mixiユーザー(id:131799)

2020年02月17日03:24

408 view

(1)りゆうなんていらない

まあそんなわけで今年も参戦してきました!

ブラバンディズニーツアー@東京。

1月に市原っていうのもあったんですけどね。
微妙に市原行くのは面倒で(ぉぃ
今回は東京でしかも昼夜2公演。
さらに昼と夜でプログラムが違うと。
その段階で当然のように両方チケットを確保、
そして今日の年休も申請してありました;^^
なのでそれを利用してこんな時間に日記化。

なお、ツイッターを通して全体公開です。
ネタバレがいやな方は読まないように!
読んでつまらなくなっても責任はとりま
せん。


「ブラバンディズニーツアー2020@東京
2020,2,16 14:00〜(昼)18:00〜(夜)
指揮:オリタノボッタ
司会・歌:綿引さやか
演奏:シエナウインドオーケストラ
会場:Bunkamuraオーチャードホール・渋谷

〜昼前半〜
1、ディズニー・クラシックス・メドレー

2、ディズニー・ワールド・ミュージックツアー
〜ディズニーの名曲で世界を巡ろう〜
3、スピーチレス〜心の声(実写版アラジンより)

4、くまのプーさんのテーマ
〜教えて!オリタさん、プーさんのテーマを
いろんなアレンジをしてみたら?〜

5、インクレジット2(インクレディブルファミリーより)

〜昼後半〜
6、小さな世界

〜TODAY'S SPECIAL、演奏曲をみんなで決めよう〜
7、サークル・オブ・ライフ(ライオンキングより)
8、君はともだち(トイ・ストーリーより)

9、ディズニー・プリンセス・ストーリー
〜野田市立南部中学校、洗足学園音楽大学吹奏楽隊
が一部参加〜

10、イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに
(アナと雪の女王2より)

11、ライオン・キング・メドレー

〜昼アンコール〜
12、ミッキーマウスのマーチ

13、ディズニーツムツムのテーマ
〜舞台に上がって演奏しよう♪みんなでブラバンディズニー!〜


〜夜前半〜
1、インクレジット2(インクレディブルファミリーより)

〜TODAY'S SPECIAL、演奏曲をみんなで決めよう〜
2、ダースベイダーのテーマ(スターウォーズより)
3、君はともだち(トイ・ストーリーより)

4、ディズニー・クラシックス・メドレー

5、スピーチレス〜心の声(実写版アラジンより)

6、アベンジャーズ・メドレー

〜夜後半〜
7、小さな世界

8、トライ・エブリシング(ズートピアより)
9、ドリーミング・アップ(TDRパレードより)

10、くまのプーさんのテーマ
〜教えて!オリタさん、プーさんのテーマを
いろんなアレンジをしてみたら?〜

11、イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに
(アナと雪の女王2より)

12、ディズニー・プリンセス・ストーリー
〜野田市立南部中学校、洗足学園音楽大学吹奏楽隊
が一部参加〜

〜夜アンコール〜
13、フレンド・ライク・ミー(アラジンより)

14、ディズニーツムツムのテーマ
〜舞台に上がって演奏しよう♪みんなでブラバンディズニー!〜」


さて、全部書いてみました。
2種類あるとはいえ、共通してる曲もけっこう
あります。ただみんなで選ぼうシリーズはそれぞれ
もう1曲ずつあるわけで。
もっともねぇ、俺らBRABRA軍団、サボテンズ
から見たら去年の「みんなでえらぼー」見てると
「このぐらいシエナさん余裕でしょ?」とか思って
しまう(笑)

ひとまず会場に着いて、傘を置いて。
ツイッターたどってたら「オケトラ探しやってる
人がいる」とみつけて俺も行こうとしたら、
そこで仲間内の1人と合流。一緒にオケトラが
いるところに行ったらいないんですよ。
で、俺は昼ご飯まだだったんでそのあたりも
兼ねてその先にあるコンビニ目指したら
「なにげにこのあたりで関係者の人とかに
会ったりするんだよ〜」なんて話している
ところに、目の前にシエナさんのクラリネット
奏者・黒岩さんを発見(笑)お仲間さんはもう
シエナのメンバーさんにもかなり知られてる
シエナさんの追っかけなので(笑)見つけた
瞬間黒岩さんと2人で「あ〜!!」という感じに。
コンビニで俺の昼ご飯買って外に出たら
今度はホルンの林さんと遭遇(笑)

・・・ほんとに会うんだ・・・しかも2人も(笑)

ホールの前で今日のメンバー合流。
休憩しながらいざ会場へ。
あっ、けっこう前だけど真ん中だ俺の席。

去年は左端だった上に袖に戻る綿引さんの
ヒールの音がものすごく気になってました
が、今年はちゃんと改善。
夜の席がねぇ、ちょっと左側だったんで、
多少ヒールの音はしてたけど、演奏とかぶ
ることはほぼなかったので影響なし。

昔のディズニーのメロディーに酔いしれ、
世界をまわるディズニーのメロディーに
酔いしれ、スピーチレスは綿引さんの歌
つきです。

プーさんのテーマはアレンジの焦点を当て
ると。「あの作詞、作曲、編曲って書いて
あるでしょ?その編曲のところね」という
解説つきで。

そうそう、オリタさんの指揮がタクトを
使わないのもそのまんま。というか去年
もそうだったけど、指揮台というものが
ない。前のスペースを動き回って、手拍子
をあおったり、いろんな説明を加えたり
いろんなことをやってるんで、指揮台が
あるとむしろ邪魔になると思います。

タクトなしで振ると腕全体がタクトみた
いになるんで、インクレジット2みたいな
迫力ある曲を振るときなんかはけっこう
腕にくるかと思うんですけどねぇ。
ただ、タクトがないほうがいろんな表現
をしやすいのも事実。それにしても楽し
そうに指揮を振ってらっしゃいました。
去年のBBFF上野でもさりげなく見か
けたんだよなぁ。あれは本当にプライベ
ートだったと思う。パンフにも書いて
ありますけど、やっぱり吹奏楽というも
のを愛してるんだろうなぁって思いますね。

で、そのインクレジット2ですが。
CDでもきけるんです。でもこの曲は生音
できくと魅力が倍増!
生音で聴くとほんとかっこいい!
昼は前半の最後、夜はオープニングに。
どっちのタイミングできてもやっぱり
かっこいい〜♪


後半にいって「小さな世界」なんですけど。
プログラム見たとき「なんでこれが後半最初?」
って思ったんですよ。昼も夜も。

だいたい後半最初って演奏者が出てきて、
チューニングして、指揮者が出てきて、1曲
2曲演奏してから司会者が出てきてMCになる。
そこまでは基本的に誰もしゃべりはしない。
でもブラバンディズニーにおける「小さな世界」
は『楽器紹介のコーナー』のはずなんです。
去年もそうだったし、そもそもがそういうアレン
ジになってるし。なんでここ?と。しゃべれない
じゃんと。

そうしたら後半最初、出てきたのはオリタさん
だけ。そしてみんなでシエナさんを呼ぶという
演出。呼ばれたシエナさんが楽器ごとに「小さな
世界」を演奏しながら出てくるという流れ。

うわ〜、そうくるのか〜。たしかにこの演出
ならこのタイミングしかない。

パーカッションから始まるんですけど、最初
のメロディーは高田さんが縦になってるグロ
ッケン?で演奏。マーチングみたいに首にか
けてるんじゃなくて。あれってさりげなく難しい
よなぁ・・・でも演奏者高田さんだもんなぁ。
ブラバンディズニーではおなじみの主に鍵盤系
打楽器を華麗に演奏されていく方ですね。

あれ?順番どうだったかなぁ?
次がフルートセクションだったかな?
オーボエ&ファゴットのダブルリード楽器。
セクションごとにそうやって出てきて、
演奏しながら、最後はみんな集まって演奏して
終わる。

この演出はまじでやられた。
これ以上ない楽器紹介のコーナー。
吹奏楽ファンであるオリタさんとしては
それだけ知ってもらいたいっていうこと
なんだろうなぁ。

司会の綿引さんは前半は白、後半は赤の
ドレスで登場。さあみんなでえらぼー。
1曲目は拍手で決めるんですけど、2曲目
は「みなさんの声がききたい」というオリタ
さんの要望で「聴きたい!」と客席が叫んで
決めるという。

・・・いっそ「ブラボー!でよくない?
叫びやすいし」と思うのはBRABRA軍団
だけだろうな(笑)
そういう意味ではこういう「叫ぶ言葉」を
決めてしまったBBFFっていうのはいい
アイディアなんだなって思いましたね。
「ブラボー!」にしたのは単に植松さんの
好みだと思うけど(笑)

ついでにもう1つ。俺ブラバンディズニーを
同じ年で2度行くって初なんだよね。
順番こそ違えど同じ曲やってるとどうしても
MCでしゃべる言葉も似通ってくるじゃない
ですか。まして同じ日の昼と夜だし。
それなりに台本もあるだろうし。

BBFFだとこの感じないんだよね(笑)
意図的に植松さんがしゃべる内容を変えてる
というのもあるんだけど、あの公演だって
台本はあるんですよ?あるけど植松さんが
どんどん無視するし(爆)そこに合わせて
まみちゃんも対応していくから、台本として
は最後のほうになるともはや跡形もないん
だって。こんなところでまみちゃんのすごさ
を感じた(笑)何度行っても飽きさせないMC
っていうのも大変だ、そりゃ。ましてBBFF
だと年に何公演も行く人けっこういるからな。

昼のほうは割とすんなり決まりましたけど、
夜では拍手が本当に拮抗。
オリタさんが「決められません」という事態に。
コンマスである中村さんとも相談しながら
ダースベイダーをやることに。今年初なんです
ってね、これやるの。

そしてプリンセスストーリー。
途中で中学生と大学生が出てきて一緒に演奏。
だから客席に制服姿をかなり見たのかぁ。
それにしても野田市立って・・・夜公演なんか
本編最後ですよ?今日は日曜日、これから
帰って明日学校なのかぁ・・・渋谷から野田ま
ではけっこうあるぞ?たぶんみんなでバスとか
だと思うけど・・・おつかれさま中学生。
授業寝るなよ〜(ぉぃ)
でもなかなかできない経験ですからねぇ。
コンサート本編で日本を代表する吹奏楽団と
一緒に演奏できるって。


後半も盛り上がったところでヒット曲
「イントゥ・ジ・アンノウン」ですよ。
あれうしろに原曲だとコーラスが入るじゃない?
あの部分やってたのってフルートかなぁ?
前にいるとうしろのほうの動きって見えなく
って。

この曲ってアメリカ版を歌ってるイディナ=メン
ゼルさんが限界に挑んで歌ったって言われてる
じゃないですか。先に収録をした神田沙也加さん
が「姉さん、大変です!」って松たか子さんに
メールしたとまで言われてる曲。
かなり高音域にいく上に音が飛ぶじゃないです
か。難曲ですけど・・・綿引さんがきれいに
歌い上げていきました。拍手喝采。すごい、
かっこいい。この曲を歌いきるのはかっこいいよ。

昼の部はライオンキングメドレーでおしまい。


まあホールのコンサートですからね、アンコー
ルは通例。というわけでオリタさんが出てくる
わけですけど、昼の部ではミッキーマウスの
マーチ。うん、ブラバンディズニーとしては
至極妥当なアンコールだなぁと思ってたら、
夜の部では違う曲だった。

「アンコールありがとうございます、
アンコールで演奏する曲は映画アラジンから
フレンド・ライク・ミーです!」
って言った瞬間「えっ!?」って思ったもん。
違うと思ってなかった。でもいろんな曲を
きけるほうがきいてるほうは楽しいってもの
です。シエナさんは大変だけど;^^


最後はツムツムのテーマ。
写真も動画もここからOK、ということで
昼の部では動画撮影してきました。




この映像だけでもブラバンディズニーの楽しさ
が伝わればいいなぁ・・・。


後半にしかない曲というのもちらほらあるんで
書いておくとアベンジャーズってかっこいいね。
自衛隊音楽まつりで去年きいてはいるんですけど、
あれはマーチングなのでね。前半最後にかっこ
よく決まってたなぁ。


そうだ、これも書いておこう。
こういうコンサートで「今日の演奏者リスト」
がほしいです。特にシエナさんの場合は!(笑)
パンフにシエナさんの紹介と写真が載ってる
んだけど・・・。ほとんどメンバー誰かわかる;^^
FFで毎年お世話になってますからねぇ。
エキストラさんもほかの演奏会で見かけるとか
あるじゃん?

いわゆるアーティストさんのライブだと、
途中でメンバー紹介ってあるんです。
でもこういうオーケストラとかだと人数多いから
それはできない。だとするとCDの最後についてる
演奏者リストみたいなものを毎回作れないかなぁ
・・・って。印刷して配るのがコストかかって
大変なんだとしたら、「今日のアンコール」み
たいに張り出されてるところをスマホで写真
とかでもいい。
個人情報とかの話もあると思うんですけど・・・。
ほかのコンサートで「あっ、この人!」って
なることもあるから。去年のBBFF名古屋行った
ときにパーカッションに新田さん見つけて
「あっ!」っていうのがほんとにあったからね。
新田さんはブラバンディズニーではおなじみ
だけど、BBFFではあまり見かけない方だから。
新田さんは顔見てわかったけど、もともと俺は
顔を覚えるのは苦手で・・・;^^
名前を文字情報として覚えることはある程度
できるんだけど。


で、俺らBRABRA軍団はといいますと、
昼と夜の間でお茶してたり。
夜終わったあとにサボテンズ撮影してたり(笑)
ブラバンディズニーなのにこいつらを持ってる
のは間違いなく俺らだけでしょ(爆)
こいつらほんとにかさばるのよ(ぉぃ

そして駅に向かっていたら今度はみんなで
黒岩さんとまた遭遇。えっ?もう外に出てる
の??シエナのメンバーさんって終わったあと
が本当に早い。もうみんな「そのチーム?」と
察した黒岩さんが「みんなと記念撮影したい!」
ということで、撮られてきました;^^
「今日はこれから北海道ですか?」なんて
しゃべってたら、さすがにそれは無理なので、
友人達と飲んで今日は東京に泊まる、とのこと。
あっ、うしろにいらしたお姉さんたちそういう
ことだったのね・・・ほんとすいませんでした、
お待たせしてしまって。あっさり受け入れて
いただいてありがとうございました。

※黒岩さんのお住まいは北海道なのです。
胆振東部地震のときちょっと心配したもの
ですよ。無事でよかったです、ほんと。

記念撮影後駅へ歩き出した俺らの目の前に
シエナさんのオケトラを発見!みんなカメラ
取り出す。

だって昼間これに会えなかったんだもん!
さりげなくうしろを歩いていた黒岩さんに
「さすが(笑)」って言われてたけどね;^^



というわけでブラバンディズニー参戦記録
でした〜!このツアー自体はまだ3月に
神戸と福島、4月に大阪と広島が残ってます。
大阪公演が今日の夜と同じプログラム、
あとは今日の昼と同じプログラム・・・
になってます。まあきっとシエナさんの
ことだから、どこか工夫して進化させて
くるんだろうけど。興味持って行ってみたい
という方はチケットはお早めに。


そうそう、今回ツムツムをyoutube化する
に当たって作曲者とかのウラをとったら、
スコアがHPに載ってるということが判明
しました。どっかのタイミングで印刷して
きいてみよっと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る