mixiユーザー(id:131799)

2020年02月13日23:00

249 view

(2)たちばは人によって違うんだよ

なぜか最近NHKと仲がいいファイナル
ファンタジー。

今月末に大特番やります。
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/

それに伴ってファン投票が開催されて
ましてね、おとといいっぱいで投票
が終わりました。発表当日は必死で
テレビ待機です。


で、さあ一ファンとしてこの投票をど
うしたのか?俺はこうやって投票をし
てますよ、という記録です。全部ね、
メモっておいたの。2度投票できたけ
ど、思いついたの2度めのときなんで
2度めのときだけ。


まずは作品。

作品:FF7
もはや何百時間と遊んだことか。ゴー
ルドソーサーで(笑)絶対その間に
メテオは発動してる!っていうぐらい
スノボやりこんでました。
魔晄エネルギーを原子力に置き換えれば
20年以上経った今でも通用しそうな作品
のメッセージ、世界観。オープニングCG
からそのままゲームが始まるという考え
てみれば驚異的な技術。
はまったなぁ。


やはり7派の俺としてはこれははずせません。
ましてや俺が初めてやったゲームのFFで
すからね。(音楽は4から知ってるw)


次はキャラクター。

エアリス=ゲインズブール(7)

エアリスのキャラクター大好きだった・・・。
当時中学生、ひそかに好きだったクラスメイ
トの女の子の名前をつけてた淡い記憶がよみ
がえります。エアリスが死ぬとわかったとき
のショック、そしてその後、最初に生まれた
メスの海チョコボの名前によみがえらせました。
       

セリス=シェール(6)
 
FF6はみんなが主役になれるめずらしい作品。
とらわれの将軍だったセリスが仲間になり、
「そんなことやるわけないでしょ!」といい
ながら楽屋にこもって歌の練習を始めるとい
うギャップ(笑)6の主要キャラクターの中
で一番好き。
       

将軍ベアトリクス(9)
      
冷徹無酷な女将軍、実際戦うとめちゃくちゃ
強いし。でもその割に上品だし、味方になっ
たときの頼もしさ。EDの最後、ガーネット
に門を開いて「どうぞお通りくださいませ」
という動きをしたベアトリクスがらしくて
かっこよかった。


ティファ=ロックハート(7)

ヒロインの女の子が素手で格闘技で戦うと
いう斬新なキャラクター。その割に1人に
なったときは弱いところもみせたり、クラ
ウドのために必死で看病したり。強いのか
弱いのかわからないでも優しい女性。
手料理食べてみたいなぁ。
       
       
ユウナ(10)
      
実は10はやったことがない。ただ当時スク
ウェア(エニックスが当時ついていたかは
憶えていないけど)から出てた壁紙をしば
らくPCの壁紙にしてた思い出があります。


以上、キャラクター5人でした。
みんな女性キャラ(笑)

お次は召喚獣&ボス
    
ルビカンテ(4)

戦う前に「正々堂々とやるように」とこちら
を全回復させてくれるという、敵らしくない
真正面さ。こういうボスもいるのだなと。


バハムート零式(7)

バハムートは空から降りてくる、バハムート
改は空へ誘う、では零式は?となったらなん
と宇宙から直接攻撃。ゲルニカ飛空挺の中で
「絶対飛空挺がやられてクラウドたちは死ん
でる(苦笑)」と思いながらグラフィックを
楽しんでました。


フェニックス(7)
    
最後の最後、「ファイナルアタック」で使え
るように設定しておいて全滅防止。
助けてもらったなぁ。


サボテンダー(6など)

敵なのに・・・敵キャラなのに・・・。なに
あの反則に近いかわいさは!
     

カーバンクル(9)

実はあまり使っていない召喚獣なんだけど・
・・でもかわいらしさが好きでした。



どうも俺はかわいらしい系が好きなんだな(笑)


最後は最も悩ます音楽!もう何曲犠牲にした
ことか!!


FF8エンディングテーマ(メインテーマ)
  
本来なら8のED版でききたいところなのですが
・・・。やはり「FF」で「音楽」というとこの
メロディーをはずしては語れない。自分が「植
松伸夫」という音楽家にはまったきっかけのメ
ロディーなので。


FF2反乱軍のテーマ

厳密に書くとこれのオーケストラバージョンが
最高にかっこいい。フルオーケストラでも吹奏
楽でも大当たりな曲。3和音の時代からこの音楽
を植松さんが描いていたのかと思うと・・・。
改めて植松伸夫という音楽家のすごさがわかり
ます。


FF7更に闘う者達

これが流れてきたときのテンションの上がり方
が最高。今でも車の中から流れてくるとそれだ
けでテンションが上がります。きける回数が限
られている曲だけにわざとこれがきけるボスを
1つだけ残しておいて、最後に音楽をききにい
ったら楽勝で困りました。
ロケット村でパルマーとの戦いのときは相手の
MPを使わせたあと、音楽をたっぷりきく時間
を作って遊んでたなぁ。 


FF6仲間をもとめて

最初はサウンドトラックだけで音楽だけきいて
た曲。それだけでも「いい曲だなぁ」ときいて
いたけど、後にゲームのFF6をやって、ゲーム
のシーンと重なってきくともっといい曲になる。
その前の墓碑銘からメドレーで流してほしい。
ゲームのあのころの悲壮感、でもその中に少し
だけ見えてきた希望、それがすべてこの曲に集
約されてる。FFシリーズを代表する名曲の1つだ
と思っています。


FF9飛空艇ヒルダガルデ

毎回いい曲が流れる飛空挺シリーズ。その中で
一番好きな曲。楽譜見ながら弾こうとしたら
転調の嵐(笑)でも一時必死で練習して自分な
りに弾けるようにしてたのはやはりこの曲が
好きだったからなのかな。9の曲は曲数が多く
てなかなか有名にならない(その中でもあまり
有名にならない)曲だけど、いい曲いっぱいあ
るから広まってほしい。




以上泣く泣く選びきった5曲がこちらです。
ビッグブリッヂの死闘(5)、決戦(6)、
ルーファウス歓迎式典、神の誕生、片翼の天
使(7)、Ride On(8)、あの丘を越えて、
バトル1、ひとりじゃない(9)、ザナルカ
ンドにて・・・(10)

何曲の名曲を泣きながら削ったことか。
でもFFメインテーマははずせない。
反乱軍まじかっこいい。更に闘う者達に
名曲:仲間をもとめて。そして隠れた名曲
だと思ってるヒルダガルデ・・・。
5曲だとこれが限界です。俺がやったゲーム
は4、6、7、9の4つだけなのに。

さて、みんなはどこに投票したのだろう。
結果は2月29日土曜日!
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る