mixiユーザー(id:131799)

2020年08月23日22:11

100 view

(1)らいきゃくが減るぞ

■みずほ銀、紙通帳1100円=来年1月、70歳未満有料化
(時事通信社 - 08月21日 11:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6202158


本気か?みずほ・・・。

一応俺も金融機関の人間の端くれですからね。
新聞記事でさくっとしか読んでないんですけ
ど。

昨今の超低金利で銀行はどうやって儲けるか
どこも四苦八苦してます。そしてそれはほと
んどが手数料に跳ね返っています。
振込の手数料とかね。

まあ俺は郵○局の人間なので、ゆう○○銀行
の手数料しか主に把握してませんが、銀行間
送金なんかも上がってますね。

ゆうちょもついにATMで送る口座間送金の
手数料無料がネット経由だけになりました。
去年の10月消費税増税分の値上げがされて
ますけど、意外とゆうちょってところはそう
いうところ寛大で。まあ払込用紙の手数料は
上げやがったか、消費税より前に。前に上げ
たもんだから消費税上がったときにその端数
だけ上がって手数料が憶えにくいのなんのっ
て(苦笑)

まあそれはさておき、今年の4月からさすが
に「紛失、盗難に伴う通帳の再発行」に手
数料1100円を取るようになりました。
まあね、これは正直それなりにとるべきだと
思ってます。通帳の再発行には手続きの窓口
業務以上に、再発行した通帳を郵送するため
に少なくても404円の経費がかかります。
たぶん通帳は重いので414円になっちゃうん
じゃないかな。それを銀行持ちではもたない
ですからね。それまではカードのときだけ
だったんですよ、手数料とるの。
※なお、単純に「書くとこなくなったから
繰り越して」というものは当然手数料かかり
ません。

ゆうちょではやってませんが、「使ってない
と思われる口座の口座管理手数料をとる」と
いう銀行もあります。これも一理あります。
通帳には年に200円の印紙税が1冊に対して
かかっています、当然銀行の経費で。
使っていない通帳のためにこの税金を払うの
は経費がきついので、使ってないんだったら
整理して解約しちゃってほしいわけです。


さて、今回のみずほの話はこの延長ですよね。
口座の通帳を出すと印紙税がかかるから、
それを節約したいのでできるだけネット口座
に移動してほしい、だから通帳の新規に手数
料をとる、という発想。
・・・まあ年に200円だからねぇ。
5年で1000円。しかしこれから自分の銀行
を使ってくれると言ってくれているお客さん
から手数料とるか?ネットバンクに移行して
ほしいという銀行の気持ちはわかりますが、
だったらネットバンク利用者へのなにか利益
をつければそれでいいと思うんですよね。
ゆうちょだってネット経由でゆうちょ口座に
送ったら月に5回までは手数料かからないで
すから。

さすがにこれはどうかなぁと金融機関の人間
として思うんです。いろんな手数料をこれか
ら落としてくれるかもしれないお客さんに。
みずほから離れるお客さんが増える予感しか
しないんだけどなぁ・・・。大学時代のバイ
ト先に卒業後みずほ銀行に行った仲間がいた
けど、彼女は今でも元気だろうか・・・。
(↑それとこれとは明らかに無関係

っていうか俺みずほの株持ってるからそっち
のほうが困るんですけど。10月から株式併合
されるんだよなぁ。その対応もしておかない
と・・・。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る