mixiユーザー(id:13307397)

2019年12月21日18:56

146 view

カコカコ、ってよりはカコ。

わたくしもMT乗りなので、1回だけカコっとしますけど。

どちらかというと無意識にニュートラルにしているので、発進の時にギア入れ忘れて「ブオン!」と空ぶかししちゃうミスの方が多いかな(;・∀・)
(このミスは誤発進はしない代わりに、後続車が戸惑う)

友人にやたらカチャカチャする人がいて、横に乗っててイライラする。
その反面教師もあって、あまりカコカコしなくなりました。
実際、今どきのMT車はニュートラルにすると真ん中に力強く戻るため、そこまでカコカコしなくても、触った感じで「ニュートラルにある」ってことはわかります。

私はセカンド発進だから、セカンドとトップを入れ間違えることもたまにある。
発進しようとしたらエンストします(^^;

記事に『ギアを入れたままエンジンをかけたら、あるいは信号停止の時にクラッチを離したらクルマが意図せず動いてしまいます。』って書いてあるが、こういうミスをするとむしろエンストするはず。ガックンとなるから、意図しない動きといえなくはないが…。
だから、MT車は‟アナログな誤発進抑制装置″のついた車といえる。

この記事書いた人も、たぶんMT車乗りじゃないね。


「やるやるw」「オレ左右2回派!」 MT車乗りが無意識にやる「ある儀式」が話題に これは何?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5909922
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する