mixiユーザー(id:1335677)

2019年04月06日23:47

526 view

中国より帰国 超DV 西武桜とうる星カフェ 漫画原画展

3月30日早朝、中国鉱山炭鉱ツアーより帰国・・・早くも1週間前日記。

☆=写真拡大可

今回の中国は南京周辺と少し西に行った重慶周辺の鉱山&炭鉱軌道7箇所の撮影ツアー。訪問1ヶ月前の運休(廃止)、運休や公安などがありましたが1箇所を除いて何れも走りを見る事が出来ました。また、同じ時期に同じような場所を周ってる事が判ってたイギリスのジョン・レイビー氏の率いる撮影ツアーと偶然、重慶北駅前のホテルで遭遇、ジョン・レイビー氏は一度会いたいと思ってたので、これには感動! 別の日には保存機関車(DL)に群がる?ドイツ人親子の即席撮影を頼まれたり・・・女の子がめっちゃ可愛い!

フォト

☆ LCC航空深夜便の関係上、上海で半日の待ち時間があり・・・とはいえ最近開通の上海トラムまで見に行く時間は無かったので一度は行ってみたかった旧上海外灘(バンド)地区の散歩。軌道撮影ツアーとしては超珍しい観光!してましてわーい(嬉しい顔)

他、簡単に訪問先軌道の写真を少し上げてみると・・・

フォト

☆ 江南小野田鉱山鉄道。3日間の撮影予定が最終日のみ走りが撮れた石灰輸送鉄道線。写真はDL(ディーゼル機関車)ですがEL(電気機関車)も混ざって運用されてます。3/25

フォト

☆ 高県両河口炭鉱軌道 動力は3tDL(ディーゼル機関車・・・だけど単気筒焼玉エンジン) 3/26

フォト

☆ 南方炭鉱 小型DL 3/27

フォト

☆ 永川炭鉱鉄道 ELが牽く石炭列車。3/28

中国撮影レポートは、また改めてDV(ダイジェストバージョン)から、いつになるか判らないけど訪問日記で。

帰国開始は3/29夕方からですがLCC航空の深夜便の関係上帰国は30日早朝。21日の出国時に出た桜開花宣言でしたが、まだ咲いてる! で部屋に荷物を置いて少し休んでから残念ながら天気はドン曇りですが今年の桜開花時期に西武新宿線には1本しか運用選定がされてないレストラン電車「52席の至福」を撮りにいつもの自転車7分、武蔵関〜東伏見の石神井川沿いの桜並木へ。

フォト

☆ 先ずやって来たのはラッピング小江戸号。桜は最初散り始めで満開状態じゃないと思ってたら、散ってる花びらが少ない・・・まだ満開前の9分咲きだったんですねぇ。もしかしたら今年の桜の満開は見れないかもしれないとも思ってたので、何か儲けた気分?

フォト

☆ 2000系、これを目的に来てる人も多いようで。

フォト

☆ 約4分遅れで「52席の至福」が接近。この日の桜は満開であって欲しかったなぁ。

フォト

☆ この辺りが撮影の定置、かな。30日

フォト

☆ 広角アップも。

フォト

☆ しつこく後追い後ろ打ち。

フォト

☆ もう1本、2000系を撮って。しかし前日の重慶では30°(高速鉄道=新幹線の外気温表示)だったので日本が寒い!

フォト

☆ 場所を少しづつ移動しながら桜と西武電車。

フォト



フォト



フォト

☆ 

フォト



一旦部屋に戻って自転車と重い一眼を置き少し身軽になって池袋へ。

フォト

向かったのはパルコ7階のうる星やつらカフェ。1ヶ月程前のTwitter上でコラボ展開を知った時、何か珍しく行きたいなぁを思ったもので。うれしい顔

フォト

店頭のポップ類。

フォト

このネオンは受注生産での売り物でもあります。

フォト

☆ ボードに描かれた中央のラムは原作者の高橋留美子氏の直筆。

フォト

レジ横には、こんなのも。

待ち時間約30分の表示があるけど誰も並んでないので店員に聞くと、待たずでOKという事なので入店。

フォト

メニューとランチョンマット。店内を見渡すと私メ同世代のおっさんは居るにはいるけど意外だったのは殆どが若いお姉さま、それもコスプレをしてそうな・・・若い兄ちゃんもチラホラ。若い人達は、どこかでシンパシーを感じて うる星ファンになったんでしょうねぇ。

フォト

とりあえず私メ自身のランチでもあるのでトップメニューのパスタを頂くことに・・・帰国2食目の食事うまい! ランチにしてはちょっと高かったけどウッシッシ 手前の2人はウエハス。

フォト

横を見るとアニメの1〜3話をリピートで上映中。私メの若い時、アニメーター駆け出しの頃、確か4話から何話分か動画で参加しておりました。その後原画もチョットやった事があったけど、こちらはレイアウト段階で作品そのものがボツった思い出も。

フォト

☆ こんなディスプレイ?も。来店者の皆さん、並んで記念撮影してましたね〜。

次は丸ノ内線に乗って茗荷谷、漫画家 樹崎 聖氏の原画展会場へ。

フォト

☆ この日は原画展の最終日、御本人が在廊されてました。

フォト

☆ 来場者も漫画家や俳優など樹崎氏と交えた異業種の話が面白く、この後行く予定だった1年ぶり以上の神田神保町 書泉グランデでの鉄本漁りは中止、私メもアニメの話などをしてましてあせあせ 適当なところで会場を後にすると、外は結構な雨・・・傘は持って来てないけど目の前がバス停。駅までは距離があるのでバスで大塚駅へ。雨除けバス乗車だったのに駅の随分手前?で終点強制降車・・・駅前広場に入らないの? で、濡れたなぁ雨


2019年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969028218&owner_id=1335677
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記