点横にあるコンクリ会社看板に描かれた西武電車と、多分入間川鉄橋。

フォト

同じ場所で見かけたゴミ看板。

フォト

☆ 砂利線終点の俯瞰。このカーブが線路跡カーブと勘違いしたもの。すぐ右側は入間川の河原になります。

フォト

☆ 砂利線終点の河原は岩沢運動公園になっており、その駐車場の門扉が理想断面レール!

フォト

門扉は、ちょっと残念な?外側フランジ車輪。

フォト

☆ レールは多分9kg/mの軽レール。軌間は・・・計るの忘れてたあせあせ 何か最後に無理やりトロッコネタを仕込んだような・・・ウッシッシ

公園の便所を利用しようと見たらグランド端の簡易トイレはロープが巻かれたSM緊縛状態。ロープが外れかけたやつの中を見たら・・・去年の台風19号での増水時?で水没したのが内部は泥だらけなもんで用は足せず。よく流されなかったもんだと思いつつ、こんなところにも被害がでてたんですねぇ。

フォト

☆ 帰りがけ、元加治駅横の踏切りで。

帰宅してからGPSとGPSログも問題無し。



2020年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973961151&owner_id=1335677
10 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31