mixiユーザー(id:13294765)

2021年01月17日21:17

15 view

え?山形のどんどん焼きって売る時に、どんどん叩いて呼び込んで売ったから付いた名前なんだね。

先程、TBSの「バナナマンのせっかくグルメ」を観ていたら、私の地元山形市が出ていて、
 何か所か紹介されていましたが、番組の最後の方で行った「おやつ屋」のどんどん焼きの話が面白かったです。

 どんどん焼きとは、お好み焼きのような物ですが、海苔や魚肉ソーセージや揚げ玉等を入れた生地を長く焼いて、それを箸でぐるぐる巻いてソースを付けて食べる山形の人なら知らない人はいないソウルフードです。
 特におやつ屋のどんどん焼きは、他店の1.5倍あり、食べた甲斐があるようです。

 バナナマンの日村が、「どうしてどんどん焼きって言うんだろう。」と疑問に思って地元の人に聞いたら、「売る時にどんどん叩いて呼び込んで売ったから」と言っていました。
 私も小さい頃からお祭りの出店でよく食べていたので、存在は知ってましたが、その名前の由来は知らなかったです。

 バナナマンの日村も「もちもちで美味い」と言っていたので嬉しかったです。

 他には、北龍という所のワンタンメンが美味しいと言ってましたが、残念ながらそこは知らなかったです。創業34年なので、私が山形を離れてから出来たかもしれません。
 日村も「懐かしさを感じる味」と言って絶賛していましたね。

 せっかくグルメのロケが山形市にまで来てくれて嬉しかったですね。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31