mixiユーザー(id:1335677)

2020年01月27日12:40

619 view

台湾から帰国 DV 駅弁大会

15〜20日、旧正月を前にした17年ぶりの台湾、帰国後とりあえずダイジェストバージョン・・・早くも1週間。

☆=写真拡大可

台湾で現在唯一、さとうきび軌道輸送が行われてる虎尾糖廠鉄道。今回の台湾行きも、この軌道の稼働時期に合わせたものです。

フォト

☆ 

フォト



フォト

☆ 踏切の警戒旗振り員。大通りの踏切以外はバイクで列車を追い越しての一人で数箇所の踏切を担当・・・と、追いかけ撮りモドキを地でやってます。

フォト

☆ 上手く高速鉄道(新幹線)とのタイミングが合いました。17年前、仁徳糖廠鉄道の積み込み場近くの建設中の高鉄高架橋を見て同時撮影ができる時代があるのか?(製糖工場がどんどん閉鎖された時期だった為)の思いが現実になった時。16日。

他、街中や工場内撮影など。

フォト

☆ 阿里山森林鉄道では工事列車とはいえ、目にする事が少ない貨物列車を見て・・・

フォト

☆ 現在一部区間で災害不通ながら定期旅客列車を撮り・・奮起湖、17日。

フォト

☆ 嘉義、北門車庫園区(公園)ではレストアされて実働可能のシェイを初めて見る。平地地域での動態車なのに屋外に置かれてるのにチト驚き。この機関車は3週間ほど前の年末、トレーラーで阿里山に上げられ、阿里山での動態車とのW機関車運転撮影会で走った個体。もう山から下ろされてたんですねぇ。

フォト

☆ 台鉄線は時間があるときでしたが、近いうちの全廃が予定されてると聞く莒光号客車列車撮影、荷物車が3両連結された編成。

フォト

☆ 上と同じく嘉儀駅付近、17日。

虎尾と阿里山は地元の方の案内で行動出来たので大変濃いものになり、大感謝です!

フォト

☆ 高雄の台鉄やMRT駅は、このテのポップやポスターが多く・・・これは初音ミクのコラボ。

フォト

☆ 岡山の航空教育展示館(航空博物館)見た中国(大陸)からの亡命機4機。ミグ戦闘機などは単座だから分るけど、奥のイリューシン爆撃機は複数搭乗員なのに、よく亡命できたものです。

フォト

☆ 総統専用機(撮影してる真後ろ)の見学をしようとしたらエンジン音・・・何とM151A2! 本来展示車のようですが時々資材運搬?で走ってるようで、偶然その現場に遭遇したようです。写真じゃ解りませんがエンジン掛かってます。18日。

フォト

☆ 高雄糖業文化園区(公園)の元橋頭糖廠鉄道での五分観光列車に乗車。18日。

フォト

☆ まさか台湾でニューヨーク・セントラル鉄道20世紀号でも使われたJ-3クラス流線形機関車が見れるとはっ!ウッシッシ 高雄糖業文化園区の工場ヤード跡。よく見るとモノはボキータンク車で、ナロー軌道でのコレは殆ど見た覚えがないことから、結構希少車だと思うんですけどねぇたらーっ(汗)

フォト

☆ 台南では海軍保存艦、徳陽を見学、18日。

フォト

☆ 徳陽の前の公園には陸軍のM5A1スチュアート軽戦車2両が展示。スチュアートはインドネシア、アンバラワの軍博物館近くで見て以来ですねぇ。

フォト

台南〜高雄は近いうちの電化で切り替えが予定されているディーゼル自強号に乗車。

フォト

☆ 19日は短区間ながらも高雄URT(トラム)に乗車、港湾地区の鉄道跡公園などを散策。

フォト

このクマは台湾観光キャラのようで、我々的には「くまモン」と被りますねぇほっとした顔

フォト

☆ 台鉄便當(駅弁)は発売時間が遅く、食べれなかった・・・台北駅、20日。

フォト

☆ 台北駅前に保存の台東線のナロー機関車と気動車、20日。

フォト

☆ 台北駅から歩いて15分程の総統府。総統選挙直後為か建物周りはセキュリティーだらけでOD色のジープ・ラングラーも見えたけど、流石にアップでは撮れなかったあせあせ

久しぶりの台湾は今浦島状態でもありました。ここに上げた以外も、いろいろ行ってますが、それはまた後日・・・でも、何時になるやら??あせあせ 


21日 帰国翌日でしたが知人と新宿京王の駅弁うまいもの大会最終日に。

フォト

☆ 行きがけの西武新宿線上石神井駅。

フォト

☆ 同じく上石神井でホーム目の前に見える保線車は半分影という撮影としては、めっちゃ悪条件。

フォト

京王百貨店新宿、今回は2回目。

フォト

今回は実演弁当を購入、その場で頂きました。

フォト

阿佐ヶ谷駅に出ると、今年もコレ、ガンダムスタンプラリーをやってるようで。まぁ全部集める気はないけど、とりあえず台帳を貰ってペタリ。また自転車で中央線押し走りでも、しようかなほっとした顔


2020年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973961151&owner_id=1335677
15 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る