mixiユーザー(id:1335677)

2019年03月01日04:54

509 view

迎賓館プリンスロイヤルと森康二展

2月24日、四ツ谷の迎賓館赤坂離宮で天皇陛下在位三十年記念の前庭無料開放で前御料車であったプリンスロイヤルが展示されたので行ってきました。

☆=写真拡大可

フォト

☆ 四ツ谷の迎賓館に来るのは約2年前の夏の早朝にJEEPとの撮影以来。

フォト

会館間もない時間で結構列が出来ており入場まで30〜40分。セキュリティーチェックの為ですが、このX線マシンが1台だけ! この状況を見ると、せめて2台は手配できなかったのかと思いましたが・・・

フォト

☆ 庭側から見た門。勿論こちら側から見るのは初めてです。

フォト

☆ よく晴れていて気持ち良いんですが・・・

フォト

☆ 迎賓館本館はモロ逆光ふらふら 公式写真も逆光しかないので季節によって陽が廻り込んで来る事は無いんでしょうねぇ。綺麗な建築なのに何か勿体無い気分。

フォト

☆ さて、目的のプリンスロイヤルは何処? と探すと正面車寄せに。陽の下で見てるのかと思ってましたが・・・場所的には確かに相応しい位置ですが。

フォト

☆ ニッサンプリンスロイヤル、知人の話だと経歴を見たところ5号車か6号車ではないかとの事。現役引退車なので番号プレートが外されており、見学程度では判りません。それにしても全体に大きい・・・全体のバランスから普通の車よりチョイ長い程度に思ってしまいそうですが実車を目の前にするとタイヤも大きい! スペックを見ると車高も私メより高い。V8、6400ccエンジンに全長6m超、車重3.7t弱ですか。

フォト

☆ エンブレムは「P」

フォト



フォト

☆ サイドの菊御紋。

フォト

☆ 迎賓館玄関と。

フォト

☆ 後部をみて意外だったのがテール、ウインカーレンズが白レンズなんですねぇ。

フォト

後輪リーフにはカバーが。知人に教えられて覗いた写真。ロールスロイスなどのリムジン等高級車仕様はカバー付きなんだとか。JEEPのむき出しリーフに見慣れてるから、ちょっとおもしろい風景に見えたりして。

フォト

☆ 少しは陽が廻り込んできた迎賓館本館。館内見学も行われていましたが、こちらは事前申し込み者だけ。

フォト

☆ 両脇の扉上屋根も見事な造り。

見学を終えても時間が、まだ早かったので原宿へ移動。

フォト

3週間前に続いて再び山手貨物列車を狙いましたが、山手線電車に被られやっぱりOUTふらふら

フォト

☆ せめての腹いせ?に貨物列車通過直後にすれ違う優等列車をばゲット・・・

ダイヤ通りで被るのはオカシイなぁと思ってホームの時刻表を探すも・・・無い? 以前はちゃんと掲示されてたのに、現在のその場所には広告が入ってて隅の方に初電と終電時間帯が少し書かれてるだけ、しかも小さく・・・運転本数が多いとは言え、これはアカンやろバッド(下向き矢印)
帰宅後調べると、いつの間にか少しダイヤが変わっててモロ被りダイヤになってましたあせあせ(飛び散る汗) 決して遅延が発生してた訳では無かったのね〜。でも平日は以前の通りのダイヤなので、気が向いたら平日に出張るか・・・

とまぁ、ちょっとガッカリだったけど吉祥寺に移動。

フォト

もりやすじイメージボード展。

フォト

イメージボードが中心ですがキャララフ案も。

フォト

カラーも何点か。

フォト

これは どうぶつ宝島のネコ案時のシルバーと後ろはキャシーの原案でしょうね。

フォト

これは主人公ジムの弟、バブ。

この後はヨドバシカメラのプラモ売り場を覗いてから珍しく?早めの帰宅。

撮影枚数が少なめだったので珍しく? 早めの日記上げウッシッシ


2019年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969028218&owner_id=1335677


15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記