ホーム > mixiユーザー(id:13217022) > mixiユーザーの日記一覧 > 鳴き声と練習。

mixiユーザー(id:13217022)

2019年05月27日18:19

11 view

鳴き声と練習。

昨日、例によって埼玉の地平線に行ってきたが、
田んぼのわきで帰るが無き放題で大合唱であった。

「江戸時代は今より夜、うるさかったんだろうな・・・・。」

とか思いながら歩いていると、何だか生々しい鳴き声が聞こえて来た。
ウシガエルとかの濁声ではなく、
赤ちゃんの泣き声みたいな、そんな高音の鳴き声が
1か所の草むらから聞こえてくる。

田んぼの中からではなく、すぐそこの草むらからなんで
距離的に50cmくらいしか離れていないだろう。

「キュー キュー」みたいな感じで赤ちゃんぽい。
これは何なんだろうか?距離も近いからなおの事生々しい。

携帯電話で録音を始めた

「キュー・・ キユー・・・キュー・・・ギュー・・・・・
 ギュー・・・・ギュー・・・・・・」

音程が変わり初め、驚くことに数分後

「ゲコゲコゲコ・・・・・」

と、同じカエル(?)から聞きなれた鳴き声に声変わりした。
カエルと言えども発声練習しないとあの声にならんのか・・・・・・。

しばらくするとまた「キューキュー」と声が高くなる。
またしても「ゲコゲコゲコ・・・」に合うようになる。

録音してたんで記録は有るんだが・・・
誰か信じてくれるんだろうか?\(^o^)/

それはそれとして、田んぼを育てている人たちは日常で聞いているだろうから
珍しくも無いんだろうか?
そう言う環境にならないと分からないことも有る。

個人的にはあのキユーキユー鳴く声で鳴いててくれても良いんだがなぁ・・・・



カエル個人個人で感受性が違うんだろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する