mixiユーザー(id:13237927)

2020年04月13日14:13

117 view

お客様?

「指をなめないで」「店員に向けてくしゃみしないで」 小売店の店員さんのお願い描いた漫画に共感の嵐
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6044625

スーパー、コンビニ、ドラッグストア…どこに行っても、おかしな客はいる。

先日もせっかくの休日だったけど、マスクを買うためにドラッグストアの前
で早朝並んでいたら、困ったオヤジがいた。

列の中でタバコを吸いだした。
手には携帯用の灰皿。
足元には車のキー(ジャラジャラしたものつき)と清涼飲料のペットボトル。

すぐ後ろには杖をついたおばあちゃん。
私はその後ろに並んでいた。

このオッサン、携帯電話でなにやら大声で話していて、聞きたくもないのに
話を聞かされる。

裁判だのなんだのの経過と自分の武勇伝みたいに誰かを恫喝したようなことを
自慢げに話している。口ぶりが乱暴だし、品がない。

電話が終わると足元の車のキーやら灰皿をそのままにして、列の後ろの方の
顔見知り(常連?)のところに行って、でかい声で話していた。

そのとき前にいたおばあちゃんが私にむかって小声で、
「あの人、ヤクザかしらね。タバコが煙たくて…怖いし…」
いかにも頼りない感じで愚痴をこぼしてきた。

私「お母さん、いやいや、ああゆう男は実際には大したことはない奴です」
おばあちゃん「そう? でも怖いよね」

なんて話していたら、また戻ってきて、こんどは前のほうのじいさん共と
話始めた。

それによると、この店で先日も並んだ時、いつもと違うやり方で抽選券を
配ったんで「なめるなよ」みたいな文句を言ってやったら、「貴重なご意見
ありがとうございました」みたいなことを言われた…なんて大イバリに吹いて
いた。
そしたら始末の悪いことに、その話を聞いていたジジイ共が
「オレも言ってやろうかな」「そうだな、はははは」なんて調子こいている
様子をみて、反吐が出そうになった。

こんな連中の相手をする小売の方々の苦労を思うと、ホントやりきれない。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する