mixiユーザー(id:131799)

2019年07月16日21:55

637 view

ひろしま公演レポ!?

さてと。ツイッターを通してBRA★BRA公演の
様子を魂だけ飛ばしながら追いかけてるわけ
なんですけど。何せ俺の仲間内には全公演
行ってる人が2人はいるし(爆)
全国に散らばってる仲間内からいろんな情報
がただでさえ入ってくるのでね。

そこで広島の公演がかなりおもしろいとの情報
が。何?広島ってそういう伝説生みやすいの?
そりゃカープファンの血で赤く燃えるのは知っ
てますが、それとこれは別でしょ?

かつては「片翼の天使」が「へんよく」と勘
違いしてる人がいたり。
国内オーラスだった去年はルーファウス歓迎
式典がパーカッションやりたい放題だったり。
(あれをもう1回ききたいんだよ!)
今年はもはや伝説化するんじゃないかと。

そこで前代未聞。
参戦してないのに俺の文章で書かれるBBFF
広島公演レポ。今年度まで広島を本拠地にする
BBFF仲間、あっとさんの全面協力のもと、
ここに記録しておこうと。
なお、協力者さんもツイッターのつながりしか
ないので、当然のごとくこの日記もツイッター
を通して全体公開されます。
もう今日の段階で残った公演はオーラスの名古屋
だけだけど、ネタバレいやな人は退散してね^^
そして相当長いです。覚悟して読みましょう(笑)



『BRA★BRA FINAL FANTASY みんな de えらぼー!
with Siena Wind Orchestra in 広島

2019,7,13 広島文化学園HBGホール@広島
製作総指揮&MC:植松伸夫
指揮:栗田博文
演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ
MC:戸塚利絵
開演:14:00

1、ビッグブリッヂの死闘
〜みんなdeえらぼー!コーナー#1
「BRA★BRA1〜3年目ツアー演奏曲より」〜
※6曲のメニューの中からブラボー順位
3位から順に演奏(投票は1ブラボーのみ)
2、守るべきもの
3、ティナのテーマ
4、FFVメインテーマ

5、FFメインテーマ(リコーダー参加)

〜みんなdeえらぼー!コーナー#2
『BRA★BRA 昨年のツアー演奏曲より」〜
※4曲のメニューの中から2位、1位の
順番に演奏(投票は1ブラボー)
6、オープニング〜爆破ミッション
7、星降る峡谷

8、ハンターチャンス

 〜休憩20分〜

9、シーモアバトル
〜小編成 セットをみんなをえらぼー!コーナー〜
※モグやんという名の東佳樹さんが出てきて、
モーグリ隊と一緒にボディーパーカッション
3パターンをほしいセットだけ観客はやる。
投票は1ボディパ。
採用はモグやんの独断と偏見(爆)
Aセット
10、いつか帰るところ
11、水の巫女エリア
12、ザナルカンドにて

〜みんなdeえらぼー!コーナー#3
「フィナーレへ向けて」〜
※4曲のメニューの中から2位、1位の
順番に演奏(投票は1ブラボー)
13、FFバトル2メドレー
14、The Man with the Machine Gun
 
15、片翼の天使

〜アンコール〜
16、シェフのおすすめ
17、マンボ de チョコボ(これは恒例) 』


はい、まずこの公演。
まみちゃんがいません!
まみちゃん最近本業の(ぇ?)声優さんの仕事
も忙しくてですね。この広島と翌日だった神戸、
そして最後の名古屋はそっちの仕事が入ってし
まい、MCは同じ事務所の先輩。以前あった
大宮公演や、ブラバンディズニーでもシエナさん
のコンサートMCをされたことがある戸塚さん
がMCをつとめます。
まみちゃんと植松さんのかけあいおもしろいん
だけどねぇ・・・今年は昨日の仙台が最後です。
しかしこのMC戸塚さんが伝説を残すことになる
とは開始前には誰も知る由もなく(笑)


ネタ元のあっとさんがゲネプロも参戦してるのか。
いくつかさらって反響とかを確認するというスタ
イル。
「まずゲネプロどうするの?俺はなにをさらえば
いいの?(by指揮者・栗田さん)」
「まさか全部やるの??(by Cl・中村さん)」
「やるわけないじゃん(栗)」
「やったら死んじゃう(笑)(中)」
「やんないやんない(byコンマス・榮村さん)」
「でも小編成は時間かかるよね、立ち位置とか。(中)」
「俺ゲネプロいなくていいわ(栗)」
「それはだめです(笑)(中)」
という会話がパンフに載ってるんだから(笑)

ほかの曲の感覚はリハーサルのときにやっ
てある、ということですね。ゲネプロでもAmi
やFF7メインテーマははずれてるのか(苦笑)
Amiが流れたのは5/19上野の昼とこの翌日だっ
た7/14の神戸だけ。FF7メインテーマも5/19の
昼だけですねー。神戸なんて大阪行った人が行っ
てる可能性高いから、東京の2公演みたいに割れ
るかなと思ってたらそうでもなかったみたい。
ちなみに神の誕生は4/29渋谷の夜だけ、
Force Your Wayも5/19上野の夜だけです。
地方はそれ1回って人多いだろうけどやっぱり
ほかもききたいというわがままがきくのは公演数
が多い東京だけなんだろうか。

なお、ゲネプロで流れるのは一部分だけ。
栗田さん短いんですよ、ほんと。大宮のとき
行ったけど長くても30秒ないんじゃないか?
本当に確認したいとこだけやるんですよね。
でもけっこう曲数はやってるなぁ。


さて広島公演のパンフについてくるシールは
植松さんのドット絵。おそらくは植松さんの
地元である高知県に一番近いからではないか、
というのがうちらファンたちの勝手な見解。
なぜ指揮者・栗田さんが福岡だったのかは
謎です(笑)栗田さんは神奈川県小田原市
の方なのですが・・・。


さてやっと本番。
ブラボーメーターが反応しない?最初の前説
で「1人1ブラボー」を言い忘れたらしいとか。
でもここはいつもまみちゃんが説明し直して
くれてるから、普通に今回も戸塚さんが説明
してくれるでしょう。

っていうかいくらまみちゃん以外では唯一の
MC経験者である戸塚さんとはいえ、この公演
は大変だよねぇ。今年の手法ってまみちゃん
への信頼も含めてできた企画だろうし。長年
一緒に積み重ねたものを最大限使ってやってる
わけだから。

さて本番はスムーズに進むと思ったら突然伝説
はできる。途中に出てくるグッズ紹介。
「グッズを購入すると楽器がもらえます、この
マスカラとか」


!!!!!!??????


ネタ元あっとさんはさすが女性、「いつか出る
と思ってた!」とのこと。化粧品になじみのな
い俺はそんなこと考えもしなかったからね。

そりゃあ戸塚さんはまみちゃんより先輩ですか
ら。より大人な女性なわけで。声優さんだから
音楽やってるわけじゃないし。マラカスよりマ
スカラのほうがなじみありますよねぇ・・・
って観客がそこに気づかないわけはなく会場
騒然、そして戸塚さんどうもこの言い間違いに
気づくのが遅かったらしく、そのまま続けたら
しい(笑)会場大爆笑。どこで気づいたのかは
会場にいないので俺はわからないんだけど・・
・。

しかしこんな大事件を見逃すわけはない百戦錬
磨のシエナウインドオーケストラ!
途中で小編成を決めるために出てくるモグやん
(打楽器奏者・東佳樹さん)がマラカスを振っ
て出てくる(笑)
「マラカスをマスカラと間違えたのだけは許さ
んからな!何年打楽器やってると思ってんねん!」
戸塚さん「ごごごごめんなさい!!」
ばっちりネタとして使われる羽目に(爆)
ちゃんとモグやんによってマラカスが紹介され
たようです。


ここでちょっとぐぐりました情報。
マラカスはもともと、ヤシ科の植物「マラカ」
の実を乾燥させて作られていたとのこと。
その複数形で「マラカス」。2つで1セット
だから複数形なんでしょうかね。


そして、戸塚さん。マイクとリコーダーを素で
間違えたことがあるぐらいかわいらしい方なん
ですぅ、という証言もありました。

で、選ばれた小編成はAセット、最初の曲は
「いつか帰るところ」なわけなんですが・・・。
まあ今回のコンセプト上、いつかは出てしょう
がないよね、タンバリンの村居さんのところに
フラメンコの楽譜が置かれてたみたいで。フラ
メンコが入ってるBセットでもフラメンコは最
後なんだけどね・・・それを知った植松さん一言。
「じゃあ楽譜なしで頑張ってください」
植松さ〜ん!!(笑)

そこであわててスタッフさんが持ってきた楽譜
がさらに間違っていたというハプニング発生。
3回目でやっと合いました。マスカラに動揺し
たのは戸塚さんだけじゃなかったのか(笑)


そして最後マンボ演奏前に写真を撮ります。
それをダウンロードするためのキーワードを
植松さんが発表します。今回は当然のように(爆)
発表された瞬間の戸塚さんの表情が(笑)
とどめ刺された?もう途中からぐだぐだにな
ったらしい。

ハプニング続出の広島公演。
まあ植松さんもハプニング好きな人だから、む
しろ大歓迎だったんじゃない?

なお、ネタ元であるあっとさんは最後のマンボ
を指揮者で上がる仲間の1人でもあります。
来年からあっとさんは東京に来るから相談しない
とな、どの公演で上がるか(ん?)


さて、その翌日神戸公演もまみちゃんは不在。
戸塚さんがMCをやってるんですが・・・。
どうやら前日の「マスカラ事件」に戸塚さんが
モグやんに反撃したという情報がツイッター
に載ってたような・・・。気になるー!

SHARさんのレポに戸塚さんのカウンターの内容
が載ってました。やっぱシエナさん油断でき
ないわ〜。カウンター決めた戸塚さんもお見事
ですね(爆)


そしてこの3連休、シエナさんは広島、神戸、
仙台と3日連続公演なので、移動も大変。
伊丹の空港にてどうも植松さんと栗田さんが
行方不明になったのか、飛行機内で2人の名
前が連続でアナウンスがされてシエナさん軍
団+一部の全公演制覇ファンが爆笑したとい
うハプニングも発生。実はそこには渋谷さん
もいらして一緒にアナウンスされてるけど、
名前が違うので気づかれなかった、とのこと。

来年のパンフのネタいっぱいできたね、これ♪


以上、前代未聞の「行ってないコンサートなのに
レポを書く」でしたー!ネタ元あっとさんこん
な感じでよかったでしょうか?俺の文章で書く
とこうなるのであります。まあ広島と少しおま
けがついてるけどね。

オーラスの名古屋が楽しみだぜ♪
前日の仕事終わりに名古屋行って前泊する予定
でもう新幹線も宿もとったから。
終わったあとのBBFFロスも半端じゃない
予感がするけどね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る