mixiユーザー(id:133344)

2019年12月08日20:22

69 view

第189回袋小路定例会 他<2019.12.08>

タイトルのボドゲ定例会にも行った訳ですが、
昨日今日と土日休みでしたんでボドゲ三昧しようと計画してた割に散々な目に合ったよという日記です。長文。ヒマなら読んでね的な。毒気も含んでますしねw。

まず12/7はボードゲームカフェROSAに。
ツイプラで募集を出されていたのに参加表明して足を運んできました。
何やら新人スタッフ採用に絡めて夕方6時から遊べますよと。
やりたいゲームのリクエストも募集されてたんで、「じゃあカタンしたいです」とコメントして池袋へ。

夕方6時に着くと、店長さんが来て「今日は新人スタッフが急病の為予定変更とします」と言われる。カタンでない、やったことない重ゲームは遊べるとのこと。
こんな時間から重ゲームのインスト含めて始めたら何時に終わんねん、と計算して。
即時帰ることに。
店長いわく中止の旨はツイッターのメールで送ってた、と言われたので後で見たら夕方5時半の発送。もうその時間、池袋に着いとるがな!とため息。


で本日12/8は気を取り直して、これまたツイプラで掲示が出てた袋小路定例会なるボドゲ会に行ってきました。
会場は帝京平成大学の集会室を使用。そのせいか参加費200円という低価格。
午後1時半過ぎに会場に着いたらもう卓分けが成されてたんで、しばらく見学かーとうろうろしてたら、スタッフが来る。やりたいゲームはないか、と聞かれたんで「じゃあカタンしたいです」と言ってみる。
すると「じゃあウイングスパンやりましょう」と言われる。え、なんで?もしかして日本語通じない定例会?w

ウィングスパンは一度もやったことないけどあちこちで耳にしてたし、ところによっては普及イベントもやってるくらいなので、勉強がてらやってみることにしました。

合計4人で始めたんですが、私以外の3人は既知、加えて中の1名はこれを推して来たスタッフ。
で、インストしながらのプレイなので勝利は諦めつつも勉強として取り組んだんですが。
まあ、インストが下手っぴ。フフフ、下手っぴさw。
言動についてもなんか失礼なんですよね、このスタッフ氏。

口頭で説明しようとするもさっぱり分からんのでルルブを読ませてもらって、何をするゲームなのかようやく把握する。

で、ゲーム終了。
結論として、全然おもしろくなかったです。
ポイントをいかに稼ぐか、という勝利条件知りつつも「何をすればポイントになるか」がさっぱり分からぬままにプレイ。
たまご?なんでみんなたまご取るの?
起動能力?何それどゆこと?
ゲーム終わるまで他のプレイヤーが色々と能力コンボして資源リソース稼ぐのを横目に、脳内では「?」が出まくってました。

最後のポイント集計とやらも言われるがままに自分のポイントを申告しました。
まあビリっけつだろうというのはプレイ前から覚悟してましたけど。
集計者のスタッフ氏、誰が勝った、とか明確に言わねえし。その前にゲームの片付け始めるし。え、2戦目やるかとか聞かないの?まあ今回はやらんかったけどねw。
驚いたのはスタッフ氏、「まあこのウイングスパン、ゲームとしてはシステム悪いし」みたいなことをほざく。じゃあなんで薦めたんや。そも4人おったらカタンできとったんちゃうんかい?

という一連の流れで残念ながらここで引き続き遊ぶモチベをすっかり失いました。
次はアイスクリームやるとか言われてもまたこのスタッフ氏も混ざる気配あったんで、そそくさと席を離れて頃合い見て帰りました。他に混ざれる卓もありませんでしたし。

結論として。
スタッフ氏はくさしてましたが、ウイングスパンというゲームはエンジンギミックによる面白さというのは理解しました。やりこまないと面白さを実感できないタイプですね。
鳥のデータに何があるかとか把握してないとギミックコンボとか作れないかなあ。

ただし、これは断言させてもらおう。
私が遊んだウイングスパンは、実につまらなかった、と。
これは現実に起こり、私が抱いた正直な感想なので、何者にも否定させねえw。
他にいたプレイヤーさん2名はイヤな対応はしなかったですが、シラケっぽいプレイングがところどころあったんで、あまり良い印象持てなかったです。

とりあえずこの2日間の休日をつぶして分かったのは、
・ツイプラで募集してるのはかなりの確率でダメイベント。ロックの会の告知もここでは控えた方が良いかも。
・袋小路定例会も以後はパス。施設は綺麗なんですけど、定例会の雰囲気があまり良く思えなかった。参加層がクセのありそうな人が多く見受けられたし。やっぱ参加費が安いとこういう傾向が出てくるのかなあと。前に行った秋葉原集会所と似た雰囲気を感じました。


とまあ散々でしたが、
この土日、合間にまた5スロで偽物語A+打って一万円ほど稼げたんで、
結構良い休日だったと思います。11連したお。
ハッピータイムで余接ちゃん出したよ。イエーイピースピース。(蕩
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記