ホーム > mixiユーザー(id:13217022) > mixiユーザーの日記一覧 > 寒い!のと暑い!のと。

mixiユーザー(id:13217022)

2018年01月28日21:23

72 view

寒い!のと暑い!のと。

引っ越し直後にとんでもなく寒くなって生命の危機を感じたので
慌てて50型の(最大)ガスファンヒーターを購入したが・・・・・・

6畳の部屋が二つなわけだから、片方の部屋で限定して使用すれば
当たり前だが20型(最小)でも充分暖かいな・・・・・・・・。

引っ越し直後は、6畳二間を一気に温める必要があると考え
むりやり20型で両方を一気に温めたが、理由がある。

前に住んでいたマンションでは鉄筋コンクリ製だったから
当然密閉率が高い。
ガスファンヒーターで温度を一度温めてやれば、
後はエアコンでも保温できたものなのだが・・・

と言うのも、おじさんはガスファンヒーターと言うのは、
連続使用が3時間が限度と考えていたからである。
「ガスファンヒーターは自動的に3時間で止まる。」と言う認識だった。

3時間立つと「ピーピーピーピー」と20回けたたましく鳴り響き、
(あんな音量必要あるのか?と思うくらい。)
「この音が鳴れば絶対目が覚めるわ・・・・・。」
と言う恐怖感から、今まで7年間、
寝る時につけっぱなしで使用することは無かったのだ。
(寝る前に使用して温度を上げておき、寝る時はエアコンを始動させる。)

ところが、ある時に使用して消し忘れた時に、
用事を済ませて家に帰るとガスファンヒーターが・・・・・?

「動いてる・・・・・・?」

ついこないだ知ったのだが、室内の空気の循環…と言うか
換気さえできていればガスファンヒーターは、
通常はスイッチを切らない限り8時間は連続で動くのだそうな。


何ィいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!?????


3時間だと思っていた・・・・・・・ッッッッ
(いかに前のマンションの密閉率が良かったかと言う証左であるが。)

ともかくそんなわけで、ガスファンヒーターは3時間で止まる!
となれば寝る直前までとにかくパワーの有るガスで部屋を暖めて、
寝る時にエアコンをつけるしかない!
・・・そう考えていた。

ところが今のアパート、エアコンが1部屋しか付いてないので、
寝る部屋を暖めるとなると付いている部屋とついてない部屋を暖めるには
両方を1台で暖めなければいけないのである。

とまぁ、そんなわけでエアコン頼みの所も有ったのだが・・・・・・・
木造アパートである\(^o^)/

普通に8時間連続でガスファンヒーターが回る・・・・・・・・・・・・・・。

何故なら密閉率が低いから・・・・・・・・・・・ッッッ

そんなわけでして、普通にエアコンの無い部屋には
ガスファンヒーターを持ち込んでガスファンヒーターのみで
暖房をしている次第です。

無茶苦茶暖かい!

こと、暖房に関しては俺はエアコンを一切信用していない。
足元が地獄の様に冷えていても

「20℃になってますよね?」

とばかりに勝手にパワーは緩むし、最悪である。

そういうわけで今現在はガスが有るんで一切エアコンは使用してない。
使用しなくても全然暖かいからである。

木造とは言えガスは強烈だから、勝手にカンカンに暖かくなる。
と言うわけでつけたり消したりしている。


もう少し温度調節がきめ細かく、静かに出来ない物か・・・?
(特に、古い型だとカチカチカチ・・!と点火音がうるさいのである。)
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月28日 23:43
    ぐんぱん さんへ。
    命には代えられないんですよコレが・・・・・ッッッ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する