mixiユーザー(id:13346719)

2021年04月11日21:53

15 view

猛威を振るうコロナ第4波&急速に拡大する変異ウイルスの脅威…

今月に入って訃報が相次いでいます…。国民的人気ドラマ「北の国から」シリーズで2人の子供の父親・黒板五郎役を演じ、幅広い世代から高い人気を博した俳優の田中邦衛さん…。連続テレビ小説「おしん」や人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」といった国民的人気ドラマを生み出し、数多くの人気ドラマを手掛けた脚本家の橋田壽賀子さん…。エリザベス女王の夫で、長年に亘って英国王室を支えてきたフィリップ殿下…。
これまで数多くの功績を残し、多くの人達から注目を集めた方達が相次いでお亡くなりになられてしまうなんて寂しいですね…涙涙
心から哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りします…(_ _)。合掌…。

というわけで、閑話休題。いつも通り書いていきますえんぴつ

全国各地で、コロナ第4波が猛威を振るい感染者数がドカンと急増しています…。(静岡も第4波に入ったとのこと…。)特に大阪では、1000人を超えてしまう所まで迫って来ています…危険・警告危険・警告危険・警告。(とうとう、1000人を超える日が来てしまうのか…げっそりげっそり。)吉村洋文府知事は、毎日のように会見を開いてはかなり強い危機感を露わにした表情で、府民に対して不要不急の外出自粛や飲食店レストランに対して時短要請の呼び掛け、医療体制がかなり逼迫している状態を伝えていました。(もはや、緊急事態宣言が発令されるのも時間の問題だ…危険・警告危険・警告。)
東京でも、感染者数が500人を超える日が続いています…。(此方も、かなり深刻になってきている…危険・警告危険・警告危険・警告。)小池百合子都知事は、“まん延防止等重点措置”(通称“まん防”)の適用を政府に要請しました。この措置は、京都と沖縄も加えたうえで明日から施行され、既に施行されている3府県(大阪、兵庫、宮城)を加えて6都府県となります。今後、そのようなことが全国に拡大していくかもしれません…。(その可能性は十分ある…考えてる顔。)

また、変異ウイルスによる感染拡大も加速し、従来型にとって代わり第4波の主流となりつつあります。(変異ウイルスの猛威がすぐそこまで来ている…。)特に猛威を振るっているのは、関西地方を中心に猛威を振るっている英吉利型“N501Y”タイプと東京を中心に猛威を振るっている“E484K”タイプの二つです。(英吉利型“N501Y”タイプと“E484K”タイプか…。これが、全国各地に猛威を振るっている主な変異ウイルスのタイプか…。)
この二つの特徴を比べてみると、“N501Y”タイプは感染力が従来型より強くや致死率もアップしています。更に、感染すると短期間で重症化しやすくなるといわれています。(コイツはかなり恐ろしい変異ウイルスのタイプだ…危険・警告危険・警告危険・警告。)一方“E484K”タイプは、感染力は強くはないものの再感染しやすいうえに、抗体の攻撃から逃れる性質を持っています。その為、ワクチンの効果を低下させてしまうことがあります。(えっexclamation & questionせっかく、ワクチンを接種したのに効かないというのか…?そんな…。)しかし、今後の分析結果次第では、この変異ウイルスも感染力が強い可能性があるかもしれないので油断は厳禁です…禁止禁止禁止。(この変異ウイルスも感染力が強い可能性があると…?では、重症化してしまうこともあるのか…?)

猛威を振るう第4波と急速に拡大する変異ウイルス…。一刻も早く、ワクチン接種を進めておかなくてはなりません…。(明日から、高齢者達を対象とした接種が始まる…。)そして、変異ウイルスの感染急拡大にも最大級の警戒をしておかなくてはなりません…。

というわけで、今回はこの辺にしておきます。

ではまたm(_ _)m
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する