mixiユーザー(id:13274697)

2019年08月18日11:26

158 view

禁止、禁止、禁止・・・

■たいまつ回すトーチ、名古屋市の小中学校禁止 事故続き
(朝日新聞デジタル - 08月17日 21:27)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5751756

やっぱりこうなっちゃったか・・・がく〜(落胆した顔)
トーチの経験がない人はまぁ言いたい放題だなボケーっとした顔

じゃあ、キャンプファイヤーも火の粉とか危ないから禁止
当然、飯ごう等も火を使うので禁止
球技も頭部に当たったら命の危険があるから禁止、もしくは柔らかいボールのみで
水泳もいろいろ危ないので禁止
カッター・はさみ・包丁を使った授業も大けがする可能性があるから禁止
理科の実験も危ないものはすべて禁止
暑いときに外に出るのも熱中症の危険があるから禁止
遠足・修学旅行も事故で死ぬ可能性があるから禁止
そもそも学校の登下校も車が突っ込んでくる可能性があるから禁止
よって教育はみんな家で通信でやりましょう!
 →これですべて解決指でOK
ん〜、これでいいの?

危険だから禁止ってなるとこうなるよ
そもそもトーチを「火を振り回す」って表現、明らかにバカにしてるよね
手持ち花火を振り回して「危ないでしょ!」っていわれるのと同じレベルでもの言ってる
どこかの民族のことも言ってたけど、それもその民族をバカにしてることが前提で言ってる気がする

この問題の本質ってそこ?
確かに火のついた棒を体の周りで回すんだから危険なのは当たり前
その前提で、その危険度を下げるために安全管理がどうだったのか?ってのが一番の問題じゃないの?
水・人の配置、服装、そもそも火をつけての練習ができる状態だったのか等々

それを「あんなどこかの原住民みたいなことをやらせて名古屋の学校は曲芸師でも育ててるのか?」って
トーチの批判を超えて名古屋地域を完全にディスってる
昔からバカにされてきた地域だから今更だけど

トーチが好きだ(った)けど声を上げずにいる人もたくさんいると思う
名古屋の小中学校・学童出身者にとってトーチが回せるってのは「勉強ができる」「足が速い」「スポーツでエース級」「イケメン・カッコイイ」に匹敵するぐらいのことだと思う
だからここまで続いてきたんじゃないかな

まぁ、あんな事故があった後だから禁止って流れは仕方ないにしてもトーチそのものを否定されるのは悲しい
この流れだと学童のトーチも禁止の方向になりそうだなもうやだ〜(悲しい顔)

あの金髪の教育評論家は満足したか?
組み体操に続いてトーチも禁止させて完全にヒーローですな

表現が荒いのはご容赦を・・・m(_ _)m
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する