mixiユーザー(id:13294765)

2020年10月04日20:16

37 view

2004年以来の山形凱旋

昨日、2004年11月以来、故郷の山形に行ってきました。
 きっかけはJR東日本の新幹線50%オフキャンペーンが8/20から来年の3月まで行われることになったからです。
 ただしJR東日本管轄の東北・上越、秋田・山形、北陸新幹線と特急列車に限られて、しかも「えきねっと」経由の事前予約をeチケットのチケットレスサービスで行う事が条件でした。

 そこで最近行ってなくて行ってみたい所を考えたら地元山形が思い浮かんだので決断しました。そうなると11月では寒くなるので、10月の前半で行かないとダメだと思い、9月中に予約しました。

私は大学時代、山形市の中心商店街の再開発への展望という卒研を書いていました。
 山形は今年の1月に老舗百貨店の大沼が経営破綻し、中心商店街が地盤沈下していると聞いていたので、自分の目で確かめてみたいと思ったのもあります。
 やはり47都道府県で、山形が最初に「県庁所在地で百貨店が一つもない県」になったのは非常に悔しく残念でしたね。

 それと以前、日テレの秘密のケンミンSHOWで大石田町の七兵衛というそば屋が取り上げられ、行ってみたいと思っていたのでそこも行きました。

 ついでに18時からは中学時代の友人と飲み歩き、ホテルに着いたのが23時を過ぎてしまいましたが、懐かしい話もあり、良かったですね。

 具体的な写真は別にアップしますのでそちらを見て下さい。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031