mixiユーザー(id:131799)

2021年03月09日00:52

229 view

ありがとうございました!

さてブラバン・ディズニー!レポ後半。

後半開始前のアナウンスかな?
「スマートフォンなどを休憩中に使った
方は、COVID-19アプリ作動のため、
マナーモードにしていただくようお願い
します。」と。
そうか、電源切ってとは言えないんだ。


アベンジャーズメドレー。
となるとメインテーマは流れますよね。
この曲、リクエスト多かったですって。
去年は東京公演で事実上止まっちゃったんだね、
そういえば。そのあと緊急事態宣言出てコンサ
ートが軒並みできなくなったから。

最初のMCであったんだけどこの企画、
今年で5年目なんだそうで。

・・・5年目?2017年?

俺行った記憶ないぞ?
家に帰って記録見たけどやはり2018年からしか
行ってない。2017年当時すでにシエナさんのこ
とはわかってたから、こんなコンサート情報
見れば行ってるはずなのに・・・
と日程をぐぐったら2017年は3月31日に行われて
ました・・・それも平日。

3月決算の会社にいる人間として決算日に休み
のは困難なんで、日程的に無理で行ってないんだ。
なんか納得。


で、戻ってアベンジャーズメドレー。
ということは去年も聴いてるんじゃん、俺。
去年の日記にそこまで記録書いてないぞ?

俺別の形の国内最高峰の吹奏楽、というか
マーチングでこの曲を生で聴いてる。
2019年の自衛隊音楽まつり。




まあ人数とキャパがまったく違うけど。
自衛隊だとマーチングの演出が入ってかっこ
よかったんですけど、もともとの著作権が
アメリカにあるために、音楽まつりのDVD
買っても入れてもらえなかったこの曲。
だから自分とかほかの人のYoutube動画が頼り。

さあこれをプロの吹奏楽団がやると?


1人1人の音量でズドンとくる。
やっぱりかっこいい。
元曲がいいのもあるんだけど、プロのすごさ
を思い知る。


MC出てきて次の「みせて、あなたを」は綿引さん
の歌付き。一部にある「幸せのありか」とともに
綿引さんのきれいな歌声が会場に響きます。

続きまして毎年恒例「教えて!オリタさん」の
コーナー。今年は「拍子」です。
あれ?今までこのコーナーなんだったっけ?
2年前が楽器?去年はアレンジだったと記録が
あるんだけど。

というわけで2拍子の代表は「マーチ」
ミッキーマウス・マーチです。
ド定番の曲ですね♪

3拍子はワルツが有名だけど・・・のあとに
チム・チム・チェリーになりました。
うん、たしかに3拍子。

4拍子の曲はたくさんあるけど選ばれたのは
ふしぎの国のアリス。
このタイミングかな?指揮者の譜面台の横に
後半開始前からサックスが置いてあって、
ここでオリタさんのサックス発動。もともと
サックス奏者さんだもんねぇ。


4拍子をやったら次は?5と6。
両方あるのか・・・インクレジット2。

今回は拍子のコーナーってことでショート
バージョン。「フルバージョンはブラバン・
ディズニー!シエナスタイルというCDが
あるので、そちらでぜひ聴いてください」
ということなんですけど・・・。

せっかくだからこれはフルバージョンで聴き
たかったなぁ♪
インクレジット2を生音で聴くと迫力倍増
するから!いや、まじで。

続きましてこのコンサートは観客参加型、
まして観客参加コンサートは百戦錬磨のシエナ
ウインドさんが、この状況下でも普通のコンサ
ートにするわけがない(笑)
ボディパで参加。

ん?ボディパといえばうしろに慣れている
打楽器奏者が2人いますけど・・・?
と思ってたらわざとそこをはずすという。
俺の席からだとかすかにしか見えてなかった
んだけど、うしろでトライアングルとか叩いてる
の関さんだよなぁ、と思いながら見てたから
この企画で確定。
FFのときにフラメンコのタップやってくれた
パーカッショニストさんですね。
いわゆるコール&レスポンスなんだけど・・・
やっぱり最後のほう追いつかなかった(笑)
だんだんぐちゃぐちゃに・・・お客さんは
どのぐらいできてたんだろうか。
最前列にいたからうしろとか見てないんだよね。


このあとのチアリングメドレーねぇ、ちゃんと
綿引さんが3曲紹介してくれてたんだけど、
メモがまったく追いつかなくって。


そしてアンコール。
ムーランより「リフレクション」
これのときに一瞬マイクが切れてね、
その瞬間「生歌でいきますか?」ってさらっと
言った綿引さん。ガチでいけそうですけど;^^
無事マイク入って歌い上げていきました。


最後ツムツムは今年はみんなで演奏はできない
ので、振り付けで参加。事前に動画が出てるので
これから参加する方は見てから行くといいよ♪
(↑まったく見ないで行った人



見てない人のためにちゃんとレクチャーしてく
れたんですけど、途中で綿引さんが「ごめんな
さい、私今間違えました!」という自首宣言が。
オリタさんに「君か(笑)」とツッコまれてま
したけど。

今年いろいろあってこの公演が最初な上に、
綿引さん前日に別の仕事こなしてるんですよね・・・。
MC最初も「みなさまこんにちは!」って話した
あとに観客から盛大な拍手で返ってきて、
「あっ、そうですね」ってなったり。
実は本番でも振り間違えてたり・・・
気づいたあとの綿引さんがかわいい;^^
ステージ上から見るとなかなかかわいらしい
光景になったらしいですよ?シエナさんから
はしっかり見えるもんね。

今年はこういう状況下なんで、撮影可が出なか
ったのね・・・楽器配置とか写真にしたかった
んだけど・・・。高田さんのツイッターが一番
わかりやすいと思う。ほんとうしろに配置され
てるから。


というわけでブラバン・ディズニー!2021
コンサートレポ。書きたい内容これで全部書けた
っけ?ってアップした後に「ああ゛あれ書いて
ないー」って毎年なるんだよなぁ・・・。
わかっててもアップしちゃお。(←学習しろw


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る