mixiユーザー(id:13217022)

2018年12月11日22:41

69 view

中古の椅子とお金と意地と・・・・・。

3ヶ月ほど前に椅子を買ってきた。OAリサイクルで。

前に買って座ってたやつが人生最高クラスに良かったので、
同じ物を・・・?と思ったがなかなか無い。
(1位は残念ながらもう見つからないだろう。)

仕方ないのでバイクで数件回ったが、
そもそも最高!の椅子が引っ越し半年くらいで壊れたわけで、
座り心地最高と言えど、耐久性に難が有るかも知れん
(まぁ、中古なんで前にどういう使い勝たされたのか分からんが。)

と言う事で新規開拓で、新しく、そこそこに家から近い店を探して
椅子を買う事にした。

新しい店が見つかって来店したが、これがまあ広くて在庫がクソの様にある。\(^o^)/
探し回ったが、そこそこの物をそこそこ頑張って購入してみた。
15000円である!

それからその椅子に座り3日間ほどアシスタント仕事をしたが、
1〜2日目で腰のあたりに違和感を感じ、何だか感じが悪くなり、
3日目では、座ってられなかったので、
仕方なく「お客様専用」に用意した椅子を引っ張り出して座る。

背もたれの調整は効かないが、何だか良い感じのスプリング具合で
座り心地が良いのである。

それで、4日後に電話してリサイクルショップに相談した。

「先週買いましたのでもう返品はきかないと思います。
 そこで、買い取りを願いたいのですが・・・・?」

椅子を運んで査定額を待ちながら、今度はどの椅子にしようかと考えていた。

査定額





1400円





驚いたが、そんな物なのか!?と思いつつ、探している椅子の
メーカーと品番を伝えると、系列店に有ると言う、
おじさんちは埼玉寄りだが、そっちは千葉寄りで反対側である。
どうしようか・・・・・・?

しかたなくそこに行く事にした。
なぜなら、取り寄せであれば必ず購入しなきゃいかん。
椅子には個体差が有るから、また腰が痛くなるようであれば困るから、
一旦座ってから決めようじゃないか・・・!と。



「じゃあ1400円下さい」

と言うと「現金では渡せない」と言う。

こうである


「お客さんが系列店で椅子をお買い上げになる時に1400円分
 値引きをさせていただきます。」

なんじゃそりゃ、と思いつつ車に乗り込んだが・・・・・・・


「じゃあ、1400円で買い取られるよりも持ち帰った方がましだな。」


と思い、椅子を返してもらう。
慌てて店の店長が1400円握ってやってきたが、断る。\(^o^)/
(店長さんのギラギラした笑顔が今でも心に残っております。)

おじさんとしては、


「先週買いました椅子ですが、4日間ほど使用してますし、
 返品は無理だと思いますので買い取りお願いします。」

「じゃあ、元が15000円ですから、1万ほどで・・・・」

「いやいや、(ニコリ)半額でけっこうです。」


的な会話を淡く期待していたが、お金はそんなに甘い話じゃないのである。

そんで、車で遠くまで行ってきたが、無事に椅子は見つかった。しかし・・・・・

おじさん、見知らぬ土地で、生まれて初めてコインパーキングなる物を
使用したんであるが、
店からの帰り道で完全にどこに停めたか分からなくなり、慌てて電話。

「もしもし〇〇カーシェアさんですか?GPSで俺の借りた車分かりませんか?」

3回ほど教えてもらい無事に見つける。

探してた時に、さんざん回ったので、オサレな街並みの中に、
頭にタオルを巻いて、椅子をガラガラ引っ張りながら歩くおじさんが居た。

電話する時、はやけくそで椅子に座りながら、
オフィスにいるかのごとくな落ち着きを演出し携帯で電話した。
(路上で学習椅子に座ってるとバーチャルな感じで非日常感有りますね。)

そんなわけで、レンタル時間を1時間ほどオーバーして返却した。

車内で色々と思う事有り、「バーーーーーカ!!!」と叫んだ。\(^o^)/





皆、中古物を買う時は注意しようぜ!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する