mixiユーザー(id:131799)

2019年07月30日22:07

675 view

むちゃなシステム本当にありがとうございました! 〜BBFFオーラス参加レポ2〜

さて本編。
名古屋公演レポ。
もう全公演終わったから書きたいように書くぞ!
俺らファン仲間の中にはこういう全公演制覇を
やってる人がいるのです(笑)
全部の公演でパンフを買ってその特典のシール
を貼る儀式(爆)



『BRA★BRA FINAL FANTASY みんな de えらぼー!
with Siena Wind Orchestra in 名古屋・オーラス

2019,7,27 
愛知県芸術劇場コンサートホール@名古屋・愛知
製作総指揮&MC:植松伸夫
指揮:栗田博文
演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ
MC:戸塚利絵
開演:14:00

1、ビッグブリッヂの死闘
〜みんなdeえらぼー!コーナー#1
「BRA★BRA1〜3年目ツアー演奏曲より」〜
※6曲のメニューの中からブラボー順位
3位から順に演奏(投票は1ブラボーのみ)
2、FFVメインテーマ
3、ティナのテーマ
4、反乱軍のテーマ

5、FFメインテーマ(リコーダー参加)

〜みんなdeえらぼー!コーナー#2
『BRA★BRA 昨年のツアー演奏曲より」〜
※4曲のメニューの中から2位、1位の
順番に演奏(投票は1ブラボー)
6、オープニング〜爆破ミッション
7、完全なるジェノヴァ

8、ハンターチャンス

 〜休憩20分〜

9、シーモアバトル
〜小編成 セットをみんなをえらぼー!コーナー〜
※モグやん不在のためモーグリおっちゃん・
荻原松美さんが出てきて、モーグリ隊と一緒に
ボディーパーカッション 3パターンをほしい
セットだけ観客はやる。
投票は1ボディパ。
採用はモーグリおっちゃんの厳正なる審査の上、
独断と偏見で決定(爆)
Aセット
10、いつか帰るところ
11、水の巫女エリア
12、ザナルカンドにて

〜みんなdeえらぼー!コーナー#3
「フィナーレへ向けて」〜
※4曲のメニューの中から2位、1位の
順番に演奏(投票は1ブラボー)
13、The Man with the Machine Gun
14、FFバトル2メドレー
 
15、片翼の天使

〜アンコール〜
16、Eyes On Me(シェフのおすすめはすべてこれ)
17、マンボ de チョコボ(これは恒例) 』


はい、まみちゃん不在のオーラス公演。
ということでMCは今回も戸塚さんがやってくれます。

毎年ハッシュタグめぐってるけど、名古屋と仙台
の盛り上がり方ってほかと違うよなぁって思うん
です。仙台と名古屋にはアマチュアだけどゲーム
音楽をやるバンドを組んでるような人たちがいて、
そういう人たちがいろいろ盛り上げてるのではない
かと。実際仙台でザックスとエアリスのコスプレ
されてる方々はそういうメンバーの中の2人です
し、名古屋で最後そういう人たちと写真撮ったん
ですよ、うちらサボテンズみんな巻き込んで。
コアな巨大ファン集団と、ゲーム音楽バンドが
組んだ貴重な写真が。そのときにちらっと
「名古屋って前にアルパ持ち込んだ人いましたよね?」
ってきいたら「あっ、それうちのメンバーです」
って返事きました。あぁ、やっぱり。

だってアルパなんて持ち込むの大変というか
まずだいたい持ってないですよ、あんなでかい
楽器(笑)
ご結婚されてから活動されているのを見かけて
ないですが、かつて上松美香さんというアルパ
奏者さんがいてね、ものすごい楽しそうに演奏
される音楽家さんでけっこう好きだったもので、
それでアルパという楽器を知ってたんですけど。
アルパって南米のパラグアイだったかな?の
ハープです。なので人間の背の高さ超えるか
ぐらいの大きさあります。あれを持ち込むなんて
相当の強者だ。


さて本編ですが、ビッグブリッヂが流れて戸塚
さん登場。最初にブラボーマシンを使う。植松
さんが「最新の」ってすごい強調してたけど(笑)
いわゆる騒音計(爆)いやぁ、ほんとよくこんな
コンサートシエナさん受けてくれたよなぁ。

そうそう、このホール。ステージが低くてさ。
パーカッションとかまで前の列でもけっこう
見えたのね。今回東さんがいなくてドラムに
佐竹さんが入るというのはきいてたの。
新田初実さん見つけて。ブラバンディズニーで
は毎回見かけておりますが、BBFFでは初めて
みました。

今年のプログラムをBBFF経験少ない人がエキ
ストラでしかもパーカッションで参加って
めちゃくちゃ大変じゃない?メロディーがある
楽器はまだ多少はなんとかなりそうだけど、
リズム系は・・・。堀尾さんみたいにシエナさ
んよりも乗ってるようなエキストラさんはいい
けど、新田さんまじかー!と思って。終演後
ツイッター通して絶対「おつかれさまでした!」
ってコメント入れようと決めてました。
新田さんいわくS.D.ではあるんだそうですが、
今回入ったのはB.D.のほう。えっとスネアドラム
ではあるけどバスドラムではないっていう意味
でいいんだよね?この返信を理解するのにす
ごい時間かかったんだけどさ(苦笑)新田さん
せっかくかなり早く返信くれたのに。

トロンボーンも郡さんいないし、トランペット
は砂川さんも佐藤さんもいなかった?上田さん
が最後のマンボソロやってたもんね。はっきり
見えなかったんだけど、去年のブルーレイにな
った公演で黄色い服着てたトロンボーンのお姉
さんいなかった?逆サイドだったからよく見え
なかったんだけど。これね、「今日の演奏者リ
スト」がほしいです(笑)アンケートに書いて
おこう。


だいぶ脱線しました。
流れたのは上に書いた3つ。最後は反乱軍に
したかった。決まった瞬間ちょっとガッツポー
ズ?(笑)やっぱりあれかっこいいよ。

戸塚さんもやっぱりウェイトレスさんになって
登場。「今日は土用の丑の日だからうなぎかね」
「それは昨日の夜10時に食べたやつです。
こちらリコーダーでございます。」と戸塚さん
は優しく返す(笑)これまみちゃんならバッサ
リいくよね、きっと(爆)


練習不足のリコーダーはやっぱり甘くみちゃ
だめだわ、2か所ぐらいミスった(苦笑)
でね、今回ホールの客席がうしろの席がある
パターンでね。植松さんのあいさつとか、
このFFメインテーマのリコーダーの中村
さんとか、うしろにもちゃんと目を届かせて
ましたね。そういやあ戸塚さんはファの音
難しいほうの指使いしてたなぁ。植松さんは
譜面台の影になっちゃって見えなかったけど。


次はFF7コーナー。0.1差の僅差バトル。
勝ったのが完全なるジェノヴァというのが
またなんとも。FF7メインテーマがぁ・・
・。あれでしか使われない楽器ってのもステ
ージに乗ってたんですよね。直前に東さん
がツイッターであおった5/19昼公演でしか
使われなかったアンビルの悲しみやいかに(苦笑)

このあとのグッズ紹介コーナーも妙な小芝居
なしに紹介。
「グッズを買っていただけるとおもちゃの
楽器がもらえます♪」
・・・戸塚さんマラカスから逃げましたね?(笑)
もっとも今日は東さんがいないからなぁ。
マスカラでいじる人がいないんだけどね。


2部、シーモアバトルを経てボディパの時間。
今回唯一東さん=モグやんがいない公演。
まあそこは荻原さんがやるだろうなと思って
ましたが、モーグリのかっこうして手には
モーグリ。これでどうやってボディパ?
と思ったらそのタイミングで見事に打ち捨て
るという(笑)また見事に打ち捨てられたか
のようにモーグリぬいぐるみが床に・・・(笑)
なお荻原さん本人からは「ここで待っててね、
と心の中で呟いてそっと置いただけ。」との
ことなんですが・・・。

なにげにCパターンだけ難しくなってる!
まあ俺はBやったからあまり影響ないけど。
練習も最後男女分けてみようか、と言い出す
おっちゃん、女性陣が終わったあと
「男はいっか」と省略(笑)
女性には優しいモーグリおっちゃんでした。

この公演、中2階みたいな場所の最前列に
坂口さんと渋谷さんいらしてたんですよ。
今回渋谷さん全部いらしてくれてたみたいで。
楽屋に素敵な絵を描いてくれるようになって。
絵がうまい人ってうらやましい・・・あの絵
でどれだけのシエナさんが癒されたことか・
・・。えっとどっちかがCセットやってもう
片方がAセットやってたって報告があったっ
けか?終わったあと詰め寄る中村めぐみさん
と榮村正吾さん。シエナさんのツートップに
詰め寄られるって何気に怖いw
今回はAセットに決定!まあ音量的にも
大きかったと思うので妥当かなと。
1つ前の仙台がBセットだったから今回Bは
やってもらえないだろうなぁとは思ってたけ
どね。

が、これがハプニングに発展。
Aセット最初は「いつか帰るところ」
リコーダー5人と打楽器2人なんですけど。
普段ならこれの片方が東さんなので、さら
っと進むところが東さん不在のためにこの
打楽器2人がエキストラさん2人になって。
5人はそろってるのにパーカッションがい
ない!?と会場騒然。裏でなにがあったの
か・・・真相はそのエキストラさんの1人、
新田さんが知っている、きっと(笑)

あれ?どのあとタイミングだっけ?
MC戸塚さんから爆弾発言ふたたび。
「今回みんなdeえらぼーじゃないですか。
最初私『みんなdeえるぼー』って読んでしま
っていて、ひじ打ちで曲を決めるのかと・・
・。」
もう〜(爆)まみちゃんにはまみちゃんの
おもしろさがあるんだけど、戸塚さんには
戸塚さんのおもしろさがあるんだよなぁ。
MCはまみちゃんでブレないでほしいんだ
けど。戸塚さんのおもしろさも捨てがたい。
グッズ紹介のときも「パンフを買うとこう
いうステッカーがついてくるんですけど。
今回僕(植松さん)と栗田さんとまみちゃ
ん3人が入ってるんだけど、まみちゃん
いないんだよね今日(笑)」
「いや、さすがにそこは・・・。でも11
回のうち3回私なら1度ぐらいは・・・」
とのことでした。だって渋谷さんにドット
絵にしていただける機会なんてないです
ものねぇ?

この「みんなでえるぼー」きいたときは
今日のキーワード決まったかと思ったよ(笑)
しかしそれを超える衝撃が。

どこのあとだ?
水の巫女エリアのあとか。
黒一点になってたホルンの加藤さん。
植松さんから「実は加藤さんがものすごい
FFのファンで、そしてすごい声が高いん
ですよ。FF6のアリアを1人で両方歌い
きるとかできるの。やってみない?」
と無茶ぶり。話している間に加藤さんは1人
残ってしまいでも「本当にやっていいの?」
という顔をしながらも、見事なアリアを
披露してくれました。植松さんが「いつか
引っ張り出したかったからやってよかった」
と。戸塚さんからは「1人居残りさせられた
生徒が実はすごい才能を持っていたみたいな」
というコメントが入りました。今改めてパン
フ読んだら、昔からの曲紹介で加藤さんのア
リアのこと書かれてるわ。

1年目なんだよねぇ、これがBBFF化され
たの。当時加藤さん団員さんじゃないんだよ
ねぇ、たしか。ぜひ来年これを復活させて
加藤さんに歌いきっていただきたいなぁと。


最後はバトル曲。坂口さんという神様も
いらしてるし、最後は片翼の直前に神の誕生
でつなげたいと思ってたんだけど。
トップ2が108ポイント突破。
勝てない・・・そこまで高いとどうしようも
ないわ・・・。順位が違うだけでこの2曲の
組み合わせじゃなかった回というのは、
渋谷と上野の夜公演だけ、つまり東京に来た
人しかほかの2曲きいてない!

でもマシンガンのドラム叩いた佐竹さんまじ
でかっこいいんだこれが!バチ回してバンバ
ン叩いていって。最後のマシンガンはド迫力
でした・・・。


さて片翼の天使でラストを飾ってアンコール。
FF8のメインテーマ、「Eyes On Me」
あぁ、やっと曲名出してこれが書ける。
ゲーム音楽史上初の日本ゴールドディスク大賞
ソング・オブ・ザ・イヤーを受賞したこの曲。
でまたこのアレンジがいいんだ。
最初きいたとき「ちゃんとEyes On Meだ、
Love Growsじゃない」って思ったもん。
もともと8のサントラには歌のない版の
「Love Grows」というものも入ってるんです。
しかしこのアレンジはちゃんと吹奏楽で歌っ
てる。誰?このアレンジやったの??
最初にきいた渋谷のときから気になってるん
だけど。来年CDになったら確かめようね。


で、最後のマンボですよ。
俺の席の目の前のステージにバミってある
んですよ。ということは俺の目の前に戸塚
さんと植松さんが来る。そこに坂口さんと
渋谷さんもいらして、名古屋名物であるあ
の少年も来る。ステージに上がって新田さん
がいるあたりを狙うか、最後のカーテンコ
ールの写真を撮るために席に残るか。
ギリギリまで迷いました。結局今回は上が
ってません(笑)前から2列目で写真ばっか
撮ってました。でもやっぱ慣れてないと難
しいねぇ。いいタイミングでシャッター押
すって。またデジカメだと1度切ると処理
されるまで次が押せない。なんとか撮れた
写真載せときます。


そのあとの飲み会まで含めてオーラスは
やっぱり楽しかった〜!でも仕事終わりに
前泊は名古屋か仙台が限界だなぁ。それ
以上遠いところだと休みとれないときつい。

でも戸塚さんも言ってたけど植松さんの
健康第一がないとこの楽しいツアー続き
ませんからね。植松さんには元気でいて
もらわないと!


最後になりました。
この本当にむちゃくちゃだろと思えるツアー
の決行を決断してくれたシエナウインドオー
ケストラのみなさま、きっとリハに参加
できなかったエキストラさんもいっぱいい
たと思う。演奏者であるシエナさんと指揮者
栗田博文さんに、心より感謝と御礼申し
上げます。FFサントラの一ファンとして
最高に楽しいツアーでした。
来年は植松さんの体調さえ悪くならなければ
また新曲のCDとともに、な感じに戻る
んですかね?Eyes On Meのシエナさん音源も
ほしいし。なにげに「ラテン de モーグリ」
もなってないからほしいんですよ!(笑)


おつかれさまでした、そしてありがとうござ
いました!
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る