mixiユーザー(id:13294765)

2019年11月03日22:32

33 view

長野市と松本市の違いはパルコかな?

昨日、テレビ東京のアド街ック天国を観ていたら、信州松本の特集をやっていました。

 私は、松本は、大学1年の87年の時に軽井沢で住み込みの喫茶店のバイトをやった時、空き時間の夜中に仲間3人と車で行ったのと、99年に社員旅行で行ったのとで2回行った事があります。

 社員旅行の時は、松本城の近くにあるフレンチの店で昼食を食べ、翌日は正面にある、こんにゃくのような蕎麦を食べたのが印象に残っています。勿論、松本城の天守閣の中にも入りました。

 番組では、松本は元々、長野市の前に県庁所在地だったと言っていて、長野市VS松本市という意識が芽生えたんだと思いました。

 お互いにインタビューすると長野市は「県庁所在地だし、善行寺があるし、新幹線が通るので、東京に近い」と言えば、松本も「松本には松本城、開智学校とパルコがあるけど、長野にはない」
 と互いに譲らない、仲の悪い市同士の争いがありますね。

 ゲストで来ていた松本出身の滝沢沙織も、「松本はパルコがありのが、自慢」って言っていました。
番組では触れていなかったですが、実は、信州大の経済学部と医学部も松本にあるので、長野市は学部が少なく、立場が弱いかもしれません。今は長野大学が公立化したので、盛り返している所でしょう。

 またオリラジの藤森は、諏訪市の出身ですが、松本は諏訪の人が行く都会だと言われているようです。

 あとは、松本には「松本山雅」というJリーグチームがあり、少しずつですが、地元に愛されるチームになってきているのが、伺えましたね。

 この前やっていた浦和と大宮と同じように、ライバル意識がある市同士の論争はどこでもある気がしましたね。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930