mixiユーザー(id:13294765)

2020年04月10日20:05

77 view

え?福岡県の豚骨ラーメンは、福岡市と北九州市、久留米市で随分違い、奥が深いんだね。

昨日、日テレの秘密のケンミンSHOWの2時間スペシャルを観てたら、長年、MCを務めていたみのもんたから爆笑問題の田中裕二に代わったことで、ラーメンの話から始まりました。

 爆笑問題の田中は東京生まれの東京育ちと生粋の東京人で、大のラーメン好きということですが、これからMCとしてやっていく上で、地方のラーメンを知らないわけにはいかないので、福岡の豚骨ラーメンにスポットを当てました。
 私は、福岡の博多ラーメンというと、今は無きなんでんかんでん、一風堂、一幸舎が好きですが、あくまでも全国チェーンなので、本場の長浜ラーメンは食べた事がないです。

 福岡市でインタビューすると、「博多ラーメンというのは存在しない。福岡で豚骨って言ったら、長浜ラーメンのことだ」と答えていた人がいました。
 そこで、長浜の市場の近くに行くと、「元祖長浜ラーメン」を名乗った店が数多く存在してました。長浜ラーメンは、一番固いのが、「ナマ」という扱いだそうで、それを頼んでいる人が多かったです。特徴は、豚骨だけどもあっさりしているとの事でした。

 次に出てきたのは、久留米市の「元祖」豚骨ラーメンでした。福岡の豚骨ラーメンの発祥は久留米だと言われているようですね。長浜と比べると味が濃い目だけど臭みはそんなにないということでした。

 その後は、北九州の「白い」豚骨でした。まるでコーンポタージュかカルボナーラのような風味で美味しいと言っていました。

 番組の大試食会で出てきたのは、「クリア豚骨」という物でした。
クリア豚骨っていうのがあるとは知らなかったですね。非常に上品なスープの色で、各県の代表の芸能人が、皆、「凄く美味い」と絶賛していました。

 2016年に福岡行った時は、当時、巨人にいた選手が、「福岡で一番美味しい豚骨ラーメンは?」という質問をしたら「一幸舎」と答えた人がいたので、博多駅前の一幸舎の本店で食べました。
 もし昨日の放送をその時に観ていたら、別な店に行ったと思います。

 福岡の豚骨も非常に奥が深いと思いましたね。3つの中では、北九州の白い豚骨を食べたいですね。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930