mixiユーザー(id:1335677)

2019年04月10日05:21

290 view

西武線と夜桜 砧公園の桜

今年は桜の開花と中国ツアーが重なった為、諦め気味だった花見も寒波の影響で開花が長引き、満開の桜を観続けられるのも何か「儲けもの」みたいに思えて・・あせあせ  で、まだ続く花見関連。

☆=写真拡大可

・4月6日
私メがアニメーターになる前、アニメーションワークショップ大阪に参加した時の講座の講師をされてたイラストレーターの尾崎真吾氏が銀座でグループ展をやってる事を人伝えに知り、行ってきました。私メが上京する時にいろいろとお世話にもなりましたが、実に30年以上?ぶりに再開出来ました。尾崎氏は20年以上前に東京を離れられており、道理で都内で会う機会が無かったわけです。

会場を後にして次に向かったのは不詳宮嶋こと宮嶋茂樹の写真展。

フォト

☆ 移動中の路上で見かけた車。名前は判りませんがタイヤから見てクラシックカーではなさそうです。

宮嶋氏の写真展、本人は夕方前に仕事で関西に向かったとかで在廊しておらず残念。写真展は今日10日まで。

ギャラリーから駅に向かう途中、フと思いついてスパンアートギャラリーに立ち寄ってみたら表の通りに結構な人。

フォト

何かと思ったら漫画家 伊藤潤二氏の原画展で、この日はサイン会で御本人が在廊中。サインに忙しく伊藤氏に話しかける事は出来ませんでしたが何か得した気分ほっとした顔 会期は・・・あ、昨日までかぁ。

荻窪に出て用事を済ませバスで武蔵関へ。こちらの立ち寄りも済ませ一駅分歩いて帰る途中が西武新宿線武蔵関〜東伏見の石神井川沿いの桜並木。夜の桜を眺めつつ歩いてると電車が通過した時の窓明かりに照らされる桜が意外に綺麗・・・写真に撮れるかな?と、手持ちはコンデジしかないので、これでアタック。

フォト

☆ 手前の明かりは街灯や自販機、スローシャッターで電車は流すけど三脚は無いので手持ち撮影!

フォト

☆ 何箇所か場所を変えつつ・・・光源がバラバラなので色もバラバラですが・・・

フォト

☆ 光源があると言っても暗いのでピントも甘いけど・・・

フォト



フォト



フォト



フォト

☆ 何か予定外の夜桜撮影会。ちょっと寒かったなぁ。

・4月9日
知人に誘われて世田谷美術館の田沼武能写真展へ。展示枚数が多く会場を後にしたのは日没頃。

フォト

☆ 美術館は砧公園内にあり、昼間は強い風でしたが公園内の桜は、まだまだ満開状態を保ってました。

フォト

☆ しかし散り始めてもいるので地面も花弁絨毯になりつつあります。

フォト

☆ 桜の花の向こうは日没風景。

フォト

☆ 昼間に来てたら、もっと綺麗に見れたでしょうねぇうれしい顔



2019年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969028218&owner_id=1335677
11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る