mixiユーザー(id:1335677)

2019年01月28日13:15

608 view

キューベルワーゲン試乗と蓄電池機関車工場

新年を迎えて、まだ間もない1月9日、キューベルワーゲンの試乗に御殿場へ行ってきました。

☆=写真拡大可

キューベルワーゲン オーナー氏の御厚意で試乗が実現、ジープで御殿場へ。

フォト

道中、平塚で見かけたヒヨコの道路工事注意看板・・・工事に何でヒヨコなのか謎ですウッシッシ

フォト

オーナー氏と合流して御殿場という土地柄? やはり富士山バックに写真を撮りたいなへ移動中。

フォト

☆ キューベルワーゲンTyp82 1944年製。勿論先の大戦中の欧州戦参加車です。後ろに写るのは自衛隊小型トラック。

フォト

☆ ジープJ54Aと並べて富士山バックに。

フォト

☆ 自衛隊小型トラックとの3並びほっとした顔 もう少し富士山バックに撮りたかったんですが少ししたら自衛隊部隊が移動してくるという事なので、この場所からは退散です。

フォト

☆ 少し移動してからキューベルを運転させて頂きました。対戦中車両の運転は何年ぶりかなぁ。ダートなどでは意外とサスが固めかなぁ。車重が軽いのでジムニー的な硬さではないかとのオーナー氏の話に納得。でもジープより乗り心地は良いですね。アメリカ起源のJEEPとは違いエンジン排気量の少なさの非力ですが運転した所は長い坂が無い場所なので非力の苦労は感じられません。ブレーキは機械式なので効きの悪いジープと比べても効かない感は旧車の共通項?

フォト

☆ キューベル側も幌を付けての撮影。

フォト

☆ 軍用車って舗装路よりも、こういった場所の方が似合いますねぇ。

お陰様で貴重な体験が出来た事に感謝、有難うございました。

フォト

☆ 帰りがけに駒門駐屯地横の道から駐屯地内の保管戦車をバックに・・・多分74式ですね、シートが被せられて判り難いけど。

確か、この近くに工事等で使われる産業用バッテリー機関車製造工場が、あった筈だよなぁと演習場に沿った工業団地を徘徊・・・

フォト

☆ ありました、バッテリー機関車メーカー、新トモエ電工。

フォト

☆ 工場から道を挟んでテストコースの保管場。

フォト

☆ タイヤ式の何やら怪しいバッテリーカー?が。

フォト

☆ テストコース上にはBL(バッテリー機関車)が。平日なので何やら作業をしています。写真右の積み上げられたモノは殆どがバッテリーケースですが街灯右にL形のBLが1台見えてます。

フォト

☆ 奥の方には凸形BLが積み上げられてるのが見えます。1台6t位の機関車かな?

フォト

☆ 凸形BL積み上げ群を別方向から。テストコースでは新車?の走行テストが始まりました。さすがは平日目がハート

フォト

☆ 何回か行ったり来たりしてます。

フォト

☆ 狭軌のBLに対してテスト走行用ウエイト車?は広軌。

フォト

☆ 機関士は下車、BLのリモコン操作のテスト、かな?

と、まぁ、最後にしっかり鉄やってましたわーい(嬉しい顔)


2019年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969028218&owner_id=1335677
21 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記