mixiユーザー(id:13195401)

2021年11月17日09:19

63 view

このニュースをTVで観て思った事

JR東日本、山形新幹線「つばさ」全車指定席化 - 特急料金も見直し
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=6742569

先に書きますが山形県人です。
それと3年前まで東京に住み仕事してたのでお盆や正月休みには山形新幹線利用してました。

では本題。
山形新幹線全車指定席化、良い事だと思います。
ただこのニュースをTVで観て真っ先に思った事を書きます。
お盆や正月、連休など帰省の時は混雑するし数えきれないぐらい経験してます。
指定席取れず自由席にも座れなくても乗れるなら立ってでも早く帰省したいという方々もいますしそうなると乗車率も100%を超えて跳ね上がります。
全面指定席にしてしまうと1本の乗車人数が決まってしまいますよね。
自由席がなくなれば乗車率は100%を超える事はなくなります。
要は100%を超えた分のお金入ってこなくなりますよって事です。
お盆、正月、連休時はJRさん儲かる時期なのに。
時間帯や日にちをずらしても指定席が取れなかった人は他の交通手段に流れていくでしょうしね。
指定席が確保できなくても指定席料金を支払えば立って乗ってもいいですよってなれば話は別ですけどそれでは全車指定席にする意味はないしね(笑)。
利用する側からすると全車指定席っていうのは良い事でしょうがJRさんはそれでいいの?て思いました。
他の路線の新幹線を利用した事ないので状況はわからないのですがニュースを観て真っ先にこの事を感じました。
帰省するために新幹線を利用する事はないので正直どうでもいいんですけど(笑)。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する