mixiユーザー(id:1335677)

2019年04月09日23:46

373 view

井の頭公園と京王井の頭線

4月5日、三鷹での打ち合わせが終わったのが夕方頃。まだ明るいので自転車で小さな公園を巡りながら荻窪へ。

☆=写真拡大可

最初はなぁ〜んも考えんと中央線沿線の裏道を走ってましたが、フと小さな公園が目に留まり、久しぶりに水飲み場ウォッチャーでもと立ち寄って・・・

フォト

吉祥寺の中道公園。流水設備がありますが枯れ川状態。夏には水が流れてるんでしょうか?

フォト

水飲み場はモルタルとステンレスの、ちょっと珍しい?タイプ。

フォト

公園内の舗装モルタルに一部には、こんなのが。

フォト


フォト

オトナ使用禁止の便所(小学校低学年までの使用可の張り紙が)を囲んだ柵には何故か動物。

フォト

中道公園に近い もみの木公園、そう広くない公園の真ん中に、そう大きくないもみの木が1本。そこの水飲み場は小さなダイプ。

フォト

公園内のマンホール。公園地下が貯水槽になってるようです。

フォト

遊戯施設は少なく小さな砂場と、この小さなトマト滑り台のみ・・・え? トマトぢゃないんかな??

フォト

紀ノ国屋裏の吉祥寺西公園防災広場の水飲み場は、よく見るタイプ。

吉祥寺駅近くまで来たところで、すぐ近くの井の頭公園の桜が綺麗じゃないかい?と思い花見モードにシフト。

フォト

☆ 井の頭在弁天、桜はまだ満開です。

フォト

☆ 平日で人出は少なめかと思うけど、それでも結構な人。

フォト

☆ 桜が散る頃になると、ここの水面は散って浮いた花弁で花絨毯状態になります。

フォト

☆ 京王井の頭線、井の頭駅すぐ近く。桜の撮影など何も考えんと来たので日没時で夕日バックでは桜はシルエットになり撮り難い事あせあせ

フォト

☆ 少し離れたら、ちょっとは桜も見えるように。

フォト

☆ 井の頭駅渋谷寄りに行くと線路沿いに桜並木。弱い夕日に木の上半分が照らされて、より紅色に。

フォト



フォト



フォト

☆ 駅方向にも桜並木。しかし既に日没、薄暗くなってるのでコンデジではピントも甘く・・・

フォト

☆ その反対向きの渋谷側。

フォト

☆ 中央線沿線に戻る為に住宅地に入ると1960年代後半のシボレー・カマロと遭遇。

フォト

☆ 住宅地内から見えた夕焼け。

フォト

☆ 夕焼け、実は満開の桜の向こうに見えてましたが、流石に1枚の写真に収めるのはコントラスト差が大き過ぎて無理でありました。これは夕焼けの露出変えの画像。

フォト

通りかかった狭い公園内の多数の水道蛇口ですがコックがありません。南町防災広場とあったので非常時にコックを取り付けるんでしょうねぇ。

フォト

荻窪駅前ダウンセブン7階郵便局前、ビル内にあるポスト。ポップではなく現役で、投函できます、の張り紙付きほっとした顔


2019年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969028218&owner_id=1335677
11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る