mixiユーザー(id:131799)

2021年02月19日22:07

221 view

天地揺るがしたあとで

・・・地は揺れたけど天は揺れてないか。

この前の土曜日にとある配信コンサート
がありまして。で、タイムシフトでも観
れたから観ようと思ったらその直前に例の
地震がきて。1時間ぐらい開始遅れたけど。
まあちゃんと観ましたよ。

「FFVII REMAKEオーケストラコンサート」

この日記はTwitterを通して全体公開かな?
ではいってみよー!


『2021,2,13 17:00配信開始
FINAL FANTASY VII REMAKE
   Orchestra World Tour 東京公演

指揮:佐々木新平
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
歌:東京芸術大学合唱隊

1、プレリュード−再会−
2、オープニングメドレー
3、壱番魔晄炉
4、教会に咲く花
5、タークスのテーマ
6、タイトロープ
7、Stand Up
8、消される言葉
9、ティファのテーマ−セブンスヘブン−
10、闘う者達−バトルメドレー−

〜休憩〜
5分後に動画投下
(グッズの宣伝映像)

11、不安な心
12、急げ!
13、ジェシーのテーマ
14、神羅のテーマ
15、ハンドレッドガンナー
16、星に選ばれし者−運命の叫び−
17、運命の番人−特異−
18、Hollow
(歌:Yosh)
19、FFVIIメインテーマ

〜アンコール〜

20、エアリスのテーマ
21、片翼の天使−再生−』


本来は同じ日程で東京国際フォーラムで演奏
されるはずだったコンサートですが、緊急事
態宣言発令中とあって、さすがに無理だと。
そして本来の指揮者:アーニー=ロスさんは
アメリカ・シカゴの人。そもそも来日がきつい。
というわけで指揮者変更。

それでもせめて日本だけはと奔走してくれた
スクウェアエニックスはじめスタッフさんには
感謝ですね。配信コンサートで1ヶ月ぐらいは
あとでも聴ける、ということで即チケット確保。


正直生音で聴きたかったというのはあります
けどね。まして天下の東フィルさんだし。
まあ配信ならではの発見みたいなものもあるし。

というか。
どーゆーことですか、この我が家の配信を見よう
態勢は(笑)会場では出てはきませんが(サボテ
ンダーだけはかばんの上に乗ってること多しw)
家だと自由に出てこれるとこんな状態に・・・。


そしていざ配信を見ようとトイレに行ったら
地震起こるし。ちょっと揺れ方が「これはまず
いな」という揺れ方だったんで、トイレ出てから
テレビつけて。

う〜ん・・・M7.1(のちに7.3に修正)はやはり
地震としてはでかい。阪神淡路大震災がたしか
M7.3なので規模としてはそのぐらい。ただ震源が
深かった分だけ津波が来なかったのがまだ幸い
だったかな。この文章書いてる段階でケガ人は
出てますが、死者は出てない。新幹線止まったり、
高速道路で崖崩れが起きたり、新型コロナの影響
で避難所設営も大変。地震発生から45分ぐらいし
て、加藤官房長官出てきて「土曜日のこの時間に
スーツでいたとは思えないから、地震が起きて
すぐ動いたんだなぁ、政治家って大変だねぇ」
なんて他人事のごとく思ったり。
発生直後震度が大きい地域に関係しそうな仲間内
にはLINE入れてとりあえず無事は確認できた
し。まあ停電はしたみたいですけど。いつもの
日本全国にいるコンサート仲間たちもみんな大丈
夫そうだし。

というわけで予定より1時間遅れてコンサート配信へ。


いやぁ・・・やっぱオープニングはこの2曲連続
がいいよ〜。原作ではサントラからつながってるん
ですけどね、リメイクのサントラはつながってない
んですよね。歌ってる合唱隊みんなマスクしてる・
・・っていうかこの「神羅」ってマスクどうした!?
スクエニさん作ったな?

このコンサート、映像もセット。ゲームのシーンなん
かも同時に流れてきます。そして映像と合わせるた
めに指揮者さんイヤホンしてた。中でフリック音?
が鳴ってるはず。ZARDのコンサートとか、シネ
コン(映画を観ながら生音で音楽をかけるコンサー
ト)なんかではこうしないと合わないからねぇ。
ゲームのシーンがちらほら映るんですけど、今やっ
てるものだからだいたいどのあたりかわかるって
いうね(笑)だてに150時間超えてないわよ?
そういえばこのゲーム映像全部英語表記だった。
ワールドツアーだからねぇ、合わせたんでしょうね。

休憩中あたりだったかな?
「Twitterトレンド入りありがとうございます」
なんてコメントが運営さんから流れてきたり。
俺全画面にしてコメント消して見てたから、見た
人の反応とか無視して見てたんですけど。

ところどころ開発者さんや作曲者さんたちのコメン
トも流れてきます。プロデューサー北瀬さん、
指揮者アーニーさん、コンポーザーの鈴木光人さん
とか。リメイクの主題歌であるHollowの直前に
大元の作曲者である植松さん登場。
「このあと流れるHollowの作曲をしてます、きい
てください」ぐらいで終わり。えっ?それだけ??
植松さんはもっとしゃべっていいんじゃないの?
今回の曲たちほとんど植松さん作曲よ?まあそれ
しか出てこないあたりが植松さんらしいけど。
テーブルにBBFFのステッカーあったし。全国制覇
の野望は捨てないでくださいね。


原作からヒロインであるティファのテーマや
エアリスを象徴する曲の1つ「教会に咲く花」は
ともかく、ジェシーのテーマがプログラムにある
んですよね・・・リメイクになって成長させて
もらったよなぁ、ジェシー。原作はただのドジッ子
機械オタクみたいなキャラだったけど。よかった
ね、ジェシー。

神羅のテーマのときかな?
打楽器の一部で「鎖を落とす音」っていうのが
使われてて。これは現地じゃ気づけないわ〜。
ゲームの音楽ではこの部分どうなってるんだろう?
二重に気になるところでしたね。

ハンドレッドガンナーもねぇ。
正直「エアバスター」版で「更に闘う者達」は
聴きたかった感ありますが、ハンドレッドガンナー
もこれで来るからね。各種アレンジされてますが、
ハンドレッドガンナーって曲が進むと、更に闘う者達
の音をちょこちょこ飛ばした感じになるんですよね。
あれ、全部弾いたら演奏者大変だもんね。もっとも
エアバスターでは弾いてるんだからできないわけでは
ないんだけど。

FFのオーケストラコンサートというと最後は
けっこうFFメインテーマだったりするんですが、
(俗にいう国歌ってやつ)リメイクでは一切使わ
れていないのでね。FFVIIメインテーマで本編は
おしまい。

配信コンサートだから司会や拍手がほとんどない
ことはどうしても違和感になりますが、まあしょ
うがない。

1度指揮者・佐々木さんが引っ込んで出てくる。
アンコールの拍手もないんだけどそこはお約束。
右手の人差し指を立てて「もう1曲ね♪」という
感じで始まったアンコールはエアリスのテーマ。

これねぇ、原作ではエアリスが死ぬシーンの象徴
する音楽だから悲しいイメージが先行するんだけど。
本来「エアリスのテーマ」は植松さんが「駅で人
を待ってるエアリス」を考えて作った曲。「待ち人
来ずのかわいそうな女の子の曲なんです」とどこ
かで語っていて。
リメイクでいろいろアレンジされて改めて思ってる
けど、この曲ってメジャーコードなんだよなぁ、ほ
とんど。基本Dメジャー。一部分だけBマイナー
なんだけど。楽譜上はファとドにシャープがある
まんま。(こういう転調のことを音楽的には同位調
って言いますよね、たしか)。

要は本来明るい曲なんです、エアリスのテーマって。
ゲームのリメイクが続編出て忘らるる都まで来たら
どうしてもエアリスのテーマ流れるんだろうなぁ。
エアリス大好きの俺としてはちょっと複雑です。
このリアルなゲーム映像であのシーンをどう描く
のか・・・。


そして最後は「片翼の天使−再生−」
お決まりのようなアンコール(笑)
ただ今回リメイクのアレンジで、曲中のメロディー
の順番が変わってますよね。わざとこの曲の象徴の
ような原曲の前奏部分を3ターンめに持ってきてる。
しかし音楽としてはあっさりと成立する。
それもそのはずで、この曲は植松さんいわく
「いくつものパターンを打ちこんでおいて、順列
組み合わせで作った曲」って話してるんだから。
で聴いてたんですけどあれ?その前奏は?
そこまでいかないで終わっちゃいました(笑)
オケ版ではこうなのか?


さて、中止になってしょうがないよなぁと思いつつ
もやっぱり聴きたかったコンサート。こういう形に
なりましたけど尽力してくれたスタッフさんや、
指揮者佐々木さん、演奏者東フィルさんや合唱隊の
みなさまに感謝ですね、これは。いつか続編が出る
頃には、しっかりコンサートができる環境だといい
んですけどね。

配信は3月の上旬ぐらいまで聴けるのかな?
あと大阪では4月にコンサートがあるのでそっちは
もしかしたら生音でいけるかもしれません。
以上記録終わりっと。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

最近の日記

もっと見る