mixiユーザー(id:131799)

2021年03月07日22:53

289 view

花粉症は大丈夫ですか?

みなさま花粉症は大丈夫でしょうか?
ちょいちょいアレルギー持ってる俺ですが、
花粉症は幸いなくって。まあいつデビュー
するかおびえてるけど。


さて、緊急事態宣言は続いてますが少しは
東京の感染者報告の人数も減ってきてるし、
基本単独行動だし、ひっさびさに東京行って
きました。去年の11月29日以来みたい。
Suica久々に使った・・・。

ブラバン・ディズニー!コンサート2021。

シエナ・ウィンド・オーケストラとオリタ・
ノボッタさんを中心に仕掛ける、ディズニー
音楽の吹奏楽コンサート。
緊急事態宣言の関係で振替になってしまった
ため、今年はこの東京公演が最初です。
ネタバレがいやな人は退散しましょう。
ちなみに去年の報告日記。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974693900&owner_id=131799

なお、この日記を読んだりして興味を持った
方はまだチケット残ってると思います。

3/19(金) 北海道・札幌文化芸術劇場hitaru
4/3(土)愛知・愛知県芸術劇場コンサートホール
4/30(金)福岡・福岡シンフォニーホール
5/1(土)広島・上野学園ホール
5/4(祝)宮城・イズミティ21・大ホール
5/5(祝)大阪・ザ・シンフォニーホール

とありますので、ぜひ参加してみてくださいな。
というかこれシエナさんたちの移動と、
「がんばれオケトラ」シリーズじゃない?
なんて一緒に参戦したサボテン仲間(※)と
話してたんだけど。

※サボテン仲間
同じシエナさんで演奏されているBRA★BRA FF
を通じてTwitterなどを通して出会った仲間達。
サボテンダーのぬいぐるみがキーアイテム状態
になっているためこういう表記に。

FFのときほど集結はしないんだけどね、
ディズニーでも何人か集まるのよ。
ましてシエナ分不足してたからさぁ(苦笑)
去年のブラバンディズニー以降行けてなかった
から。ということでプログラム!


『ブラバン・ディズニー!コンサート2021
〜音楽は、いつも魔法!
  We LOVE Music!We LOVE Disney!〜

2021,3,7 開演13:00
指揮:オリタ・ノボッタ
MC&歌:綿引さやか
演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ
会場:東京芸術劇場コンサートホール

第一部
1、魔法使いの弟子
MC1
〜あいさつ、アンケート結果発表5位〜3位〜
2、アリ王子のお通り(アラジン)
3、ドリーミング・アップ!(東京ディズニーランド)
4、ワンス・アポン・ア・タイム(東京ディズニーランド)
MC2
〜アンケート結果2位、1位発表〜
5、ホール・ニュー・ワールド(アラジン)
6、東京ディズニーシー・メドレー
MC3
〜企画紹介、曲紹介〜
『Heart of Love・2人の愛』
7、真実の愛のキス(魔法にかけられて)
8、キス・ザ・ガール(リトル・マーメイド)
9、輝く未来(塔の上のラプンツェル)
MC4
『Heart of Love・時を超える愛』
10、幸せな結婚生活(カールおじさんの空飛ぶ家)
11、時は永遠に(実写版・美女と野獣)
12、幸せのありか(メリー・ポピンズ リターンズ)
MC5
『Heart of Love・絆を描いた愛』
13、リメンバー・ミー(リメンバー・ミー)
MC6
『Heart of Love・愛の意味』
14、ひそかな夢(実写版・美女と野獣)

〜20分休憩〜

第二部
15、アベンジャーズメドレー
MC7
16、みせて、あなたを(アナと雪の女王2)
MC8
『教えて!オリタさん』〜拍子を実感しよう〜
2拍子代表
17、ミッキーマウス・マーチ
3拍子代表
18、チム・チム・チェリー(メリー・ポピンズ)
4拍子代表
19、ふしぎの国のアリス(ふしぎの国のアリス)
5・6拍子代表
20、インクレジット2(インクレディブル・ファミリー)
MC9
〜観客参加・ボディーパーカッション〜
21、踊ろう、調子よく(メリー・ポピンズ)
ボディパ指導:村居勲・関 聡・高田亮
MC10
〜エンディング、がんばってる人を応援しよう!〜
22、ディズニー・チアリング・メドレー

アンコール
23、リフレクション(ムーラン)
24、ディズニーツムツムのテーマ』


メドレー含むとはいえこうやって書くとやっぱ
ものすごい曲数だな。

まずは開場と同時に参戦してるサボテン仲間合流、
恒例行事座席確認。見よ、この座席配置!
4人とも同じ列ってどういうことですか!?
というか3人連番??
※数字上は1つ飛びだけど、この状況下なので
映画館とかコンサートとかは市松模様みたいな
座席配置にしてますよね。
ロビーから座席に向かう方向同じじゃんw
みんなシエナクラブというファンクラブから
取ってるからある程度近いのはわかるとして・・・
連番になるかね、こうも。日記のネタにするた
めにチケット4人分撮らせてもらいました(笑)

俺の場所は34番なので、この中では一番右側。
入ってみたら最前列には誰も入ってこない&ステ
ージの楽器やいすがかなり奥にいってる。
そういやあシエナさん去年の夏ぐらいに飛沫実験
やったんだよね。楽器を演奏したとき飛沫がどの
ぐらい飛ぶかって。たしか報告書かなにかが出て
たはず。正直楽器演奏だけならそんなに飛沫は飛
ばないはずなんですよ。影響するのはMCと歌。
このコンサートでは綿引さんいるんだもん。
ミュージカル女優である綿引さんがいるのに歌が
ないなんて。だから最前列にお客さんを入れず、
歌を歌っても飛沫が影響しないだけの距離をとっ
た・・・。なるほど、こういう対策をとるわけか。


さて、コンサート開始。
の前にみんな入ってくるからそこで誰がいるか
確認(笑)
ただねぇ、これだけ端にいると確認しきれない
人多いんだよねぇ・・・割とみんないらした?
が、コンマスが中村さんじゃなくてびっくり。
そういえば去年コンマス募集ってやってたっけ。
じゃあ中村さんは??と思ったらクラリネット
のけっこううしろにいらしたはず。
右端にいるから栄村さんとか大津さんとかの
サックスメンバーとコントラの斉藤さんなんか
はすぐわかるんですけどね。

で、ほんとに開始。
魔法使いの弟子・・・大元は80年前の映画?
色褪せない名曲というのはあるものです。

綿引さんも出てきてMCスタート。
あらかわいらしいワンピース、と思ってたら
友人が作ってくれたものだそうです。

で、今回のコンサート。
開始前にこの状況下なので、緊急連絡先と
自分の座席とかを登録するんですけど、その
中に曲のアンケートも入ってます。
リストは15曲、そこから5曲を選べと。

・・・15分の5だと??

ということはシエナさんは15曲用意してる
わけ?実際そういうわけで、リハーサルは
15曲分やったそうです。
今までブラバンディズニーだと2曲選択肢が
あって、どっちか選んでね?ぐらいのはあっ
たんだけど、今年は一気にスケール上がって
ない?
そして、アンケートの結果はステージ上誰も
知らない。指揮者のオリタさんはおろか、
MCの綿引さんも直前にスタッフが持ってくる
リストを見るまで知らないという。

あいかわらず無茶な計画やるなぁ、シエナさん。
しかしFFで耐性ができてしまっているサボテ
ン軍団には「まあみんな de えらぼー(※)を
乗り切ったシエナさんならやれるでしょ」って
いう目で見てましたが(笑)
終演後「本当にこの企画キツイです(笑)」と
言ったシエナさんがいたとかいないとか;^^

※みんな de えらぼー
FFのときにやった「その場の『ブラボー』の
音量」で曲を選ぶというおそろしい形式。
まあファンは楽しかったけど♪

というわけでランキングはまずは5位から3位
まで綿引さんが発表。その瞬間シエナさんは
15枚ある楽譜の中から探していくわけですね。
人によっては楽器を移動する・・・コントラの
斉藤さんは2曲めだけエレキギターのほうへ
行かれました・・・いったいギターの楽譜は
誰が調整したのでしょうか・・・それとも
行ってから探したのか・・・準備できたところ
でオリタさんに目で合図→音楽開始、という
感じ。前のほうにいたからよく見えてないけど
このテの企画で一番動くのは打楽器のメンバー。
うしろでいろいろ動いてたんだろうなぁ、俺の
場所からだとほとんど見えなかったけど。
発表しながら綿引さん一言
「これ楽しいの私とお客さんだけですよ(笑)」
だって。指揮者のオリタさんだってこの瞬間
まで知らないわけで、FFのときの栗田さんの
気持ちがわかったのではないかと思います。

もっともディズニーは完全にオリタさん企画にも
入ってるだろうから、FFのときみたいに
「そういえば指揮者のこと考えてなかった(笑)
by 植松さん」みたいなことにはなってないはず
ですが。

2位、1位も発表されて「みなさま何曲選ばれ
ました?」と。確認したら俺4曲しか入れてない
・・・でも3つ選ばれてる。これ15曲それぞれ
会場によって変わるんだろうなぁ。大変だなぁ、
シエナさん(←完全に他人事w

1曲1曲終わるごとに指揮者オリタさんが
ほっとしたようにあいさつされてたのが印象的
でした。
あいかわらずタクトなしで指揮を振るオリタさん
ですが、譜面めくらなくちゃならないから、譜面台
の真上で指揮を振ってるのね。

・・・よく手がぶつからないな・・・(笑)

俺がやったらつい力入って「ガンっ!」とか
しょっちゅうぶつけそうだわ、こんな振り方
したら。

途中綿引さんが完全に引っ込まないときもあり、
そういうときは途中に歌が入るときですね。
そのために広く作られているステージで華麗に
歌い上げていきました、さすがミュージカル女優。
そりゃ歌うまいのは2年前から知ってるけど;^^

そうそう、ブラバン・ディズニー!というと
初期のころ「綿引さんのヒールの音がどうしても
気になって・・・」ってのを書いたことがあるん
ですけど。今年は・・・?
タイミングによってはちょっと気になることが
あるかも、ぐらい。右端にいたので影響が少ない
のもあると思います。最初気になったときは左端
にいたからものすごい気になったんだよね。


休憩入って席がみんな近いからトイレ行くのも簡単。
荷物そのまま、というか席が市松模様だから荷物は
隣の席に置くし。これに関しては楽なんだよね、
このシステム。ただ入れるお客さんは半減するわけ
で、こればっかりは某ウィルスを憎むしかないので
すが・・・。でもねぇ、オンラインコンサートと
違ってお客さんの拍手がはっきり聞こえる!
これが生音コンサートなのを実感(じーん・・・)
「みなさんの拍手は私たちの心のビタミン!」
って終演後コメントが・・・。というかシエナさん
のメンバーご本人から来るんだからこっちもじーん
・・・と。シエナさんってこういうところもよく
見てるよねぇ・・・。


さてと、ここまででもかなりの長さになってしまった。
後半はあさって書くことにしよう。後半がどのぐら
いの長さになるかわからんけど・・・日付が変わり
かねないので。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る