mixiユーザー(id:13217022)

2019年08月13日19:24

37 view

電子配信と問題。\(^o^)/

いざ電子配信しようと思ったら、
昔の作品はしがらみが多くて大変だと言う事で有る。\(^o^)/

出版社はただでコンテンツが欲しいから
効力も無い契約内容で漫画家から作品だけ撮り上げようとするし、
(独占権を握りたい!)
漫画家は契約とかよく分からんから、取りあえず

「あ・・・そうなんですか?」

と、理不尽な契約に頷いてしまう。

おじさんの場合、とある出版社で作品を描いた後、

「デジタルで流しますから」

と言われて

「契約内容は?」

と聞くと

「原稿料貰いましたよね?」

とサラッと言われたことが有りました。
向こうに言わせれば「原稿料を払ったんだし原稿をどう使おうが自由なんだから」
とでも言いたいんだろう。
こちらからは確認が出来ないからどうしようも出来なかったが、
いったん原稿を渡してしまえば向こうがどう使用しようが
こちらには手の打ちようがない部分は大きい。

じゃなきゃ「漫画村」みたいな事は起きなかったはずだ。

一応、そういうカタチでも向こうは「俺たちのコンテンツ」
と思っているふしが有るから、電子配信の時に
一応聞かなきゃいけないのか・・・・・?
配信年数とかの縛りも一切聞いてないんで、もおめんどくさいんで
そのまま流そうかな?とも考えているが、
配信会社さんに迷惑がかかるといけないから一応聞こうかな?

ほんっと電子配信の事については糞エピソードばかりで
良い思い出が一つもない。


そりゃ今まで躊躇するって話だよな。\(^o^)/
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する