ホーム > mixiユーザー(id:1335677) > mixiユーザーの日記一覧 > 伊豆 真鶴海水浴と小田原D52 3

mixiユーザー(id:1335677)

2019年09月18日04:06

206 view

伊豆 真鶴海水浴と小田原D52 3

9月1日の伊豆 真鶴琴ヶ浜海岸でのシュノーケリングその3。D52ウォッチングも終了したところで豆汽車すぐ隣りにある小田原城天守へ。

☆=写真拡大可

はじめはD52を撮り終わったら温泉でも入りに行こうと考えてましたが途中見かけた幟や案内に城内で漫画、センゴク権兵衛原画展を開催してるのを知り、せっかくだから立ち寄ることにしました。

フォト

☆ 天守入り口の案内板。天守閣と書かれてますが確か「天守閣」って大阪城(だったかな?)の商標で普通は天守と呼ぶのが正しいと城マニアの知人から聞いた覚えがあるんですが、私メはちゃんと調べてません・・・

フォト

天守は鉄筋コンクリート建築。階段ホールに置かれた顔ハメ。

フォト

もいっちょ、顔ハメ。

フォト

4階層が展示ホール、その入口。

フォト

漫画原稿もありますが表紙か何かのカラー人物イラストが中心。だいたいA3サイズ位なんですが・・・

フォト

時々継ぎ足しモノがありました。継ぎ目は印刷時に調整すんのかな?

フォト

こちらも継ぎ足し原稿。何かアニメの継ぎ足しBGを思い出してたり。BGも同じようなカラー絵になるので継ぎ目が見えないように(見え難いように)継ぎ足す理屈は同じかな?

フォト

こちらは漫画原稿。描きかけから完成まで同じモノが幾つもあったので複製か途中でボツ原稿とかかな? センゴク自体は10年以上前の連載時に何度か見てましたが繊細期間が長かった事もあり、私メの知ってるセンゴクより絵柄が少し変わってましたねぇ。

フォト

☆ 少しだけですが火縄銃も展示されてました。

フォト

槍の穂先も。思ってたより長いですね。(私メ個人の感想)

フォト

☆ 天守最上階の外回廊に出ると小田原駅が、よく見えてます。丁度駅に入線する185系上り「踊り子」号。

フォト

☆ もっと近くを通過中の箱根登山線小田急EXE30000系、上り電車。

フォト

☆ 小田原駅を通過中の上り新幹線。高速動態に弱いコンデジですが何とかタイミングを合わせれました。

フォト

☆ 西方向には先程まで泳いでた真鶴半島が見えます。

フォト

☆ すぐ下をを覗き込むようにするとD52の豆汽車線が見えます。既に運転時間終了後なので、待ってても走ってきません。

フォト

退館の為に降りていくと、途中で立体かおハメに遭遇。

フォト

城内売店には金プラ小田原城。実に正しい御土産だっわーい(嬉しい顔)

フォト

くまモンもおりました。

フォト

☆ 本日最後の退館客でありました。振り返って日没直前の小田原城。

フォト

天守前広場に猿の檻が。他に小動物類は飼われてないようですが「お猿の籠屋〜」からきてるのかな?

フォト

来る時は裏道みたいな所から入ってきたので戻りは正門(大手門)方面へ。途中見かけた1/1土塀構造模型。結構複雑なのね〜。

フォト

☆ 保存の和洋折衷建築物

フォト

門を出たら駅までは街ウォッチしながら歩いて10分チョイ、途中で見かけた気になる看板の店ウッシッシ

フォト

☆ 同じ場所で伊豆箱根バス。

フォト

小田急小田原駅に入るとホームには今の小田原駅としては偽りになる電車絵がウッシッシ

フォト

☆ 箱根登山線で風祭駅へ。

駅から徒歩5分程の立ち寄り温泉に入ろうとしたら、もう閉まってた・・・早く閉まってしまう立ち寄り温泉、うろ覚えだったけど、ここでしたか泣き顔 駅に戻ると住宅地なのにアブ攻撃に晒されチョット踏んだり蹴ったり気分。

フォト

☆ そんなアブ攻撃の後も待ち時間で電車撮り、風祭。

湯元の立ち寄り温泉に行くまでの元気は残ってないので、そのまま帰路へ。ロッカーの荷物出しの為に一旦改札外に出て、ついでに新幹線口近くにある金券ショップ自販機で小田急切符を通常運賃より100円程安く購入。同じように御姉様グループも買いに来てました・・ ほんで、急行電車内では爆睡。

フォト

☆ 目が覚めたら海老名駅。丁度目の前でVSEどうしの行き違いが見れました。

最後は新宿の大戸屋で遅めの夕食。熱い1日でありましたウインク

 終り


2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972947681&owner_id=1335677
2019年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969028218&owner_id=1335677

11 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 09:10
    金プラ土産物、今でもあるんですね〜あるって事はそこそこは売れてるのでしょうね〜今では作ってる工場が少ないのじゃないだろうか?(昔は特徴的建物のある名所には必ず、また空港とかにもあった)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月19日 07:53
    > mixiユーザー 
    金プラ、写真のは幾つか種類があった内の一番高かったヤツで五重塔とか金鯱とか謎のモノまで並んでるのがポイント高いかと。でも城は、ちゃんと小田原城になってるようですね。製造工場も想像ですが案外昔から少ないのではないかと思ったり。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!