mixiユーザー(id:1335677)

2018年11月30日07:08

585 view

お台場旧車天国2 +光レイアウト

11月18日、お台場船の科学館駅前で行われた お台場旧車天国、気の向いた車両や思いつくままの画像をば。

☆=写真拡大可

フォト

☆ ナイト2000、劇中車です。

フォト

☆ ナニやらアメ車上で、お姉さまの撮影会?をやってたので、横から・・・

フォト

☆ 井笠バスカラーですが、元々は江ノ電バスだったかな・・・? 本来の事業体カラーにするのは無理らしく、少しだけ変えてあるとか。個人的には残念ながら、このバス形式には、あまり馴染みがないんです〜。

フォト

☆ 試乗会をしてたので乗車しました。会場周りの一般道一周と思ってたら渋滞を避けるためか、ちょっと複雑?なルートを走ってました。

フォト

☆ いすゞボンネットバスと、ゆりかもめのコラボ。

フォト

☆ 犬バス、こちらも試乗してましたがボンネットバスに人気を持っていかれてか待ち時間ゼロで運行。

フォト

☆ 丁度クランクエンジン始動の実演中のところに出くわしたので。以前見た事のあるジープのクランクエンジン始動とは違い、こちらは始動しても解からないくらい静かな音でした。

フォト

☆ ウイリスMC、米軍M-38。朝鮮戦争時のJEEPですがナンバーが凄過ぎ! よく維持され続けられてきたもので、いっぱい物語が詰まってそう目がハート

フォト

☆ スバル360てんとう虫といえば、やはりこのドア開き!

フォト

☆ バモス ホンダ。中学生時代に、学校裏門付近に、よく止まってた、これを見て何だか木曽森林鉄道のモーターカーみたい・・・なんて言ってたのを未だに覚えたりしてウッシッシ 伊豆大瀬崎でも海岸でのスキューバタンク輸送に使ってたのを見たのは20年位前かなぁ。先のアニメ業界サイクリング、ジロ・デ・信州のチームサポートカーの1台が名前だけはバモスでした・・・全然形違うけど。

フォト

☆ 今では滅多に見られなくなった三菱ジープ20系。50系や3系より、もしかしたら貴重かも?と思う今日此頃で・・・

フォト



フォト

☆ この時代のコルベットはトップを付ける事が殆ど考えられてない潔さ?

フォト

☆ ワーゲンバン、後ろの窓って、こんな風に開くんですねぇ。

フォト

☆ 本来珍しい筈のロータスヨーロッパも、ここまで集まると有り難みが薄まる・・・ウッシッシ

フォト

☆ 犬の御散歩中・・・ぢゃないな、これほっとした顔 電動カーは横で歩きながらリモコン操作。

フォト

☆ 久々に見たシトロエン11CV

フォト

☆ 私メ地元、東伏見駅前によく来てる、たい焼さんも出張販売中。駅前販売も、もう10年を超すけど、やはり車もそれなりにヨレてきてますが、これがまた実働的かと・・・1976年初代ハイエース。

フォト

☆ 初代シティー&モトコンポ。モトが本来の正しい位置に収まってるのを見るのって何年ぶり、いや何十年ぶりでしょうか?

フォト

☆ トランスポーター ハイエース。外見は普通のハイエースなので、この状態を認識した時はビックリしましたワ。ネットでも結構話題になってたようで。

フォト

☆ 走るオートサンダルに遭遇。後ろに撮影者がゾロゾロ付いて歩いてますが勿論私メも、その一人に。走るオートサンダル、しかも実働中のフリクションドライブ車なんか一生の内に何度遭遇するチャンスがある事か目がハート

フォト

☆ キカイダーのサイドカー

フォト

☆ だいぶ小柄ながらアキラの金田バイク。

フォト

☆ アンパンマンカーだそうで。

フォト

☆ そしてウルトラセブンのポインター、久しぶりぃ〜。

フォト

☆ マツダクーペ。劇中車の後でコレを見ると少しデフォルメされた劇中車に見えてしまう・・・わーい(嬉しい顔)

フォト

☆ バンタイプは珍しいですねぇ。

会場内では10年ぶり位に会う方数名も含めての短時間ながらのプチ同窓会状態も。

フォト

☆ 会場を後にしてから、まだ未撮影だったのを思い出して外から・・・映画トラック野郎の実車。再入場可能ですが戻るのに、それなりに歩かねばならんかったので。

いつもなら会場周りの駐車場に来てる旧車類も見て回る事が多いんですが、この後も次の予定があるので今回パーキング巡りはパス。

フォト

☆ ゆりかもめ船の科学館。反対行きに、だいぶ数が減った旧形式車が。個人的にはクロスシート車の、こちらの方が新型車より好きなんですけどねぇ。

フォト

☆ 私めが乗る電車は残念ながら新型のオールロングシート車、砕氷船宗谷とのコラボ。

フォト

JR新橋駅。普段は山手線ホームしか出ませんが、今日は東海道線ホーム。線路横に、こんなのが建ってました。ライブスチーム動輪流用かなぁと思って見てたり。

フォト

列車通過案内があったので踊り子通過かと思ったら、これ。品川行きの常磐線特急ひたちかな?

フォト

移動中に う●こを散歩させてるイヌうん看板発見! TX六町付近。

フォト

☆ 移動先は加平近くの光レイアウトの所属グループでの例会運転会。

フォト

☆ 私メの持ち込み車は旧車イベント後の運転会参加という事もあって手持ちでは最小のHOゲージ動力車、ジープワゴン・レールカー、バグマン製1台だけ。

フォト

☆ 両端の小車輪はダミーですがタイヤハウス内の両車輪は両方共集電&動力がありますが、古い製品では後部の1軸しか動力、集電が無かったようで、多分ポイント等の絶縁場所で止まってしまう難物だったのでは。ヤフオクで古いタイプが出品されてるのを見て知りました。

フォト

☆ 金町の製紙工場のスイッチャー。実車は最後の運転の時に見に行きました。今では工場自体が跡形もありません。

フォト

☆ ちょっと調整されると快適な走りを見せたC59。

この日は遅くまで鉄道談義が続いたので、帰り着いたのはテッペンも回った頃でした。

 終り


1
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969365737&owner_id=1335677
2018年一般公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677

13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る