mixiユーザー(id:131799)

2020年05月21日21:50

111 view

(2)いろんな意見はあるけれど

やっぱり夏の甲子園は地方を含めて中止に。

まあやむを得ないだろうなと思ってます。
インターハイが中止になった段階で、「野
球だけはできる」というのはちょっとねぇ。
主催が高体連か高野連かは違えどだからと
言って、インターハイ中止が発表になって
以降、いろんな大会が中止になって。

全中、吹奏楽、合唱、高校文化祭(ネット
でできるようなものはやるみたいですけど)
かるたなんかも中止が決定。運動系にだけ
じゃなくて文化系もどんどん中止に追い込
まれて、大半の最終学年の子どもたちは
やりきれない気持ちのまま終わることに
なる。

希望を持てるのはサッカーとラグビーにあ
る冬の選手権ぐらいじゃないかなぁ。

でもせめてどんなスポーツや文化系部活に
しても、何らかの締めになるものをやって
あげてほしいなぁとは思いますね。日程
確保とかいろんなハードルはありますけど。
県大会レベルになると思うけど、このまま
じゃあんまりよ・・・。


さてそんな中でこういうのはあり?という
提案も。

夏の甲子園が中止になっている以上は、
秋にやる国体も同時になくなりますよね?
そもそも国体が中止なんだし?
だったらその時期にさ、
阪神タイガースの試合を京セラドームに
追い出して、オリックスバッファローズの
試合をほっともっと神戸に移してさ。
甲子園を2週間ぐらい空けてその期間に
春の選抜甲子園に出るはずだった32校を
甲子園に集めて試合やるってのはだめ?

夏にやるのは厳しい。
練習だって中途半端だし、その状態では
熱中症の危険も上がる。
でも秋だったら?これから練習も始まる
だろうし、春も夏も可能性から奪われる
っていうのはなんだかね。

それにプロ野球にとってもメリットは
あるはずですよ?
甲子園がないということは、高校野球の
いい選手の真剣試合をほぼ見れないわけ
だから、ドラフトがねぇ。
商業的要素を入れるのはどうかとは思い
ますが、甲子園で活躍したからこそプロ
への道が開けた選手はいっぱいいます。

・・・まあ1人「1球も投げも打ちもせ
ず甲子園で伝説の選手になった」と語っ
た松井秀喜という選手はいますが(笑)

NPBと高野連とか一緒に動いてせめて
選抜に出るはずだった選手たちに甲子園
のグラウンドを踏ませてあげたい。
この32校は出れるって決まってたとこ
ろで中止になったんだから。

応援なんかはほとんど行けないだろうけ
どね。主役は選手なんだし、甲子園は
もともと阪神タイガースのための球場で
はなくて、高校野球のための球場なんだ
から。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る