mixiユーザー(id:131799)

2021年03月13日02:21

131 view

サンドイッチでも食べながら

日曜日のテレ朝で関ジャニのメンバー
がやっている「関ジャム完全燃SHOW」
という番組があります。

10日ぐらい前かな?これのスペシャルが
あって、
「アーティストや作詞家、作曲家、音楽
プロデューサーなど48人が、『J-POP史
に残したい!』という観点で2000年〜
2020年までに出た楽曲の中からそれぞれ
のベスト30を選出。それをポイント化し
て、総合ベスト30を発表する」というもの。

うちの母親が録画してあったので先日
見たんです。いやぁ、楽しいですねこう
いうの。そして見ながら思ったよね。
「自分でもやってみたい」って(爆)
100%自己満足だけど;^^

無論俺はプロではないのでプロの視点は
ないですが、これって選ぶ人が多ければ
その人のベスト30ができるわけで、あの
48人だったからあの結果になっただけ。

というわけで、自分の視点でやってみた。
さすがにYouTube動画にしようとまでは
思わなかったけど、日記でならいいでしょ^^
今日は30位から21位まで行きたいと思い
ます。自分なりに理由もつけてね。


第30位 ZONE
「Glory Colors〜風のトビラ〜」(2004,8,4)

熱闘甲子園のテーマ曲になった夏の音楽。
しかし夏の曲というとどうしても暑苦しく
なることがあるものですが、この曲はさわ
やかに聴ける。今でもこれを超えるさわや
かな夏の曲に出会えてないので。


第29位 上戸彩
「夢のチカラ」(2005,6,8)

今では立派な女優さん、というか当時から
女優だったか。かつては音楽も歌ってたの
よ。この曲の作詞・作曲者は高見沢俊彦さん。
なかなか力をもらえる歌詞だと思ってます。


第28位 AKINO
「創世のアクエリオン」(2005,4,27)

いわゆる「アニソン」がJ-POP化する・・・。
まあその前に「残酷な天使のテーゼ」とかは
あるんですけど。この曲あたりがより大きな
境目だと思うんです。水樹奈々さんの
「ETERNAL BLAZE」と迷ったのですが、
発売日がこっちのほうが先なので。なお、
アクエリオンの作曲者は菅野よう子さんですね。
今では多方面に活躍する作曲家さんになり
ました。


第27位 AKB48
「365日の紙飛行機」(2015,12,9)

AKB48の曲、というとどこか別枠で見られて
いたような気がしますが、朝ドラの主題歌に
なったことで、なにか認めてもらえたのかな、
と個人的には思っています。プロのみなさま
は「恋するフォーチュンクッキー」のほうを
選ばれてましたけどね。


第26位 大塚愛
「さくらんぼ」(2003,12,17)

2003年っていうのはヒット曲の宝庫。
その中で出てきた大塚愛2枚めのシングル。
今では高校野球応援に欠かせない曲になり
ました。ノリやすいんでしょうね、やっぱり。


第25位 AI
「みんながみんな英雄」(2016,1,5)

この曲は歌詞が楽しい。
でも歌っているのは本格派ヴォーカルのAI。
「向かい風でも つむじ風でも
寝転んでしまえばそよ風」
というあたりが好きです。


第24位 木村カエラ
「Butterfly」(2009,6,24)

カエラさんが親友の結婚式に向けて作った曲。
素人がやるとまずミスるものですが、プロ
がやるとこういう名曲ができる。
曲そのものは♯、♭の嵐なんですけどね(笑)
後にカエラさんが結婚したとき、贈られた
親友の方がカエラさんに歌ったというのも
すてきなエピソードですね。


第23位 hitomi
「LOVE2000」(2000,6,28)

スポーツ好きだからかな、スポーツを彩った
曲が選んでいて多くなった気がします。
シドニーオリンピックのとき高橋尚子さんが
BGMに使っていたことで一躍有名になった
この曲。20年後「LOVE2020」というのが
AVEXのYoutubeかなにかで公開されてます。
あれはあれでおもしろいものになったなと
思いますね。


第22位 米津玄師
「Lemon」(2018,3,14)
第21位 Foorin
「パプリカ」(2018,8,15)

この20年の「J-POP史」というものを考えた
とき、はずせない存在の1人が米津玄師さん。
ネット発のアーティストがここまで大きい存
在になった。大人向けの曲から全世代に愛さ
れるような曲まで。パプリカなんて「仕掛け
人はこいつか」と思わせてくれました。


思ったより長くなりそう。
21位で止めとこ。次回はあさってかな?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る