mixiユーザー(id:1335677)

2020年02月27日07:15

349 view

東京工大と渋谷 1

2月9日、東京工業大学でのアニメ上映会と帰りに寄った渋谷駅あれこれ。

☆=写真拡大可

日曜日のこの日、前日に全国自主制作アニメーション上映会を知り、何かの予定も入れてなかったのでフラリと行ってみました。Twitterで見る限りではこの上映会、以前蒲田でやってた大学アニメ部自主制作上映会と同じような感じです。

フォト

まぁ、せっかく行くんだからと、まずは高田馬場でガンダムスタンプラリーをペタリ。これ、全部集める気は全然ありませんがラリー期間中、通りかかった駅は押してみようかな、と。

フォト

続いて目黒駅。この駅を利用する事はあんまりないので、何か得した気分?

東急目黒線に乗りますが一駅先の不動前より先に乗るのは初めてだったり。地下の目黒駅を出ると高架を走りますが駅ごとに地下に入る感じ。これが、かっての都内ローカル線近代化の答えのひとつなんかなぁと思ってる間に大岡山に到着。勿論?駅だけが地下。

フォト

上映会は東京工業大学内の講堂。ちょっとだけ仕事を片付けて来るのをのんびりし過ぎたのかプログラムの半分以上は既に上映、結局観れたのは3本だけあせあせ しかし学生がTVアニメを真似るのはしゃぁないとして、この3本に動かして楽しんでるって感じるのが無かったのがチト残念でありました。
この上映会の創立70周年記念講堂、古めだけど綺麗にリニューアルされてましたが、後で有形文化財に指定されてた事を知って・・・もっと写真撮っとけばよかったあせあせ(飛び散る汗)

さて、講堂に入る前に奥の方にクラシックなデコ調建造物が見えたので上映終了後に見に行ってみました。

フォト

☆ 綺麗に咲いてた梅。

フォト

☆ その奥に大岡山キャンパス本館、調べると1934(昭和9)年竣工。

フォト

☆ 車寄せ

フォト

☆ 登録有形文化財のプレートが付いてました。

フォト



フォト

☆ 玄関ホール

フォト

☆ 同じく玄関ホール

フォト

☆ ホール横階段。部外者なので、とりあえず建物内はここまで。

フォト

本館サイド、間違って指が写り込んでるあせあせ(飛び散る汗) レンズが出っ張ってないカメラならでは?のミス。

フォト

道路横にあった看板。いつものイヌフンかと思ったウッシッシ

フォト

☆ 本館裏、この時代の建物で時々見かける事がある謎のベランダ。装飾の一つなんかな?

フォト

☆ 外からの地下室入り口。

フォト

☆ 本館を一周りして。この位置から横を見ると・・・

フォト

☆ もう一つの有形文化財、西一号館、旧分析化学教室。

フォト

☆ 玄関前。これも登録有形文化材。

フォト

☆ 西一号館、別角度から。

フォト

☆ 本館前の道は木道になってますがリニューアル工事中。

フォト

☆ そして正門の門扉レール跡。残念ながら用途廃止でレールの一部が残るのみ。奥の赤舗装下にもレールが続いてるのが見えました。

フォト

こうしてアップで見るとガードはアングル材ですがレールは理想断面軽レールですむふっ

工大を後にして渋谷に向かう為、大岡山から大井町線で自由が丘へ。

フォト

自由が丘で大井町線を撮ってみましたが夕日直撃+電車はギンギラ車体なので写真にするとコントラスト強烈・・・

自由化丘からは東横線で渋谷へ。

 続く


2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974801630&owner_id=1335677
2020年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973961151&owner_id=1335677


10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記