mixiユーザー(id:13217022)

2016年04月13日01:59

258 view

危険がいっぱい商店街。

バイクに乗ってると分かるんだが、世の中にはなかなか命知らずが多い。

漫画なんかに出てくるバカみたいにスピードを上げて・・・・
なんて人は案外少なく、
ウインカー無しで曲がり始める人や、寄せてくる人、
本人的には「大丈夫でしょこれくらい」と言うような
迷惑なパターンが多いんであるが、

間違い一つで人が死んだり怪我人が出るわけだから
個人的には考えられない話である。
「不注意」ではなく単なる油断・・・・防げる事なんだから。

さて、

商店街のストアなんかで「え?そこで?」
と言うようなところで立ち止まり、
後ろの流れを余裕で止める方々がいるが、
商店街のストアで平日のあの次官で買い物をする人の%で考えれば
仕方が無い事ではあるんだが、
圧倒的におばさんの確率が高い。

駅の改札口とか、誰がどう考えてもそこに立つと
邪魔以外の何者でもないような場所で立ち話を始めたりする。

男性でこんな事するのはジャイアンかヤクザくらいの物であろうと
考えていたんだが、
以前、同人誌即売会等で、通路で座り込んでお菓子等を
ピクニック気分で分け合っているヲタの皆さん等を見たとき野ことを思い出し
”場”の問題なんだろうかと考えた。

ゆるい、自分を誰も攻める人の居ない空間であれば
人間と言うものは無自覚な傲慢人間になるんだろうか?

昨日、バスが商店街を通る時に「キンコン、キンコン・・・」と鳴らしながら
後ろから速度を落としてきたんであるが、

その前に歩いているアンちゃんが一切横にずれることなく
のんきな顔で歩いていて

「貴様・・・サバンナなら噛み殺されてるぞ・・・・・ッッッ!!」

と、バスの運転手でもないのにイライラした物である。

関係ないが、細っこいアンちゃんが「上等!」な格好で
チャラチャラ歩いているのをみるたびに

「キミ!大丈夫なのかね!??」

とハラハラもしたりする。
心配性なんだろう。


商店街は「油断人間」で満ち溢れているんで、車は気をつけねばならない。
「歩行者優先」なのは分かるんだが、ひかれて死ぬ、
或いは障害者になり不自由になったら色々と大変そうだ。

轢いた人の人生も終わるが、保証金等をもらい、その後の生活は
良いとしてもお互いに良い事は一つもない。
後ろを全く確認せずに角からとびだす自転車おばさんも問題である。

自動車などのかたを持つつもりは無いが、
もう少し何とかならないだろうか?
キッパリ言うと、馬鹿のせいで”轢かされる”運転手がかわいそうなのである。

人事ではない。


知らない間に自分もそういうことをしているんで有ろうから
遭遇する問題なんだと思うと、他人ばかり攻めても居られない。




結論として、避けられる危険は極力避けよう!と言うことでした。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する