mixiユーザー(id:1335677)

2020年05月05日09:11

439 view

西武鉄道安比奈線跡 2

4月12日、54年の休線処置の後、3年前に正式に廃止された西武鉄道安比奈線跡の探索。4年前の2016年の差y心も一部交えて。

☆=写真拡大可

河川敷をい出てランチ前に1箇所、森の線路の今を見ようと裏通りからヒョイと線路敷に出て・・・

フォト

☆ だいぶ枝が伸びてますが以前と雰囲気は、あんまり変わりない感じです。架線&架線柱はありません。

フォト

ここで見かけた西武鉄道の境界標。

フォト

☆ ランチは八瀬大橋袂の武蔵野うどん店、ミリタリーミーティングじゃないんだからねっウッシッシ ランチとしては少し遅め時間帯で人も少なめと、丁度良い。ここは天ぷらが食べ放題で、めっちゃ満腹・・・クイスギマシタあせあせ

予定してた探索は終えてたので店をでたところで知人とは別れ、私メは森の線路の出口踏切り跡位見て行こうかなと現場へ。

フォト

☆ 踏切り跡に着くと、こちらは4年前と少し様子が変わってます。

フォト

☆ 線路際北側の森が10m程切り開かれて線路が明るくなってます。午後も早めの時間で、この後の予定も入れてないので、もう少し線路を見て行こうかな・・・と。

フォト

☆ 少し南大塚寄りのお勝手線路横断橋。それにしても線路敷地が複線分位ありますねぇ。

フォト

☆ 短い鉄橋。

フォト

☆ 長瀞川橋梁。左のレール、4年前も外れてましたが、ここまでズレてませんでしたが・・・

フォト

☆ 横断下水渠。

フォト

☆ ここから少し歩き。

フォト

☆ この先が安比奈線で一番長い鉄橋があります。

フォト

☆ 同じ場所から2016/3/6。咲いてるのは梅の花。

フォト

☆ 安比奈線で一番長い葛川橋梁。3月22日の時は、この少し先の赤間川橋梁越しに、この鉄橋を反対側から見てました。

反対側から葛川鉄橋を眺めた時の日記  3/22
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975398043&owner_id=1335677

フォト

☆ 葛川橋梁から安比奈方向。架線柱が無くなったので随分スッキリした感があります。

とまぁ結局ここまで廃線跡を見てしまったのと、今後わざわざここへ来る事もあまり無さそうな気がしたので南大塚駅周辺も行って見る事にしましたほっとした顔

フォト

☆ 西武新宿線南大塚駅新宿寄りの踏切り。手前の線路が安比奈線最初の遺構になります。丁度通過するのは下りのレッドアロークラシックの回送。

フォト

☆ ホームの手前には後年敷き直された線路がありましたが既に撤去されてます。

フォト

☆ 2016/3/6の同地点。中央左の積まれたレール前に建つ白い支柱が安比奈線ゼロキロポスト。この再敷設線路は2枚上の写真(レッドアロークラシック)の踏切り〜南大塚駅下りホーム間の本線からポイントで分岐して伸びてました。また、上の現在写真と比べると4年の間に駅向こうに大きなビルが建った事が判ります。

フォト

☆ 踏切りの所だけ再敷設線路があるのは4年前と変わらずです。

フォト

☆ 踏切りからみた写真で左のカーブしてるのが本来の安比奈線線路。線路の様子が変なのは2枚先の写真で。

フォト

☆ 同じ場所の2016/3/6、一部はコンクリートの架線柱が建ってました。

フォト

☆ 現在はレールが繋がったまま外されて中央に寄せられて置かれてます。元々レールが固定されてた跡が下草のスジとなって見えてます。

フォト

☆ 外され中央寄せ置きレールもR16踏切りの所でおしまい。R16横断部(元踏切り)の状態は以前と変わらずでしtが。

フォト

☆ R16を横断した先の安比奈寄りの線路。架線&架線柱が撤去されたので非電化線路風景です。

フォト

☆ 同じ場所から2016/3/6撮影。切れた架線は不規則に垂れ下がらないようにか、ちゃんとテンションが掛けられてました。こういった辺りが廃線同様の休線とはいえ、ちゃんと手入れされてるんだなぁと見てました。

てな事で、JEEPで狭い道も出入りしながら結局殆ど全線を見てしまった訳でしたあせあせあせあせ(飛び散る汗)

フォト

☆ おしまいは新狭山近くの道路沿いの運送会社表に保存されてるいすゞTWDトラック。3/22に通った時も見てましたが、この時は日の暮れ後だったので、この日の撮影に。

 終り


1
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975577318&owner_id=1335677
2020年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973961151&owner_id=1335677

13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る