mixiユーザー(id:131799)

2020年02月01日01:54

189 view

(4)時を重ねた文化に敬意を

「ちはやふる基金」ってご存じでしょうか。

まあ詳細はこちら?
https://chihayafund.com/


まあその名から察していただけるように、
これの発起人は「ちはやふる」の作者で
ある漫画家・末次由紀さん。

あのまんがを描くに当たって当然いろんな
取材をし、そしてあのまんがをきっかけに
百人一首に興味を持つような若い人も増え
てきた。何せ俺が日記のタイトルルールに
使ったぐらいですしね。

しかし実際にかるたをやってる人たちには
運営していくお金も少ないし、名人・クィ
ーン戦ってあるけど、賞金が出る大会その
ものすら少なくて、下の方のランクでは
大会を維持することすら難しくなってる、と。

世話になったかるたに恩返しをしたい・・・
でこういうものができたと。
グッズを買ったり、単純に寄付をしたりで
支援することが可能です。


まあ基金そのものは陰ながら応援するとして。
私的意見ですが、スポンサーを探した方が
早くないか?これ。

というかかるたの世界って賞金出る大会が
少ないとは知らなかった。
百人一首だってそれこそ千年レベルの文化
じゃないですか。同じような文化もの・・・
将棋や囲碁。あれの名人戦などなどタイトル
戦には新聞社などのスポンサーがつきます。

囲碁には詳しくないので将棋で書けば、
テレビで毎週放送されてるNHK杯。
あれの優勝賞金がたしか500万円です。
今月23日に京都でやるかるたの大会に100万円
の優勝賞金を出します、という話なので、
そこから考えたら500万円というのは破格
ということになりそうです。

しかし、将棋の世界では500万円は少ない方。
そのかわり全国放送されるので、知名度が一気
に上がると気合いが入る棋士の方が多いのです
が。

まあプロ棋士はそれだけで生活になるからねぇ。
トッププロ・・・現在将棋の2大タイトルである
名人と竜王は豊島将之さんが持ってますが、こ
の2つを持つだけで賞金は7000万円を超えるは
ずです。名人戦は朝日・毎日新聞、竜王戦は
読売新聞という巨大なスポンサーがついてます
から。そのかわり対局も2日がかりだし、観戦
イベントなんかもあって、すごい盛り上がり
ますけどね。


百人一首ほどの文化、伝統の力があれば、それ
を守ったり普及したりという活動にお金を出し
てくれる会社ってあると思うんです。会社の
イメージアップや宣伝のためにある程度のお金
を出してくれる会社はあると思う。

勝手に実名を出しますけど、文化に傾倒の深そ
うな会社・・・サントリーとかどうでしょう?
サントリーホールという立派な音楽ホールを
持つ会社ですからねぇ。

そのかわり、大会で宣伝みたいなものは入れる
よ?選手にサントリーの飲み物提供するとかさ。
優勝インタビューの後ろの壁にロゴが入ると
かさ。お金出してもらってればそのぐらいはね。

つい先日パワプロを使ったe-Baseballという
プロの大会がありましたけど、優勝賞金1400
万円だってよ?まあ4人で1チームなので、1人
ざっと350万円ぐらい?それでも相当だよね。
SMBC、三井住友銀行。本物の日本シリーズと
同じ会社がスポンサーになったわけですね。
選手の交通費なんかも出してるんじゃないかなぁ。

百人一首ならe-Baseballよりも企業のオエライ
さんの理解とか得られそうだけど。


さてそんなエラそうなこと書いてますが、
俺はというとまだ何の寄付もしてません。
寄付のサイトがJCB対応してないんだよぉ(涙)
俺ほかにクレジットカード持ってないし、
作る気もないし。対応してくれたらある程度
の寄付を考えようと思ってます。
日本の立派な文化なんだから。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る