mixiユーザー(id:131799)

2019年07月28日22:09

626 view

ようするに楽しければいい!〜BBFFオーラス・名古屋行ってきたよ、その1〜

まあそんなわけで1度行きたかったんですよ、
「オーラスのBRA★BRA」ってやつに。

毎年毎年、公演ごとにパワーアップしていく
このBBFF。BRA★BRAって書くと打つの面倒
になってきたからBBFFにしていい?(ぉぃ)
同じ年でも公演進むと進化するんだもん、
普通に。ということは最後が一番おもしろい
わけですよ。しかも今年はそれが名古屋と
きた。

毎年ツイッターのハッシュタグを使って様子を
追いかけてますが、仙台と名古屋の盛り上がり
方ってなんか独特というか。シエナさんや植松
さんやというステージ上の人たちが作る空気
ではない、盛り上がりがある。つまりは観客が
作る空気。そして名古屋には俺が敬意を払うべ
き「マンボの指揮者」を開拓した1人である
少年がいます。彼を1度生で見てみたかった
んだよ(ぇ?

というわけで最初からこの名古屋のチケット
とってました。本編はその2に回すとしてそれ
以外のところから書いていきます。でないと
写真の整理とか追いつかない(爆)

もう全公演終わったからネタバレ関係ないね。
そして当然この日記と次の本編の日記もツイッ
ターを通して全体公開です。mixiでコメントす
る方はそのつもりで;^^


まず会場。今年の名古屋会場は
「愛知県芸術劇場・コンサートホール」

事前に場所とか一応調べたんですよ。
そうしたらオアシス21のすぐ横ってわかって、
ここなら雨でも地下鉄から行けるんじゃね?
ってことで台風来るのわかってて、傘を持って
行かないという暴挙に出ました。だって荷物
かさばるんだもん。傘ってほんと邪魔じゃない?
こういうとき。特にホールの中(爆)横に置い
たらとなりの席まで届いちゃうし、いすの下には
自分のカバン置くし、縦に置くのもカバンが濡れ
るし、後ろの人に届きかねないから、自分の足場
から置くしかない。クロークに預けるとかもある
んですけど、そういう慣れないことやると忘れそ
うだし。

しかしこのホール。小ホールと大ホールとコンサ
ートホールってあるんですよ。これもめずらしく
ない?小、中、大とか小と大はあっても、大ホー
ルとコンサートホールが同居してる劇場って。


でもいい会場でした、ここ。
まず、後ろの席がある。この構造自体がおもしろ
い。そして横や後ろ。すぐ前に下りてこれるの。
厚木の文化会館なんかこんな感じだったかなぁ。
後ろはなかったと思ったけど。
そして「コンサートホール」というだけあって、
反響とかもいいんだと思う。

それでね、ステージが低いの。
いつもだいたいハーフタイムのときに前に仲間内
が集まってるから、いろいろしゃべってるんだけ
どさ、ステージに寄り掛かれないんだよ(爆)
今までの上野とか渋谷だと背中寄り掛かれるぐら
い高さあるの、それがステージに寄り掛かろうと
すると、座れちゃう高さなのよ。おかげで前から
2列めで見てたのに、パーカッションの動きとか
も少しは見れたよ?そりゃうしろのほうの席から
のほうが見えるんだけど。

よりステージが近く感じられましたね。
いい会場でした、ほんと。
まあ最後終わってから荷物まとめて外に出たら、
持ってきてたおみやげ忘れて取りに戻るなんて
こともやりましたけど(コラ

なんとかスタッフさん呼び止めて要件伝えたら
「あぁ、預かってます」って言われて、ちゃん
と持ってきてくれて。すみません、お手数かけ
ましたm(_ _)m


でだ、うしろの席があるということは。
そこを狙ってる俺らの栗田さんファン仲間2人
がそっち行ってるわけですよ。
仲間内が席どこかもだいたい把握してるので、
ちらちら見たりするんだけど。


ただでさえ2人合わせて「固定首」って言われ
てるのに、片方が双眼鏡でガッツリ見てるんだ
もん。固定首ならぬ「固定双眼鏡」(笑)
もう微動だにしない。もう1人のほうは横で
冷静装ってみてるんだけど。
で、栗田さんがいない小編成では普通に見てる
んだけど、戻ってきたらやっぱり固定双眼鏡。
これが黒いから目立つんだ、また(笑)

そしてアンコール、今まで伏せてたここで流れ
る「シェフのおすすめ」。FF8のメインテーマ
である「Eyes On Me」なんです。まあこれについ
ては本編のほうで触れるとして、ふと見上げたら
なんか白いもの持ってる!ガチで泣いてたと。


仲間内である俺らは1人除いてみんな普通側に
いたんで、みんなこの光景見てるわけですよ。
だって仲間内だいたい前のほうにいるから、
俺らが栗田さんをふと見ようとするとばっちり
その奥にいるような位置にいたんで、固定双眼鏡
もばっちりみんな気づいてて。「Eyes On Me」で
泣いてる!?ってこともみんな気づいてて。
さらにその横に、証言者が1人いるじゃん?

もうあとの飲み会でみんなでこの話題で大盛り
上がり。もはやそっちが気になってもらい泣き
する人は出るわ、気になって音楽が入ってこない
人が出るわの大騒ぎ。さらに横にいたメンバーか
ら「何か取り出してる気配がわかるんだよ!」
ととどめ(爆)初対面の人もいただろうに、軽く
15分ぐらいはこの話題で盛り上がれたよね(笑)
「被害者の会」まで生まれるありさま(爆)
本人はもうあきらめ顔で「もうなんとでも言って!」
と。栗田さんからむとこうなっちゃうんです、
この方(笑)それはみんな知ってるからね。


だって飲み会って言ったって、俺みたいに関東と
か関西とかそれより西とかから、真ん中になる
名古屋にみんな集まっただけで、最初みんなで
自己紹介したとき愛知県民がいたことにまず驚き、
さらに1人だけ名古屋市民がいて、「いたんだ
地元の人!」っていう。

ほぼツイッターとそのハッシュタグから始まっ
たこのつながりはもはやここまで大きくなった
んだなという。
みんな固定双眼鏡わかるんだもんよ(笑)


飲み会も個室だったからやりたい放題やった
しね。「生ボール」っていう新しい飲み物が
生まれたり、「BAR★BAR・BRA★BRA」っていう
新しい店?作ってたりね。今回は泊まりだから
俺も飲めましたよ。いつも車でウーロン茶だっ
たからね。

いやぁ、何年振りだろう。
職場の千葉の同期でやる飲み会と、mixiの某
○一会でやる日本酒以外で俺がお酒飲んだの。
いやはや楽しい飲み会でしたよ。


あぁ、そうそう。
台風来るってわかってるくせに傘を持って
行かなかった結果ですが、ホールから一次会の
店までの過程で降られただけで済みました。
前乗りしてるからホテルへも楽だし、一次会
から外に出たら雨やんでたしね。新幹線止ま
るとかもなくてよかったよかった。
最初名古屋着いてニュース見て天気予報の
雨の場所見て吹きだしたけどね(笑)
今回の飲み会幹事さんが「ものすごい雨女な
ものですいません、あきらめてください」って
事前に言ってたんですけど、見事にその人の
予定と雨の予報がかぶってるんだもん(笑)
翌日東京行くって言ってて、その時間帯東京、
それもその人が行くと宣言してたのが八王子。
西側だけ強い雨なの。ここまで来るともう笑う
しかない(笑)実際は台風が早く通り過ぎた
関係で「八王子は暑い〜」だったみたいです
けど。名古屋に残ってちょこっと観光してた
俺なんかは今日はまったく関係なしでした
から。暑かったけどorz
名古屋で台風一過って暑さやばいだろ、考
えただけでも・・・。


さてと、写真とか文章とかデータ整理して
あさっての日記は千秋楽本編ですね。
明日仕事は休みとってるからこれからゆっく
りやりますわ。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る