mixiユーザー(id:131799)

2021年03月15日21:36

131 view

いきものがかりも入れてみた

さてと、おとといの続きですね。
今日は20位から11位まで♪
独断と偏見で勝手にやってるけどこういう
のっておもしろくて好き(←自己満足w

(前回の)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978658028&owner_id=131799


第20位 奥華子
「ガーネット」(2006,7,12)

いやぁ、この曲はカバーで知ったんですけど、
原曲探したらこれもいい曲で。
奥華子さんはけっこうCMソングなんかでも
さりげなくかかっていたりします。
でもそこまで有名じゃない人(?)もランキ
ング入れてみたいじゃん?
・・・ってかアニメ系の音楽は多いから
知ってる人は知ってる存在だけど。


第19位 松たか子
「Let It Go〜ありのままで〜」(2014,3,12)

自衛隊音楽まつりで演奏されるまで
こんなかっこいい曲だと思ってこなかった
んだけどな。この曲ができて、アナ雪の
エルサが悪役ではなくなったというのは
けっこう有名な話。原曲はアメリカで
イディナ=メンゼルさんですが、日本では
松たか子さん。ディズニー音楽もまた、
J-POPの歴史にその名を刻めるという
ことを証明した1曲ではないかなと。


第18位 星野源「恋」(2016,10,5)

2000年から2020年までの「J-POP」史。
米津玄師さんとともにはずせない存在の
1人が星野源さん。
ドラマとの相乗効果もあってこの曲は
社会現象になりました。
盛り上がるよねぇ、この曲。
踊るガッキーがかわいいんだよねぇ、
この曲(笑)
(↑そのくせそのドラマは見ていない)

第17位 平井堅
「瞳を閉じて」(2004,4,28)

プロの方はたしかもっと上位だったけどね。
いわゆる「セカチュー」の主題歌。
俺は映画を観てないからこの順位なんだ
ろうなぁ。伸びていく平井堅さんの声が
ピッタリ合う名曲だと思います。


第16位 ポルノグラフィティ
「サウダージ」(2000,9,13)

「このタイトル何!?」って曲をたまに
出してくるポルノグラフィティー、その
代表曲がこれ。ポルトガル語で郷愁とか
憧憬、といった意味。(saudade)
そしてこの曲で名を馳せたけどこのバン
ド名もよくよく見ればめちゃくちゃ(苦笑)
でも音楽はいいんだよなぁ。
ベスト盤買ったなぁ。当時はコピーが問題
になってて、1度しかほかに録音できない
みたいなシステムがあったような。なつか
しい歴史です。iPodが出てきていつのまに
かなくなったシステムですが。


第15位 いきものがかり
「ありがとう」(2010,5,5)

関ジャムでプロが選んだとき、その選者48人
の中に水野良樹さんといきもののバンマス
本間昭光さんがいたものだから、より点数
が伸びなかったと思われる曲。
声にすれば1秒、文字で5文字。でもこの
言葉をものすごく重く作者は思ってる。
しかしそれだけ重く思ってるわりには
この5文字の歌詞にあてられたメロディーは
「ドレミファソ〜♪」
#も♭もない、曲そのものもCメジャー。
一番単純な5音のかけあがり。
朝ドラの主題歌になったこの曲でいきもの
がかりは国民的スターへ上がっていくことに
なりました。


第14位 中島みゆき
「地上の星」(2000,7,19)

プロの方が選んだランキングには2000年
発売の曲ってあまりなかった気がします。
プロの方々はあらゆる音楽をきいてどんどん
取り入れているので、新しい曲の衝撃の
ほうが強いのではと。
俺がそういう曲を入れてないのは世代?
曲のタイトル通り、地上で必死になって
がんばっている人のBGMとして使われた
この曲。そういう人への応援歌として
今でも色褪せてはいないのかなと思います。


第13位 アンジェラ・アキ
「手紙〜拝啓十五の君へ〜」(2008,9,17)

正直出てすぐの頃はなんとも思ってなかった
曲なんですけど。改めてちゃんときくと
やはりこれは名曲。
十五の「君」が未来の自分へ宛てた手紙。
二番では未来の自分から「君」へのアンサー
になっていて、最後の最後は
「拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せな事を願います」
と結ばれる。
NHK合唱コンクールの課題曲になったこの
曲ですが、次の年を担当したいきものがかり
水野良樹さんが「ものすごいプレッシャーだ
った」というのもうなずけます。なお、これ
の翌年の課題曲はいきものがかりの「YELL」。
これもやっぱりいい曲なんだよなぁ。
両方とも卒業式なんかで使われる曲になり
ました。


第12位 嵐
「ふるさと」(2015,10,21)

この20年のJ-POPというかエンターテイメ
ントという面で見ると、嵐の活躍をはずす
ことはできません。ところが嵐の曲には
「嵐といえばこれ!」というような曲が
あまりない。SMAPと一番大きく違うのが
この部分なのかなぁって思います。嵐はド
ラマやバラエティーの活躍が多いからなぁ。
もっともその流れを作ったのもSMAPなん
だけど。
もともとは2010年の紅白歌合戦で歌われた
曲なので、そんな意図はないのですが、
この次の年にこの20年で忘れてはいけない
大事件、「東日本大震災」が起こります。
結果的に「どんな状態にあっても自分の
ふるさとはふるさとなんだ」というような
メッセージを持つ曲になったのかなと。
なお、()で書かれた日付はCD化された
ときの発売日。CD化はこの曲けっこう遅い
んです。


第11位 Superfly
「Gifts」(2018,10,10)

なんかNコン課題曲シリーズになっちゃっ
た(苦笑)
圧倒的な歌唱力を持つSuperflyの中でこの
曲はちょっと異質です。
「下弦の月は欠けていても美しい」
「9回出てくる『あぁ』にはいろんな意味が
とらえることができるけど、気づいたとき
の『あぁ!』というイメージ」
「やさしく『あれる』と表現されている。
やさしさはすでにそこにあるもの、として
書かれている」
などなどNHKで当時動画が流れたんだよね。
今じゃ見られないんだけど。
この曲もNコンの課題曲、いわば中学生の
理想みたいなものが描かれそうな立場の中で

「同じ人なんて いないから
孤独でも仕方ない」

という歌詞が乗ったというのが個人的には
衝撃でしたね。
「ともだち100人できるかな」なんて時代
ではもはやないんだということをNHKが
正式に認めたような、そんな気がしています。



以上20位から11位でした。
あさっては10位から1位。
トップはなんだろう?なんて予想しながら
読んでる人がいるのかは知りませんが、
自己満足日記だからね(爆)
なお、予想してる人が万が一いたときの
ために語っておくと、このランキング。
同じアーティストの曲は1度しか選ばれない
ように選んでいます。作曲者が同じとかは
あっても、歌っている人は全部違う。
まあパプリカなんかは米津さんVerがあるん
だけど・・・。なのでここまでで出てきた
アーティストさんは上位10位以内にはいな
いということを記しておきます。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る