mixiユーザー(id:131799)

2021年01月22日21:54

110 view

核兵器禁止条約発効

■核兵器禁止条約が発効 51の批准国・地域で初の違法化
(朝日新聞デジタル - 01月22日 00:46)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6385321


51カ国批准して今日から発効。
正直条約の内容とかはまったく読んで
ないですが、核兵器が世界から減ること
への一歩にはなるのかなと思ってます。

まあ核保有国が1つも批准してないのと、
唯一の戦争被曝国である日本が批准して
ないのはどういうことだと思ってますけど。

核の傘の下にいるのはたしかでも、核兵器
使用に関しては日本は独自の立場というも
のがあるだろう・・・とずっと思ってるの
で。そこはアメリカがどうのこうのではな
いと思うんです。

そしてこのタイミングで核兵器を減らそう
としてたオバマさんの系譜を継ぐバイデン
大統領がアメリカで就任。そこでどう変わ
っていくか。

俺の誕生日の都合もあって、核兵器には
敏感なのよね・・・。

この条約が少しでも意味を持つものに、
世界中で発展していくことを願って・・・。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る